• ベストアンサー

通信専用スマホの通信制限について

MVNO事業のOCNモバイルエントリーdというプランで、スマホを通信専用の契約で利用しています。 このプランでは、3日間の通信料が150万パケットを超えると通信制限がかかり速度が落ちるのだそうです。 ここで質問なのですが、この150万パケットは、自宅(もしくは屋外の無料スポット等)でWi-Fi接続したときのものもカウントされるのでしょうか? また、実際に通信制限に引っ掛かったとき、やはり同じくWi-Fi接続でも速度が落ちてしもうのでしょうか? 素人で詳しいことがよくわからないのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自宅などのwi-fi接続はノーカウントです あくまでモバイル単体での無線通信が対象です 安心してください なぜこのような制限があるかといえば 無線通信(携帯電話用)はたくさんの人がネットすると 負荷がかり繋がりにくいとクレームがきます 負荷がかかるなら大金を投じて設備投資せねばなりません 毎日使ってる人とあまり使わない人が同じ料金では不公平ですよね? だから負荷がかからないようにこのような制限をかけているのです 150万パケットを使いきった場合ですが モバイル通信でないwi-fiならこの制限はありません wi-fiで接続した場合はそのwi-fiの速度の限度になります

w-island
質問者

お礼

とても迅速で丁寧な解説ありがとうございます。 とてもすっきりしました。これで安心して使えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>ここで質問なのですが、この150万パケットは、自宅(もしくは屋外の無料スポット等)でWi-Fi接続したときのものもカウントされるのでしょうか? 携帯電話の回線(ドコモの回線)を使ったものはカウントされます 無線LANや公共無線LANはカウントされません

w-island
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

関連するQ&A

  • SoftBank通信速度制限

    SoftBankのiPhone5を利用しています、契約時に通信速度制限の説明を受けて「まず極端なことだし、引っ掛かることはないだろう」と考えていました。 しかしながら、本日の夕方「ご利用のパケット通信量が一定量を超えたため、残り1GBで通信速度制限が開始されます」とSoftBankよりメッセージがありました。 文章から察するに現段階では通信速度制限は行われていない、と言う事でしょうが、これからあとどの程度の期間を待てば通信速度制限の執行猶予期間?から外れるのでしょうか?? 多くの人との連絡や、資料収集までほぼiPhoneでしたので実際に通信速度制限が開始されるとなれば相当こまります…。 もし、実施されるに至った場合はどの程度で制限解除となりますか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 ●1GBの通信速度制限猶予期間から外れるには、どの程度の時間を要しますか? ●また、Wi-Fiの利用については通信速度制限のカウントから除いて考えるもの、と聞きましたが本当ですか?個人のWi-Fiや野良Wi-Fiで通信する事については通信速度制限に関わらないと言うことですか? ●もし、通信速度制限が実施されれば、その実施期間はいつまでですか? ご存知の方、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • スマホ iPhoneの通信制限について

    昨日iPhone6PLUSに買い換えるか迷いソフトバンクショップで見積もりをして頂きました。 ショップの方が、 通信制限がかかったり、契約しているGB を使い切ってしまうと、メールもLINEも届かなくなるし、インターネットも繋がらなくなりますよ~と仰っていました。 30GBとか20GBとかを進められて 29000円のプランを進められたんですが流石に高過ぎなのでお断りしました。 みなさんってそのぐらい払っているのでしょうか? 今までガラケーからずっと4sを使ってきた為、通信制限が無縁だったので イマイチ感覚がわかりません。 7GBで契約しようと思っています。 それに7GBのWi-Fiルーターもすごく勧められています。(自宅にWi-Fiはありますが、私の部屋までWi-Fiが入らない為) 前説長くなりました。 ここから質問です。 1.ソフトバンクショップの方が仰っているように、通信制限がかかったり、契約しているGBを使い切ってしまうと本当にメールやLINEが来なくなったり、インターネットが出来なくなるんですか? 自分は今Wi-Fiなしの3G回線で使うことがほとんどなので、速度が遅い分にはあまり気にしません。 2.最初に30gbのプランを勧められたんですが、みなさんそれ位のGBを契約するのが当たり前なんですか? 回答お待ちしております。

  • iPhoneの通信制限について

    普段は自宅のWi-FiでiPhoneを使用するのですが、通学中の電車の中でも最近使用するようになりました。 もし通信制限が掛かり、速度が遅くなった場合、Wi-Fi環境でも速度が遅くなるのでしょうか。

  • 通信料制限とモバイルWi-Fiについて

    現在BIGLOBE WiMAXを使っています。 四月から、三日間で1GBの通信料があった場合、通信制限をすることがあります、とのこと。 しょっちゅう重いデータを扱うわけではないですが、YouTubeを見たいときもあるし、制限があるのは不安です。 パソコンもスマホも通信を兼ねて使っているので、コストも抑えられて助かっています。 ちなみにモバイルWi-Fiには現在4000円程度の通信料を払っています。 ほかに、そういった制限のないモバイルWi-Fiでおすすめのプロバイダーはありますか?

  • Wi-Fi接続は制限無しでずっと無料で使える?

    今、docomoのZ1fというスマートフォンを使っています。 自分は外出する時に、スマホで動画(ニコニコやyoutube)を見ることが多いのですが、インターネットへの接続はモバイルデータ通信のみでしていました。(Wi-Fiはオフにしてました) 最近、モバイルデータ通信を7GB以上を使ってしまい、インターネットの速度が急激に落ちて、まともに動画を見れなくなりました。 そこで、Wi-Fi接続なら制限が無くインターネットへ繋げると知り、Wi-Fiをオンにすると自動で接続先を見つけて繋がりました。(場所によって繋がりませんが) すると、速度も通常になって動画も普通に見れるようになったのですが、いくつか疑問があります。 ・外だと自宅で使っている無線LANじゃなく、どこのものか分からない、パスワードも設定されてない接続先に繋がるのですが、これは勝手に使ってもいいのなのでしょうか?(別料金がかかったりしますか?) ・Wi-Fiで制限が無くずっとインターネットに繋げられるのならば、モバイルデータ通信を7GBにして高い料金にする必要ないのでしょうか? 文章が下手なのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • Wi-Fiと3Gと光ポータブル

    Wi-Fi接続のパケット通信を屋外利用したいのです。 NTTの製品に、光ポータブルと、モバイルパックなるものがあり、スマートフォンの利用に役立てようと検討中です。Wi-Fi接続のできる場所は、モバイルパックへ申し込まない限り公衆無線LANへの加入あるのみだと言われました。つまり屋外でいつでもWi-Fiを利用したいのです。 自宅へFONルーターを導入しているためどうしてもそれとの比較で考えてしまいます。Wi-Fi接続は、スマートフォン等のパケット通信の利用において、3G回線の脆弱性を補うため、3G回線とは別個に存在し得るものではないのですか? ウィキペディアで、Wi-Fi、インターネット、など項目を調べましたが、門外漢で理解出来ません。面倒臭い質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • スマホとモバイルルータについて

    現在、ドコモのスマホを利用しているのですが ドコモのモバイルルータとスマホをWi-Fi接続したら スマホのパケット代金は不要となるのでしょうか? 同じく、タブレット型の端末もWi-Fi接続のみにすれば 通信費用は不要となりますか?

  • Wi-Fiって、速度制限ってあるんですか?

    Wi-Fiって、速度制限ってあるんですか? ソフトバンク光回線を個人契約し、Wi-Fiルータにより室内をWi-Fi環境にしてあます。2.4GHz/5GHzの周波数帯、2つとも使用できます。 たまに、5GHzの周波数帯で接続が悪くなるケースがあり、その場合は2.4GHz周波数帯に接続を変えたりしています。 スマホ契約は20GBのギガモンスターで、電車の中でアメバTVとか4Gで見てますが、20GBで今のところ速度制限はなく快適です。 室内ではWi-Fi接続がメインですが、ふと思ったのがWi-Fiにも使用量によっては速度制限があるんでしょうか?今までWi-Fi使用して速度制限された事ありません。 友人宅はマンション全体で光回線を契約して、各個室に回線を分配しているようで、よくWi-Fiが繋がりにくくなる時間帯があると言っていました。 モバイルルータ使用のWi-Fiなら、速度制限があると聞いたことありますが、固定の光回線接続での環境にあるWi-Fi環境でも速度制限なんてあるんでしょうか?

  • スマホの通信制限

    最近スマホを購入しましたが、YouTubeの視すぎで通信制限にかかってしました。 来月まで不便でなりません。 自宅にWi-Fiルータを設置して、パソコンの光通信を使用する事で解決できると聞きましたが、大丈夫でしょうか? 可能な場合、どんな装置を用意すれば良いのでしょうか? どうぞご指導ください。