• ベストアンサー

パケット通信の3GBって

Docomoの新しパケットプランのXiパケ・ホーダイ ライトが発表されましたが 3GBを越えると128kbpsになるとのことです。 ところでこのデータ通信量3GBっていうのはどの程度使うと越えてしまうものなのでしょうか。 メールを1日3,4回とちょっと調べ物をするのに利用したりするぐらいで ゲームやYouTubeは見ないです。 あと音楽とかもダウンロード購入はしません。 スマホを持つのは初めてなのでアプリのダウンロードとかは最初の頃はやると思います。 が、飽きてそのうちやらなくなりそうです。 こういう使い方でもすぐ3GB越えますか?よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

Androidってかなり自由なんですよ。 好きなアプリを誰でも作れて誰でも使えます。 今まで使っていた携帯では基本的な機能もアプリがないと使えないという事もあります。 電気の使用量を例にあげて説明しますと 月の使用量は300kWhで間に合うか? エアコンをちょっと暑い時に使います。 パソコンも時々使います。 他には生活家電を使うくらいです。 部屋がいくつあるかわからないし、エアコンの消費電力もわからないし、利用時間もわからない。 だから、わかりません。 アプリの中には、定期的に通信を必要とするものもありますし、 一通のメールの文字数や添付データの有無やサイズもわかりませんが… 調べ物をする際に、表示したページのサイズが大きいこともあるかもしれません。 YouTubeのトップからアクセスしなくても、検索結果のページにYoutubeなどの動画が埋め込まれて自動的に再生されるものがあれば、通信します。 アプリに関しては、DLする前に容量を確認できます。 検索やメールに関しては、事前に行う内容を http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/ などを使って測定しておけば、目安になると思います。 メールの受信に関しては、想定はできませんけど… IEではなく、FireFoxなどを使ってUserAgentをAndroidに変更して確認すれば、Androidを実際に使った時に近いものが測定可能です。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

スマートフォンって勝手に通信する場合がありますけども あと、SKYPEなどの通信アプリを入れるとすぐにいく可能性もありますね 音楽などをダウンロードしなくても、Windows Updateなんてすれば、それだけで数百MBなんてあったりしますけどもね・・・ 使う人にとっては、すぐに3GBを超えて制限にあうでしょうね 実際に超えるかは、やはりあなたしか分からないですよ 使い方も人それぞれですから。