• ベストアンサー

パケット通信の3GBって

Docomoの新しパケットプランのXiパケ・ホーダイ ライトが発表されましたが 3GBを越えると128kbpsになるとのことです。 ところでこのデータ通信量3GBっていうのはどの程度使うと越えてしまうものなのでしょうか。 メールを1日3,4回とちょっと調べ物をするのに利用したりするぐらいで ゲームやYouTubeは見ないです。 あと音楽とかもダウンロード購入はしません。 スマホを持つのは初めてなのでアプリのダウンロードとかは最初の頃はやると思います。 が、飽きてそのうちやらなくなりそうです。 こういう使い方でもすぐ3GB越えますか?よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

Androidってかなり自由なんですよ。 好きなアプリを誰でも作れて誰でも使えます。 今まで使っていた携帯では基本的な機能もアプリがないと使えないという事もあります。 電気の使用量を例にあげて説明しますと 月の使用量は300kWhで間に合うか? エアコンをちょっと暑い時に使います。 パソコンも時々使います。 他には生活家電を使うくらいです。 部屋がいくつあるかわからないし、エアコンの消費電力もわからないし、利用時間もわからない。 だから、わかりません。 アプリの中には、定期的に通信を必要とするものもありますし、 一通のメールの文字数や添付データの有無やサイズもわかりませんが… 調べ物をする際に、表示したページのサイズが大きいこともあるかもしれません。 YouTubeのトップからアクセスしなくても、検索結果のページにYoutubeなどの動画が埋め込まれて自動的に再生されるものがあれば、通信します。 アプリに関しては、DLする前に容量を確認できます。 検索やメールに関しては、事前に行う内容を http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/ などを使って測定しておけば、目安になると思います。 メールの受信に関しては、想定はできませんけど… IEではなく、FireFoxなどを使ってUserAgentをAndroidに変更して確認すれば、Androidを実際に使った時に近いものが測定可能です。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

スマートフォンって勝手に通信する場合がありますけども あと、SKYPEなどの通信アプリを入れるとすぐにいく可能性もありますね 音楽などをダウンロードしなくても、Windows Updateなんてすれば、それだけで数百MBなんてあったりしますけどもね・・・ 使う人にとっては、すぐに3GBを超えて制限にあうでしょうね 実際に超えるかは、やはりあなたしか分からないですよ 使い方も人それぞれですから。

関連するQ&A

  • Xiパケ・ホーダイ ライトの方

    docomoのXiパケ・ホーダイ ライトで契約されている方にお聞きしたいです。 毎月3GBで収まっていますか? 私が使う予定なのは、メール、LINE、Twitter、Amebaと、ネットで調べものくらいです。 Xiパケ・ホーダイ ライトの方はどれくらい使われていますか? Xiパケ・ホーダイ ライトで大丈夫なのでしょうか?

  • ドコモiPhone5s/cの月々サポート記載

    現在 ドコモのXiを契約しシムフリーの iphone を利用しています。 このたび iphone5S等DOCOMOでも発売されましたが【iPhoneの「月々サポート」適用条件】http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html に記載の説明で疑問があります。 (3)当社指定のパケット定額サービス(注意1)の廃止、または当社指定のパケット定額サービス注意1もしくは定額データプラン注意2以外への変更をお申込みされた場合。 (注意1)「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「Xiらくらくパケ・ホーダイ」 のいずれか。 ・当社指定のパケット定額サービス(注意1)もしくは定額データプラン(注意2)以外への変更とありますが 「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」・「定額データプラン」なら「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」からプラン変更しても「月々サポート」は継続できるという意味だと思うのですが本当に可能なのでしょうか? ・「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」のプランに変更できても DOCOMOから発売されたiPhone5では「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外のプランでは使用できないのでしょうか? ・シムフリーの iphoneではプランによって制限されませんがDOCOMOのiPhoneは「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」加入してないと利用できない仕様にあえてしているのでしょうか?

  • 携帯電話のパケット通信料がとんでもないことになってしまいました。

    今docomoの携帯電話を使用しているのですが、今日料金を調べたら、パケット通信料が10万パケットを超えていました。 きっと音楽のダウンロードしまくりが原因だと思われるのですが、 今現状のプランがSなので料金がオーバーしまくりです。。 こういった場合、途中から、パケ放題とか料金プランを変更しても意味が無いのでしょうか? 何とか今月の料金を抑えたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • FOMAからXiに機種変します。パケット通信料につ

    4年強使ったFOMA携帯に不便を感じているので 機種変しようと思っています。 ツレが初期のスマホで2年使っていて ずっと「クソ機種」と言っていたので 家族同時割引きを受けるためにも 2人でアンドロイド4.0のXiスマホにしたいと思っています わたしの現料金はFOMAタイプシンプルで 家族間しか通話はほぼせず、メールし放題でした 先月の明細を見ると メールに使ったパケット3036パケット(無料) それ以外のパケット3086パケット(246円)とありました。 Xiのプランを見るとパケットからKB単位になっていたりして これを置き換えることがよくわかりません。 月々サポートを受けるためにも 2100円のXiの通信プランに加入しますが 外ではメール以外通信する予定はありません。 上記情報から わたしのような者がXiスマホにした場合 2100円以上の通信費になりますでしょうか? FOMA携帯と同じようなメールをしているだけでも Xiスマホだと通信費が多くなってしまうのでしょうか? (FOMAで3000パケット通信相当のとき、Xiでも同等なのか増えるのか) わたしの住むエリアはXi非対応なのに・・・と思い 機種変することにも少し迷いがありますが 参考にしたいので教えてください。

  • ドコモのパケット通信料金

    ドコモのパケット通信料金について1パケットは何円になるんでしょうか?パケ放題にしてるので請求じたいはそんなに来ないのですが、してなかったらどれくらいいるのかなと思ったのでわかるかた教えて下さい。

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

  • Wi Maxの購入を検討していますドコモ定額解約

    ワイマックス Wi Maxの購入を検討しています。 現在、ドコモのスマホでパケ・ホーダイライトを契約していますが、ライトを解約し、データ通信はワイマックス利用しようと思っています。 新プランが出てる ようですがドコモのパケット定額、パケットプランで最安はいくらなのでしょうか? 一応、ワイマックス2+対応地域です。 パケ・ホーダイライトを解約して、ワイマックスを利用すれば月額の利用額は下がるでしょうか? 月々サポートが切れるということはありますか?

  • パケットし放題for4Gとパケット通信料について

    ガラケーからスマホに乗換えを考えているのですが、 スマホの場合、アプリによる自動更新によりパケット通信 が発生する為何らかのパケットし放題に入らないとパケ死するとの情報が 書かれているのを見たのですが、 普段メール電話のみ使用で初期のアプリのみで使用した場合、月に アプリの自動更新で発生するパケット通信料は パケットし放題 for 4G(2100円) を契約しておけばまず上限を超える事はないでしょうか? このサービスはパケットの上限が7GBを超えると通信速度が遅くなるとの記述があるのですが、 メールと電話くらいしか使用しないのであれば7GBを超える事は 殆どないと考えられますでしょうか? メールくらいしか使用しないのであればガラケーの方が良いという考えもあると思いますが、 スマホで必要最低限の月額利用料金で使用したいと考えている為、質問させて頂きました。 パケットし放題フラット for 4Gの方は料金が高い事と、当方ネットの方を殆ど使用しない為、 パケットし放題 for 4G を契約しておけばアプリの自動更新があっても まず問題ないのかなと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 携帯のパケットについて

    パケット通信料についてお聞きしたいのですが・・ 携帯はドコモなのですがパケ放題に入っていません。 ちょっと用があってiモードにつないで登録がしたいのですがこわくて できません>< パケ放題にはいってなかったら5分ぐらいいでどれぐらい料金が上がり ますか? くわしいひと回答よろしく、おねがいします。

  • パケット通信速度

    こんどドコモがiモードおよびパケット通信速度を2002年春から下り28.8Kbpsに高速化すると発表しましたよね。そうすると通話音質も向上するんですか?