• ベストアンサー

通信専用スマホの通信制限について

MVNO事業のOCNモバイルエントリーdというプランで、スマホを通信専用の契約で利用しています。 このプランでは、3日間の通信料が150万パケットを超えると通信制限がかかり速度が落ちるのだそうです。 ここで質問なのですが、この150万パケットは、自宅(もしくは屋外の無料スポット等)でWi-Fi接続したときのものもカウントされるのでしょうか? また、実際に通信制限に引っ掛かったとき、やはり同じくWi-Fi接続でも速度が落ちてしもうのでしょうか? 素人で詳しいことがよくわからないのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

自宅などのwi-fi接続はノーカウントです あくまでモバイル単体での無線通信が対象です 安心してください なぜこのような制限があるかといえば 無線通信(携帯電話用)はたくさんの人がネットすると 負荷がかり繋がりにくいとクレームがきます 負荷がかかるなら大金を投じて設備投資せねばなりません 毎日使ってる人とあまり使わない人が同じ料金では不公平ですよね? だから負荷がかからないようにこのような制限をかけているのです 150万パケットを使いきった場合ですが モバイル通信でないwi-fiならこの制限はありません wi-fiで接続した場合はそのwi-fiの速度の限度になります

w-island
質問者

お礼

とても迅速で丁寧な解説ありがとうございます。 とてもすっきりしました。これで安心して使えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>ここで質問なのですが、この150万パケットは、自宅(もしくは屋外の無料スポット等)でWi-Fi接続したときのものもカウントされるのでしょうか? 携帯電話の回線(ドコモの回線)を使ったものはカウントされます 無線LANや公共無線LANはカウントされません

w-island
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。