• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンク スマートフォンパケット料金について

近々スマートフォンに買い替えを考えています。 パケット料金・プランについて質問ですが、 Wi-fiを主とした使い方であれば、かなり安くなるのでしょうか。 現在我が家では、eo光ネットに加入しており、+315円/月でeoモバイル(Wi-fi)に 入る事が可能なのではないかと思っています。 そこでソフトバンクの料金プランを  ・パケットし放題S(390円~5985円/月)  ・S!ベーシックパック(315円/月)  ・ホワイトプラン(980円/月)  +eoモバイル(315円/月) にすれば、パケットし放題フラット(5460円/月)にするより 安く抑えられるのではないでしょうか。 スマートフォンに関して知識が低く、わからない事だらけですが、 どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 また別のよい方法があればそちらも詳しく教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5075
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

使用用途や目的などがわかりませんのでなんとも言えませんが、理論上は安く抑える事は可能ですが、現実的ではないと思います。 2点問題点をあげていきます。 1.スマートフォンは何も触らなくても自動通信をする事。 つまりWi-Fiスポットがない所では勝手にパケット通信を行い通信料金が発生する事。eoモバイルは駅周辺やコンビニなどにある様ですがそこだけに留まる事はないでしょう。 本体の設定で自動通信を切る事もできますが、そうするとメールも使えないです。メールの受信さえできません。 2.Wi-Fi環境だけではケータイメール(~@softbank.ne.jp)が使えない事。 ケータイメールに関してはかならずパケット料金がかかります。Wi-Fiの電波ではケータイメールは送受信できません。 メールはGmailなどのメールを使う事になります。 なんのためにスマートフォンを持とうと思っているのかわかりませんが、Wi-Fiはあくまで補助的なものでありWi-Fi中心に使うとなれば制約が多すぎます。Wi-Fiの電波が常にある場所ならまだわかりますがWi-Fiがなければ普通の携帯電話以下になります。 もし、するならばeo光を解約して自宅のネットも外でもモバイルWi-Fiルーター ULTRASPEED http://mb.softbank.jp/mb/special/10winter/feature/ultraspeed/ でも持ち歩いてネット請求を一元化する事でしょう。 3880円で自宅も外でもネット使い放題で通信速度もそこそこ出ます。 しかしこれでも課題は2つ。 1.結局ケータイメールはWi-Fi環境下では使えない。 2.モバイルWi-Fiルーターの電池の持ちが連続通信すると4~5時間で切れる。 ですね。 とりあえずWi-Fi運用を中心に考えるならスマートフォンはかえって不便。 通常のケータイ+でiPod touchでも持った方が自動通信なしでケータイメールは通常のケータイでできるのでまだ便利でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。Wi-fiだけで全て出来ると思っていました・・・。 これだと意味のない代物になってしまうのですね。 パケ放題フラットにするのが一番よいですね。

関連するQ&A

  • スマートフォンの契約について

    基本プラン+Sベーシックパック+パケットし放題Sは加入必須と聞きました。 本当ですか? 980円(ホワイトプラン)+313(ベーシック)+390円=1,683円が最低料金となるということなのでしょうか?

  • iPhone(SIM Free)をソフトバンク銀SIMで使った場合の料

    iPhone(SIM Free)をソフトバンク銀SIMで使った場合の料金について。 ・ホワイトプラン 980円 ・パケットし放題 1029 - 5985円 ・S! ベーシック 315円 で利用しようと思っています。上記契約で、iPhone利用でも 同じく上限5985円になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iphoneの購入を検討中です。

    iphoneの購入を検討中です。 一番の目的は、月々のランニングコストをなるべく低く設定したいと考えております。 その際のプランについてお詳しい方、どうか教えてください。 以下の二つのプランについてです。 標準プライスプラン WI-FIバリュープラン それぞれ、ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円の加入は必須なのでしょうか? iphoneでは通話、メールを利用しないつもりなので・・・。 おそらく不可能でしょうが、後でホワイトプランとs!ベーシックのみ解約等は出来ないのでしょうか? WI-FIバリュープランではPCサイトを閲覧すると4410円から5985円の2段階の料金になると理解していますが、標準プライスプランはPCサイトをどれだけ閲覧しても上限は4410円のままなのでしょうか? 私の予想上の計算では 二つのプラン利用時の機種代等を除いた通信コストのみの上限金額は 標準プライスプラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン4410円=5707円 WI-FIバリュープラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン5985円=7280円 となると思いますが・・・ さらに必要な料金や削除可能なプラン等があればご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 努力と忍耐が必要で それに耐えられれば安くする事も可能です。   スマートフォンで電話回線経由のパケットを使わなければその分安くなります。 例えば Yahooの初期画面、一度見ると 200円程度です。 10回ネット接続すれば 2,000円、パケット定額の上限に何回ネット接続すれば達するか簡単に計算出来ますよね?  電話回線でネット接続しなければパケット料金は発生しませんが 何の為にスマートフォンでしょう? パケット定額が高いと思うならスマートフォンに手を出してはいけません。 パケット定額適用前の料金は数万円、数十万円の人が殆どです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 かなりの努力と忍耐が必要なようで、無理に近いですね。 定額にするのが一番ですね。

関連するQ&A

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンでパケット代390円は可能?

    ソフトバンクのスマートフォン006SHへの機種変更を予定しています。 パケットし放題S for スマートフォンにした場合、インターネットはWi-Fiで使用、自動通信などの設定をオフにすれば下限の390円にすることは可能でしょうか? ソフトバンクのスマートフォンで実際パケットし放題S for スマートフォンを利用している方がいれば教えてください。

  • パケット料金のことがよくわかりません

    ホワイトプランでパケットし放題5700円のプランで契約していますが、一ヶ月の使用料の一例では133,882パケットでした。 いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。

  • iPhone5の料金プランを節約したいのですが!

    料金プランについてです。 お願いいたします。 Softbankで、3GケータイからiPhone5に機種変更しました。 当然のことながら、月々の料金は2倍近く増えました。 以前は携帯でネットをつなぐことを極力控えていましたので。 それで、現在のプランは、 ホワイトプラン(980円) S!ベーシックパック(315円) パケットし放題フラット for 4G LTE(5460円) 安心保障パック(498円、不要な気もしているので3か月ほどで外す予定です) です。 今回キャンペーン中で機種代は無料、最初の1年間のみ買い換え割でパケ代は4410円になります。 料金は7,253円/月(最初の6,203円/月)となりました。 高すぎませんか?こんなものでしょうか? もし、パケ放題プランをフラットではなく、2100円/月から使うほど高くなる パケットし放題 for 4G LTE にすると、かなり抑えれるのですが、結局ネットやメールを多用してフラットのプランより高くなる気もしています。 普段、動画は携帯では見ませんが、ラインやスカイプは電話等でよく使います。 料金プランを考え直したいです。 宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクについて

    SBの携帯についてお聞きします。 現在、ウィルコムですが、ほとんど使うことはないので、とにかく安く抑えるため、SBの携帯を検討中です。 1.電話もEメールもほとんどしませんが、双方着信できるようにはしたい場合、ホワイトプランの980円以外に315円が必要。 2.スーパーボーナスプランでは、機種により980円のプランがありますが、Wプラン+980円のSBプランだと、毎月の料金から基本料金分の980円減額になるから、まったく通話しない場合で、980円になる。 これで正しいですか?

  • 携帯料金とパケット代がわかりません

    2年以上使っていた携帯(vodafone)が壊れてしまったため 813Tに機種変更しました。 (今は予約の段階で、日曜日に契約します) ホワイトプラン+S!ベーシックパックに加入する予定です。 ショップでも聞いたのですが、料金についてよくわかりません。 毎月機種代1280円+(通話料最大980円-ホワイトプラン980円)=1280円 という説明でした。(間違っていますか?) ホワイトプラン内ですめば1280円+S!ベーシックパック315円=1595円 ということなのでしょうか? スーパー安心パックとスーパー便利パックは無料のうちに解約するつもりです。 パケットし放題が2ヶ月無料で使えるそうなんですが 今まで2~3回ゲームをダウンロードしたことがあるだけなので よくわからないのですが、パケットとはWEBに接続する料金のことですか? 着うたフル1曲2000円以上するというのは本当なのでしょうか? ゲームをダウンロードしてもそのくらいかかってしまうのですか? パケットし放題の無料期間であればいろんなものをダウンロードしたとしても どれだけしても無料なのですか?(通話料はかかるんですよね?) 間違った質問をしているかもしれませんが 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • iphone4の料金プランに

    iphone4の購入を検討しており、ソフトバンクの料金プランについて質問です。 店頭でもしつこく質問をして分かったつもりでいたのですが、ソフトバンクはどうにも 難しくご教授頂ければと思っております。 ・電話と携帯メールはdocomoをメインにします。 ・iphone4ではアプリ及びネット利用とし、メールは  SMSかi.softbank.jpの使用を検討しております。 ・DSiおよびPSPをもっており、softbankの料金次第では外でも通信したいと考えています。 【質問内容】  ■必須料金  ホワイトプラン:980円  S!ベーシックパック(i):315円 + (1)必須料金+パケットし放題フラット (2)標準プライスプランパケットし放題for スマートフォンにしてモバイル通信を切ってポケットWi-Fiを使う (1)と(2)それぞれMAX使うといくらかかり、どちらがお勧めでしょうか。 またメリットとデメリットもしりたいのですが・・・。色々とすみません。 電話は使用しませんので、パケット料金(?通信料金?)の計算でお願いたします。 また、先にも書きましたが他の通信機器の使用希望なので(2)がいいかなとも思うのですが ポケットWi-Fiの仕組みがいまいちわかりません。 ポケットWi-Fiは700円~4,679円の金額でMAXだと4,679円とのことですが、 これはスイッチを入れる回数で金額が変わるんでしょうか? それとも実際に通信をするとその回数か何かで金額計算がされるのでしょうか。 色々とわかりにくい質問ばかりですみません。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

  • スマートフォンでのパケ代について教えてください。

    スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

  • スマートフォンにした場合の月々の料金

    ソフトバンクの携帯で、機種変をしたのですが、普通の携帯からスマホにした場合の月々の大体の料金は、いくらくらいになるのでしょうか? ソフトバンクHPで、料金のシュミレーションをしてみたのですが、PANTONE® 5 107SH の場合、実質負担金が0円で、ポイントは使わず、ホワイトプラン、siベーシックパック、安心保証パック、パケットし放題S for スマートフォンにした場合、2673円と出ますが、パケットし放題フラット for スマートフォンにしなくてもいいのですか? パケットし放題フラット for スマートフォンにすると、かなり金額がかわってきてしまいます。 詳しい方、ご説明、よろしくお願いいたします。