• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケットし放題S for スマートフォンについて

パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。 ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。 通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。 スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。 そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 (1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? ※ホワイトBB割とかを使うはダメです。 ※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。 尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが… 良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3309
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? →他の方も書かれていますが,自動通信設定を全てOFFにしてもどうしても漏れがでて勝手に通信する可能性があります.その場合は,下限に収まらなくなります. (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? →モバイルデータ通信をOFFにしてWIFIのみとするとパケットは通信しませんので下限値以下となります. (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? →基本的にスマートフォンはデータ通信ありきで作られているので難しいのですが,WIFIが身の回りに多いのであれば,モバイルデータ通信をOFFにしてSメールもwifiでも使用が最低金額になると思います. モバイルデータ通信オフの状態でも,通話は普通に出来ますし,SMSであれば使えます. Sメール(MMS)の送受信はできませんが,メールが来たということの通知は来ます.なのでwifi圏内ならwifiで送受信,wifi圏外ならwifi圏内まで移動か一瞬だけモバイルデータ通信をONにして受信.この場合のモバイルデータ通信ONを「シュパッと」等のアプリで管理してやれば通信料は低くなると思います. 私は,ほぼ完全wifi運用で 基本料980円+S!ベーシック315円+パケホーダイS300円+通話料等で2000円以内で収まっています. …ただ,私の場合,本体分割2200円,月月割-1900円があるため, 基本料980+分割2200=3180円が毎月の支払となっていますが…. この場合,月月割に余裕が有るため多少のパケット漏れと多少の通話料が無料になっていると考えておりますが. 質問者様のリアルタイムでというのがどこまでかによりますが,少し手間をかければ今までどおりの金額での使用はできると思います. それと上記のようにSメールをwifiにて送受信するには,softbankメールというアプリを使用することになりますが,このアプリがシャープ製のスマートフォンでは使用できないため(現時点),シャープ以外の端末を買うこととなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かく書いていただき、感謝です。 回答の内容で、私なら対応できそうですが、子供や、妻は機械オンチなので厳しそうです。 あと、会社にいるときはWIFIが受信できない点と、買うならば106SHが欲しいのでシャープ以外の端末を買うこととなるというのが課題になります。 softbankメールというアプリは知らなかったので、それが分かっただけでもかなり助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのパケットし放題forスマートフォンに

    ついて教えてください。 今月の料金明細を見て、ケチケチ作戦を検討し始めました。 基本料 ホワイトプラン  934 通話料 ホワイトプラン  2,540 (当社携帯宛無料通話[1~21時]609円[概算]) 定額料 Wホワイト  934 割引 Wホワイト(2,540円 × 50%) -1,270 定額料 パケットし放題forスマートフォン 5,700 通信料 S!メール(MMS)@0-08円 16659Ptk 1,332 通信料 PCダイレクト@0.08円 137160Pkt 10,972 割引 パケットし放題forスマートフォン通信分 -12,304 通信料 メール(SMS) 0 月額料 S!ベーシックパック(i) 300 月額料 留守番電話プラス 300 その他 ユニバーサルサービス料 7 合計 9,445 パケットし放題forスマートフォンというのは、 3G回線で52,500パケット以内であれば2段階料金の1,029円でいいよ、超えても5,700円ぽっきりでいいよというプランだったと思います。 これは「通信料=MMS+PCダイレクト」の合算パケットが上記パケット以内であれば適用、っていう理解でいいんでしょうか? ということは、常にwifi接続でPCダイレクトのパケットを(上記で言えば35,841Pkt以内に)減らせば2段階料金の1029円のみの料金になりますかね?

  • パケットし放題 for 4Gについて

    3Gのパケットが15万~20万パケットの場合 『パケットし放題 for 4G』だと2000円以上になるのでしょうか? 現在3Gを使用していて 機種変更しようとしている機種が4Gになってしまうので・・・

  • パケットし放題for4Gとパケット通信料について

    ガラケーからスマホに乗換えを考えているのですが、 スマホの場合、アプリによる自動更新によりパケット通信 が発生する為何らかのパケットし放題に入らないとパケ死するとの情報が 書かれているのを見たのですが、 普段メール電話のみ使用で初期のアプリのみで使用した場合、月に アプリの自動更新で発生するパケット通信料は パケットし放題 for 4G(2100円) を契約しておけばまず上限を超える事はないでしょうか? このサービスはパケットの上限が7GBを超えると通信速度が遅くなるとの記述があるのですが、 メールと電話くらいしか使用しないのであれば7GBを超える事は 殆どないと考えられますでしょうか? メールくらいしか使用しないのであればガラケーの方が良いという考えもあると思いますが、 スマホで必要最低限の月額利用料金で使用したいと考えている為、質問させて頂きました。 パケットし放題フラット for 4Gの方は料金が高い事と、当方ネットの方を殆ど使用しない為、 パケットし放題 for 4G を契約しておけばアプリの自動更新があっても まず問題ないのかなと考えています。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

僕も(僕はiphoneなんで下限が1029円ですが)妻(MEDIAS CH 101N)も2段階制の下限である390円で充分できてますよ。 モバイルデータ通信をカットして使えば問題ありません。 今はWI-FIでメールも送受信できますしね。 うちの妻は、昨年の秋ごろ買ったんですが MEDIAS CH 101N がなげ売りで一括8800円 月月割りが1900円あります なので毎月の維持費が・・・ 基本料 980円 パケットし放題forスマートフォン 390円 S!ベーシック 315円 安心保証パック498円 -------------------------- 980 + 390 + 315 + 498 - 1900 = 283円です。 全部つけても事実上は無料で維持できてます。 ただ基本料の980円は月月割でひけないので、他社通話などから差し引かれて月に2000円超えていません。 なのでポイントとしてはなるべく一括で安い店を探し高い月月割があることで安くもてますよ。 勿論、モバイルデータ通信をカットしてWI-FI運用も勿論可能です。 僕は失敗してもパケ代700円がマックスです。(最初設定し忘れて迷惑メールがドカンと来たので700円) 心配事として、どうしても3G回線を使わないといけない設定というのもあるんでそういう時は使うことでしょうか。 僕の場合はお父さんステッカーのWI-FI設定にソフトバンク一括設定というのがあるんですが、これを利用するとき3G回線でしかプロファイル設定できないんです。 そしてこれが月1ぐらいで再設定が必要なんですよね。 気をつけて使っていれば特に問題なく、使えますよ。 ただ、スマホのアプリはどうしても起動時など通信する必要のあるアプリがあるので移動時の利用は難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WIFIを基本でやれば金額は問題なさそうですね。 会社と家にいるときの対応を考えればやっていけそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#195321

3G回線メール送受信だけや、勝手に通信するので、それだけでもパケ放題料金相当の通信料になるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ”3G回線メール送受信だけや、勝手に通信するので、それだけでもパケ放題料金相当の通信料になるそうです。” それを防ぐ方法知りたいのです。

  • 回答No.1
noname#195321

一番安く使うなら、無料通話アプリやWiFi対応メールでいいのなら、WiFi対応中古端末買ってきて、モバイルWiFi契約して使うなら、月々3000円代で、すみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 金額だけならいけそうですが、Sメールのアドレスはそのまま使いたいので、案としてはいいですがベストアンサーには出来ません。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • iPhone4のパケットし放題forスマートフォン

    パケットし放題forスマートフォンで契約すると wi-fiサービスに入れないのでしょうか? 「viber」と「カカオトーク」(無料で通話・メールができるアプリ) を使いたいと思ってるのですが、 wi-fiサービスに入らないと無料で使うことは無理なのでしょうか?

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • パケットし放題 for 4G LTは今後どうなるの

    現在iphomeで「パケットし放題 for 4G LTE」を契約しています。主にWiFiのみの使用なのでパケット料金は掛からないので通話料を除くと4000円以内の料金で済みます。7月1日より新しいプランが発表されたが、改悪としか思われません。今後機種変更しても「パケットし放題 for 4G LTE」が継続出来るのか如何か知りたく思います。私の様にWiFiのみで使用している人は大勢いると思いますが今後「4G LTE」抜きのプランは有ってもよさそうですがその辺の見解をお聞かせ下さい。

  • パケットし放題

    以前からソフトバンクを使用していたのですが 機種変更と同時に数ヶ月前からパケットし放題+ホワイトプランにしました。 その他オプションでベーシックパック、安心パックなど でもパケットし放題ってどこまでがし放題なのでしょうか? ご請求内訳照会を見てもよく分かりません 通信料メール(MMS)は60%割引となってますが 残りはパケットし放題対象外なんでしょうか? (たとえば2000円分使って60%引き=800円は対象外?) 定額料パケットし放題代と通信料パケット代何が違うのですか? 携帯からパソコンに写真付メールしたりするのは対象外とか? URLからのウェブ閲覧は対象外とか? 対象外とかじゃないのなら めいっぱいパケットした場合上限はいくらくらいになりますか? 内訳照会はごちゃごちゃしてますが ホワイトプラン980円+パケットし放題4200円(pcサイトブラウザは使ってないと思います) +オプション代+端末機代-スーパーボーナス割引+通話料+7円 ということですか? いろいろ質問しましたがすいません回答お願いします

  • SBMのパケットし放題について

    4月14日に、ホワイトプラン+スーパーボーナスで契約しました。 最大2ヶ月パケットし放題が無料とのことですが、うっかり料金上限が高いPCサイトブラウザを使ってしまいました。この場合でも無料なんでしょうか? また、2Gだと、メールの先頭128文字は無料で受信できていましたが、3Gでも、メールの先頭128文字を受信するのは、パケットを消費しないと考えていいのでしょうか?

  • ソフトバンクのスマホ無料交換キャンペーンについて

    現在ソフトバンクのガラケーを一年半使っているのですが、スマホ無料交換キャンペーンがあることを知りこの機会にスマホに機種変しようか考えています。 しかし前回の機種変時にショップ店員にあなたの使い方だと倍ぐらいに請求額が上がるので不便がないならガラケーを使い続ける方が得ですよと言われガラケーからガラケーに機種変しました。 現在の契約プランとほぼ同じホワイトプランとパケットし放題for4Gでも月々の請求が高くなるのでしょうか? 基本的にメールと電話メインで使っておりネットには数ヵ月に一回繋ぐかどうかです。 ここ半年の請求額は通話料が500~1000円くらいでパケット代は最低額の980円です。 そこに基本料金とオプション料金が上乗せされて月に3000~4500円ほどの支払いになってます。 この半年一番パケット使った月でも1.6MBですが、スマホが勝手に通信したときパケットし放題for4Gの上限ラインの15.5MBは簡単に越えてしまいますか? 自宅にはWi-FiがありますがポケットWi-Fiではないので通信OFFにしちゃうと外でソフトバンクアドレスのメールとかはできないですよね? やはりこのままガラケー持ち続けた方が賢いやり方なのか迷ってます。

  • パケットし放題にしたい・・・

    こんばんは。 ソフトバンク使用歴5ヶ月です。 近頃、パケットし放題にするか否かと検討中です。 今の料金プランは、 ○ホワイトプラン ○S!ベーシックパック ○スーパー安心パック ○新スーパーボーナス  です。 もし、パケットし放題にしたら、 ●家族間(ソフトバンク)での通話・メール ●ソフトバンクの友達とのメール ●ブログの更新 ●他社とのメール ●ブログの閲覧 を主にたくさん使うと思います。 すると、やはりホワイトプラン+パケットし放題に設定するべきでしょうか。 また、パケットし放題にして、 携帯からパソコン向けのサイトを見るのは別料金になるのですか? もしそうであれば、パソコン向けのサイトを見たり 情報料のかかるダウンロードなどを避ければ 上限の4200円で済むのですか?? 長々とすみませんが、どなたかお答えください。

  • ホワイトプランとパケットし放題について教えてください。

    まず、パケット代について、 教えてください。 ホワイトプランの料金表を見ると メール・ウェブについて 1パケットあたり 0.21円 となっていますが、 パケットし放題の料金表だと 1パケットあたり 0.084円 となっていますが、 これって、どっちが正しい料金なのでしょうか? ちなみに自分は、ホワイトプランに申し込んでいて、 かつ、パケットし放題にも申し込んでいます。 もう一つ質問です。 あまり計算に強くないため、 もしよかったら、教えてください。。。(恥) パケットし放題に申し込んでいると、 12,250パケットまでだと、1,029円までしか 費用がかからないとなっていますが、 12,250パケットって、バイトにすると 1,568,000バイトであってますか? キロバイトにすると、 1531.25キロバイトであってますか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、 もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのパケットし放題加入

    ソフトバンクでパケットし放題に関する質問です。 812shを使っています。ホワイトプランでパケットし放題には加入してません。 きのうパケット代の7月分の請求がきたのですがそれが3万円ほどかかってしまいました。 もし今パケットし放題に加入すればその上限の代金ですむのでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 【パケットし放題フラット】に勝手に変更された

     ソフトバンクのX06HTIIを使っています。  ずっと【パケットし放題S for スマートフォン】(390円/月)を利用していますが、今月の電話料金を確認すると【パケットし放題フラットforスマートフォン】(5,460円/月)に勝手に変更されてしまいました。  ソフトバンクショップへ行って確認したところ、ヤマダ電機のミスで変更されたのではないかといわれました。(7月2日にヤマダ電機でiPadを買ったとき、【みまもりケータイ】を薦めされて、購入したこともソフトバンクショップ店員に話しました。)  今日、ヤマダ電機に行ったら、調べてもらった結果、「お客さん自身でMySoftBankから変更した履歴があります」と言われ、超ショック!!!!!  外ではソフトバンクの3G回線でインターネット使用しない、家では【B フレッツ】のWifiを使っているので、絶対に【パケットし放題フラットforスマートフォン】に変更しないのですが、  こんなに勝手にコースが変更された方がいらっしゃいますか?  また、【パケットし放題フラットforスマートフォン】の料金6月、7月:10,920円を払うしか方法がないのでしょうか?(7月10日を過ぎたので、7月分も発生してしまった)