• 締切済み
  • 困ってます

スマートフォンでパケット代を抑える方法

スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#228087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  (1)、Wi-Fiが使える場所は限られてます  街中ではWi-Fiを提供してる店舗内しかつながらないのでメール受信のタイムラグなんて問題外、受信していないメールがあると表示されますが、メール本文を受信するためにWi-Fi環境を探さないといけない 近くにWi-Fi環境がないと自宅に返るまで受信できないこともある (2)Androidoでも同じ事です、可能です (3)一日1時間程度のネット閲覧なら3Gあれば十分です、パケ放題の制限に引っかかる事は無いでしょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼ自宅におり、外出も少ないのでWi-Fiで間に合うかな、と考えています。

関連するQ&A

  • スマートフォンでパケット代390円は可能?

    ソフトバンクのスマートフォン006SHへの機種変更を予定しています。 パケットし放題S for スマートフォンにした場合、インターネットはWi-Fiで使用、自動通信などの設定をオフにすれば下限の390円にすることは可能でしょうか? ソフトバンクのスマートフォンで実際パケットし放題S for スマートフォンを利用している方がいれば教えてください。

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4S パケット代 安くする方法

    ソフトバンクのiPhone4S パケット代 安くする方法について iPhone4Sの購入を考えておりますが、パケット定額で基本料金が5705円と高いので パケットし放題 for スマートフォン 1029円~5985円 + ワイマックスの利用を考えております。 iPhone4Sでネットをする際、ワイマックスのワイファイを利用し 3G回線を一切利用しないように すれば、1029円のパケット料金だけで済みますか。 あと、ワイマックス+iPhone4Sでパケット代を節約する際、気をつけなければならない事が ありますか。

  • スマートフォンのパケット料金(3G)について

    最近スマートフォンに機種変更しました。 その際店員に自動更新などですぐ上限額に行ってしまうからと言って ISフラットを強く勧められましたが結局ダブル定額スーパーライトにしました。 そこで質問なんですが、自動更新をオフにすれば余計なパケット(3G)料金は かかりませんか?自分で3Gでないと見れないサイト観覧やキャリアメールなどした分だけで3Gパケット代を 済ませたいんです。他にもオフにした方がいい機能はありますか? 機種はIS11PT、自宅にWi-Fi環境があるので通信は大概Wi-Fiで済まし、3G通信は キャリアメールや外出先でちょっと調べ物をする時しか使ってません。 月々の料金合計を安く済ませたいのでそうしてます。

  • パケットし放題S for スマートフォンについて

    パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。 ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。 通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。 スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。 そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 (1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? ※ホワイトBB割とかを使うはダメです。 ※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。 尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが… 良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

  • パケット代について教えてください。

    現在ソフトバンクを利用しています。 今はwebを利用することは控えているのですが、 パケットし放題には加入しています。 どれだけ使っても4410円となっているのですが、 これは携帯専用のサイトのみということで、 パソコンのサイトを見た場合は5985円が最大になるということで合っていますか? このパケット代の中に、メールの通信料も含まれるんですよね? それから、iPhone3GS に機種変更しようかと考えているのですが、 キャンペーンで、パケット定額フルの上限が4410円に・・・ とありますが、これはどんなサイトを利用してもこの金額で収まるということで合っていますか? 月々の料金は、基本料金・加入が必要なオプション料金・通話料、それにパケット定額フルの料金のみ、という計算で合っていますか? (メール代はパケットフルに含まれますか?) 普段パソコンでネットしたりしてる感覚で定額料金内で利用できますか? 理解に乏しく、初歩的なことをわかりにくい質問内容ですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • スマートフォンかiPhoneか

    高3女子です。 ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。 周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。 何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。 スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。 (1) まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか? 周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。 私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。 実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。 (PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。) (2) スマートフォンとiPhoneの違いについて。 アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。 私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • au スマートフォン

    auの機種変更を考えています。 周りもiPhoneやスマートフォンに変えアプリを楽しんでいるのを見ると変えたくて… 基本通話はあまりしません。メールとネットを見るのがほとんどです。 メールは打ちにくいのは周りから聞いていて承知しています。 スマートフォンでも色々機種があるみたいで手軽で携帯サイトも見れる機種はどれでしょうか?

  • iPhoneのソフトバンク店員さんの説明が疑問です

    いまソフトバンクの831SHを利用してますが、iPhone4Sか5に機種変更しようか、auのiPhone4Sか5に乗り換えしようか検討してます。 そこで今日、ソフトバンクショップに機種変更について相談しに行ったのですが、そこで店員さんが行った言葉がどうしてもおかしいと思ったので質問させて下さい。 私は出来るだけ料金は安く抑えたいので、3G通信は切ってWiFiのみで運用を考えてます。 なので、パケットし放題 for スマートフォンなどの2段階制で最低限の定額料で抑えることを考えてます。と伝えたところ、 店員さんは、「2段階にして3Gを切ったとしても必ずパケット上限まで達します。それはアップルのアップデート関係で上がるんです。だからフラットにした方がいいです」と言ってました。 さらにその店員さんは、「3Gを切るとMMS以外に電話の着信も出来ません」と言いました。 これって本当ですか??? 3Gを切るとMMSが使えなくなるというのは事前に調べていたことなので分かるのですが、電話着信も出来ないだなんて初めて聞きました。 信憑性がとても疑問です。 実際にiPhoneを使っていて、3GをOFFでWiFiのみ使用して、2段階制パケット定額に入ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、本当にパケット上限まで達するのかお聞きしたいのと、本当に電話着信も出来なくなるのでしょうか???

  • ソフトバンクのiphone4sのプランについて

    ソフトバンクのホームページなど色々見たのですがわからなかったので 教えてください。 現在、ソフトバンク3G携帯を使用しており、 iphoneへの機種変更を検討しています。 そこでプランなのですが、 バリュープログラムパケットし放題フラット4410円と 標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォン1029~4410円 と2つありました。 現在、wimaxを利用中でそれをメインに使用するので 標準プライスプランへの加入をしたいのですが、 3G携帯から機種変更する場合でも加入は可能でしょうか? ソフトバンクホームページの機種変更料金シミュレーションでは、 標準プライスプランがなく、パケットし放題フラットのみです。 又、前からパケットし放題フラットプランのみだと思っていましたが、 標準プライスプランはいつ頃からあったプランなのでしょうか? 最近できたプランでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。