• ベストアンサー

2GBしか使わない場合のパケット代の節約について

auのKYL22 DIGNO、 パケ放題、LTEプランを使用しています。 計算してみると 多く使う月でも2GBくらいしか つかわないことがわかりました。 「OCNモバイルONE」など LTEが使えてパケット料金が節約できる ものがあるようですが、 2GBしか使わないなら どこの会社のものがオススメでしょうか? また システムをいまいち把握していないのですが、 白ロムを用意しなければいけないのでしょうか? SIMカードを入れ替えれば使えるのでしょうか? 通信速度や電波状況など、 デメリットもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 1台のスマホで、auの電話番号をもちながらマイネオでも新たに電話番号を持つことはできるのでしょうか・・・? 質問の内容が微妙なニュアンスを持っているので こちらで勝手に書き直してみますね Q.1台のスマホ(KYL22)で2年縛り中のauの電話番号(α)を利用(着発信)しながらmineoの電話番号(β)でも利用(着発信)できますか? こういう意味の質問と仮定して回答します A.SIMを入れ替えれば可能ですが同時利用は当然、出来ません 世の中にはデュアルSIMタイプのスマホがありますが その多くは2G網用と3G網用で外国仕様なのがほとんどです。 先の質問の回答で(α)の契約SIMは2年縛りが解けるまで眠らせ時期が来たら解約する という予定でしたよね。 それは言ってみれば端末代金を払い続けるだけで 「通話・通信を一切 行わない死んだ番号にする」 という事ですので全ての連絡先をmineoで貰う 新しい電話番号(β)にする(関係各所への連絡、変更、手続き、友人への周知など)必要があります 結構、この手のアナログな作業は面倒が付きまといます 覚悟しておいて下さいね 正直な所、こういう面倒事を少しでも避ける為に KYL22は通話だけで運用し データ通信を他の端末に任せる案を提案したのが No.4だったという事です (α)のSIMさえ使わなければ パケ漏れも発生しないし通話料も取られないので 最悪の請求額だけは回避できますですが (β)移行直後の2~3ヶ月くらいは 「連絡付かない!」のクレームオンパレードになりますので 事前の根回しは入念に行っておいて下さい あと、忘れがちなのが住民票の変更(電話番号)から始まる 役場関連の各届出変更手続き 公共料金も同様に電気代、水道代と窓口も多数あります ちょっとした引越し気分を味わえるので相当に気分が滅入ると思っておきましょう どうせ使わないからと放置してたら 最悪のタイミングで必要になってしまい ”実は古い番号のままでした=本人じゃない扱い” されて無駄な時間を費やすハメになります(経験談)

ratarman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで、 メリットもデメリットや注意点も よくわかりました。 お教えいただきましたご意見や情報を参考に 契約内容を考えたいと思います。 ありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

mineoの利用を前提にしているようですが ひとつ気になったので・・・ KYL22は2013年11月発売のモデルですが その時にプラン変更等を行い 機種代金を割賦払い+サポートプランの適用 とかで2年縛りを受けていませんか? もし端末代金の残責があるのに mineoへのMNPすると auを中途解約する事になるので 残責の一括返済を求められる可能性があります 当然、2年縛りの違約金も請求されます 端末を一括で購入してあり 2年縛りになるプランを適用が無いなら mineoへのMNPで良いと思われますが 一般的に割賦払いをしているパターン多いので 確認させて頂きました もし該当するのであれば docomoの中古端末を入手して OCNかiijの契約SIMを挿して スマホ2台持ちの運用案をお奨めします その場合、KYL22のプランは LTEプラン だけにして LTE NETと、LTEフラットを解除すれば 維持費を1,000円程度に出来ると思われます LTE機種であれば「パケット漏れ」が発生しても 上限20,000円程度で頭打ちになります それでも無駄な費用は払いたくないので 「モバイル通信OFF」での運用を 常に心掛けて下さい(コトある毎にチェックする事) 有料アプリで監視する手もあります 後はdocomo端末で運用する格安SIM代金は 1,700円程度が相場となりますので 初期投資:3,000円+docomo端末代金 月額コスト3,000円/月 でスマホ2台持ち運用体制が完成します デメリットとしては ・スマホが2台もあって邪魔 ・中古機だからバッテリーが心配 ・キャリアメールを捨てるハメになる といった事が上げられますので 覚悟はしておいて下さい

ratarman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り2年縛りがあるので マイネオで新たに、電話番号を持とうと考えています。 【au端末】 LTEプランのみにして、もう使用しない。 2年縛りが終わったら解約。 【マイネオ】 通話つきのデュアルタイプにして 電話番号を新たに取得。 常にマイネオのSIMを使う。 というように考えています。 お心遣い感謝いたします。

ratarman
質問者

補足

書いていて気になったのですが 1台のスマホで、 auの電話番号をもちながら マイネオでも新たに電話番号を持つことは できるのでしょうか・・・?

• SWM5903
回答No.3

au機なのでmineoしか選択の余地が無いのは先に回答された方の 仰る通りですが… 8/5より、2GBコース、3GBコースが新設されるようです。 お書きになられた2GBコースの場合、データ通信が1580円に成ります から、音声契約付(デュアルコース)にしても2190円で維持できる事に 成りますので、この際のりかえるという手も有りかと。  参考:http://mineo.jp/charge/newplan/ >白ロムを用意しなければいけないのでしょうか? >SIMカードを入れ替えれば使えるのでしょうか? →今お持ちの「KYL22 DIGNO」がそのまま使えますから、SIMカードの  入れ替えだけで済みます。 >通信速度や電波状況など、 >デメリットもあれば教えてください。 →auのMVNOなので、auのメリット・デメリットがそのまま当てはまります。  ですから、今お使いの機種での電波の入り具合等は変わらないと思い  ます。  ※単純に同じとはいかない様ですけどね…^^;

ratarman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど 2GB、3GBプランが追加されたようですね。 電波の入り具合も 基本的には同じのようで安心しました。 マイネオを検討したいと思います。

• asciiz
回答No.2

KYL22 DIGNO M は、当然ながら、au端末です。 OCNやIIJmio等、ほとんどの格安SIMはドコモ回線(=ドコモ製のSIM)なので使えません。 ですが、auの回線を使ったMVNO、「mineo」が始まりました。 >mineo(マイネオ) >http://mineo.jp/ こちらの格安SIMでなら、DIGNO Mを使用できます。(対応機種リストにも記載されています) mineoの「デュアルタイプ(通話機能つき)」にMNPすることにより、電話番号を引き継いで、低価格で利用することが可能です。 (「シングルタイプ」は、データ通信機能のみの契約です。IP電話アプリ(050番号)は使えますが、普通の携帯番号(090/080/070番号)は無くなってしまいます) 「デュアルタイプ」の基本料金は月額1,590円(税別)、無料通話分は無し、通話料20円/30秒。 ただし、「LTE高速データ通信」のできる容量は、1GBとなっていて、それを使い切ると、月末まで200kbpsに制限されてしまいます。 高速容量を使い切ってしまった場合には、100MBごとに150円で購入可能です。 まあ、月に2GB使うなら、月に1,500円の追加を予定し、基本料と合わせて3,090円(税別)。 現状よりは安いでしょうし、そこまで追加購入しなくて済めばもっと安くすむ、という感じになるでしょうか。 ただし、4GB・5GBと追加購入していったならば、元のau契約の方が安かったということにもなります。 現状の契約のままならば、7GBまでは定額なんですから。 ---- ドコモ系のMVNOだと、いろんなプランが出てるので、ちょうど2GBの契約もあるんですけどね…。 ドコモ端末が無ければ、それを買うとこからしなければいけませんから、中古屋でも最低2万円はしてしまうでしょうか(最新機種だと6万円とかそれ以上するものも)。 中古屋では端末の分割払いもできませんから、そこがちょっとネックです。

ratarman
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 auではマイネオしか使えないのですね。 ご丁寧に教えていただいた情報を参考に マイネオの使用を考えたいと思います。 感謝いたします。

• te2kun
回答No.1

>白ロムを用意しなければいけないのでしょうか? 白ロムって、今は、SIMカードがささっていない携帯電話本体のことをさします。 よって、SIMカードをぬけば白ロムの完成・・・ >SIMカードを入れ替えれば使えるのでしょうか? SIMカードを入れ替えると出来ます。 ただし、格安SIM(ケイオプティコムを除く)を利用する場合、SIMフリーの端末もしくは、NTTドコモのSIMロックがかかってきた端末です。 KDDIって、全ての端末にSIMロックがかかっており、SIMロックの解除に応じる機種は、0機種 よって、KDDI・沖縄セルラーかケイオプティコム以外では利用出来ない ケイオプティコムが、KDDIのMVNOとなり格安SIMを提供している ケイオプティコム以外の格安SIMに分類されるのは、全てNTTドコモのMVNOです

ratarman
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 ご回答を参考に勉強いたします。 感謝いたします。