• ベストアンサー

パケット使いたい放題というのはないのですか?

ドコモのスマホの料金プランで もう、パケット使いたい放題というのはないのですか? 全てのプランに上限が決められていて、 その上限に達すると再度料金を支払わなければ、遅くなる というプランしかないのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ドコモは、スマホって料金プランが存在しないので、FOMAかXi(Xiプランは新規受付終了)か新料金プランになる。 FOMAプランは、毎月の上限容量などは存在しません。 ただし、3日で300万パケット以上になると、帯域制限がかかる場合があります。 この縛りは昔からある・・・ FOMAの定額サービスが始まった頃には、利用状況によっては、遅くなる場合があるってだけだった。 FOMAは、FOMAのスマートフォンになりますが・・・ 今だと、FOMAのスマートフォンがなく、Xiのみになるので、上限はあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在のXi対応機種向けのプランは、すべて、高速通信データ量が定められています。上限のないプランはありません。 一方、従来のFOMA機種向けパケ・ホーダイ フラットでは、現在でも高速通信データ量は定められていませんでした。ただFOMA通信には3日間300万パケット規制があり、速度規制を受けない容量は1日平均122MB、月間で約3.6GBとも言えます(実際はそう簡単ではないのですが)。なので、決して無制限であったわけではありません。 現在でも、FOMAの機種を持ち込めば、従来のFOMAプランでの契約は可能です。しかし、Xi機種でFOMAプランの契約をすることはできません。また、FOMA契約したSIMは、通常Xi機種では使えません。

JXXPYOCWZB
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ドコモに限らず使いたい放題にすると大容量(20GB以上)にダウンロードし、 利用者に迷惑を掛ける利用者が存在します。 (特にテザリングしてPCから接続している利用者。) 計算上で利用者が大半の範囲に収まるプランを決めたのが この制限です。 制限を無くすには設備を増強しなければならないのですが、 利用者全体の2割程度の利用者の為に増強するより 計算上の制限をつけた方が最良とします。 つまり設備が想定利用者数より少なければ制限を緩和 若しくは無しに出来る訳 Xi(LTE)等も今の所設備を更新新設中と思います。

JXXPYOCWZB
質問者

お礼

• aki43
回答No.3

1000/月と言うのが有りますよ

noname#206980
noname#206980
回答No.1

確か、遅くはならないはずだったような(プランによるのかな) 料金は発生しますけど。 これも「確か」なんですが、FOMAだとその無限サービスがあったんですが 今はそのプラン自体が消滅した、と言われましたね。 前の携帯水没死して乗り換えなきゃならない時に言われました。

JXXPYOCWZB
質問者

お礼