• ベストアンサー

パケットし放題について

現在ソフトバンクの、 ホワイトプラン + メール = 1,280円 で契約しています。 新スーパーボーナスとか何とか言うやつに入っていて、 2年ごとに本体1,280円の月賦払いで済むように機種変更してきました。 今回2年の月賦払いが終わったので機種変更しようとオンラインショップを みていたら、なにやら「パケットし放題」というのに入らなければならないような? 機種変更した場合、「パケットし放題」に入らなければならず、今までのように 1,280円くらいではすまないって事なんでしょうか? auかdocomoに乗り換えた方が良いのかな?とも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

お書きの金額は、機種代金別と思っていましたが… 基本料金が月月割から除外されたのは2009/8/19からだったの ですね…^^;  参考:http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090717_303192.html ですから、今まで御質問者様は  月月割と機種代金が同じ額の980円 だったので月額としては1280円だったようですが、ANo3さんが書かれて らっしゃる様に、今は基本料金は月月割の対象外ですから、今までと同じ 980円機種を選んだとしても、  機種代金+基本料金+S!べ-月月割=1960円 が最低料金に成り、どちらにしても料金が上がってしまう事に成り ますね…^^; (尤も、665円分位のオーバーは月月割分で賄えますが) ANo2の計算は間違えていました、ごめんなさい。 ですから、auやdocomoに移っても1960円に収まる様であれば、 移ると言う手も有りですね。 ※尤も、機種代金が無い機種を選ぶ必要があると思いますので、  お近くの携帯ショップを回る必要があるとは思いますが。 例えば、機種代金0円の機種を探し出したとすると、  メール送受信し放題のプラン+接続料=1095円 が月額に成りますので、後は、通話料を抑えると、auやdocomoの 方がSoftbankより”結果的に”安くなる…という事に成りそうです。 尚、上記は、相手がSoftbankの通話料如何に因りますので、一概に 全て安くなるとは断言できない事は、御了承ください。

absgoom
質問者

お礼

なるほど、ANo3様の説明を理解できていませんでしたね。 という事であれば機種変更はやめておきます。 まだまだ今のが使えますから。 あるかわかりませんが、auの0円機種を探してみたいと思います。 販売店によってはオプション必須だったりとかあるかもしれませんので要調査ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

>>#1さん オンラインショップでその販促方法はとってないです。 契約する機種、および契約するオプションで変わります。 たとえばiPhone/スマートフォンであれば、パケットし放題が必須です。 これはその機種を使っている限りはずすことができません。 対して、一般携帯電話の場合はあくまでオプション割引サービスなので選択制です。 ただし、パケットし放題が加入必須である「バリュープログラム」に申し込むことで、毎月の月々割が増額されます。 (割引額が増える) また、ケータイWi-Fiにはパケットし放題が必須。 電気店や、量販店などで契約する場合、店舗によっては独自にいろいろする場合があります。 基本的に断れないのが問題なのは#1さんの言うとおり。 なお、現在月々割は「通信料」から割り引かれます。 そのため、基本使用料からは割引されません。 なんで、ホワイトプランの料金は絶対に発生するようになっています。 つまり、月々割が1,280円、分割金1,280円であったとしても、毎月ホワイトプランの980円は必ず発生します。

absgoom
質問者

お礼

月々割1,280円分は携帯本体分割金1,280円とで相殺されると考えてよろしいでしょうか? 例えば、月々割980円分で携帯本体分割金980円の機種変更をした場合、 ホワイトプラン980円 + S!メール300円 = 1,280円 と パケット代と通話代 がかかる、という認識であってますよね? ちなみに、普通の3G携帯でメールや通話はほとんどしません。 何か時のために持ってるってだけです。 ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

オンラインショップで手続きを進めてみましたが… 特に「パケットし放題が必須」と言う訳では無さそうでしたが? 但し、パケットし放題が付いていないと、月月割の金額が下がるので、 実際には1280円位で済まない可能性は有りますけど。 絶対に1280円で済ませたい…と言うのであれば、本体代金が980円の 機種を選ぶと1280円で済むと思います。 (確か、月月割の最小金額が980円だったと…^^;) 尚、スマートフォンやiPhoneであればパケットし放題は必須だったと 思います。 ※スマートフォンやiPhoneでは、直ぐにパケットし放題上限に達する為 >auかdocomoに乗り換えた方が良いのかな?とも思っています。 →使用用途はどういった所でしょう?  お書きの条件では、   ・通話相手は、Softbankのみで時間が1~21時に入る。   ・メール相手もSoftbankのみ。   ・Webは全くしない。  と成ると思いますが、そうであれば、auやdocomoに変えると料金が  増えると思われます。  実際の料金が判らないのであくまで予想ですが、通話が上記通り  なら確実に料金は増えると思われます。

absgoom
質問者

お礼

必須では無かったのですね。 しかし月月割の額が下がるという事は1,280円のやつをパケットし放題を付けないで機種変更すると、 1280円では済まなくなりそうですね。 980円のやつなら大丈夫なんですね。 ろくなやつが無さそうですが、みてみたいと思います。 他社への変更はやめておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

パケットし放題はSBだけのサービスではなく、auやドコモも同様のサービスがあります。 ただ、SBは新規加入や機種変更時にパケしの加入を必須にしています。とりあえず入ってもらって必要なければ自分ではずすというやり方をしているのです。 つまり外し忘れてくれたらラッキー、もしくは外しても日割り料金は入ってくるのでラッキーというわけです。 これは本来違法行為ですが、今の所訴えようという人が現れない為、未だに行われています。 ただ、これは表面的には代理店がここに勝手にやっているという見解を示していますので、稀に強制加入をしていない店もあります。

absgoom
質問者

お礼

家族の携帯をオンライン契約する時に、どのオプションだったか忘れましたが強制加入になりました。 速攻で解約しましたがああいうのはやめてほしいですね。 携帯の料金体系は複雑すぎて困ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パケットし放題にしたい・・・

    こんばんは。 ソフトバンク使用歴5ヶ月です。 近頃、パケットし放題にするか否かと検討中です。 今の料金プランは、 ○ホワイトプラン ○S!ベーシックパック ○スーパー安心パック ○新スーパーボーナス  です。 もし、パケットし放題にしたら、 ●家族間(ソフトバンク)での通話・メール ●ソフトバンクの友達とのメール ●ブログの更新 ●他社とのメール ●ブログの閲覧 を主にたくさん使うと思います。 すると、やはりホワイトプラン+パケットし放題に設定するべきでしょうか。 また、パケットし放題にして、 携帯からパソコン向けのサイトを見るのは別料金になるのですか? もしそうであれば、パソコン向けのサイトを見たり 情報料のかかるダウンロードなどを避ければ 上限の4200円で済むのですか?? 長々とすみませんが、どなたかお答えください。

  • パケットし放題

    以前からソフトバンクを使用していたのですが 機種変更と同時に数ヶ月前からパケットし放題+ホワイトプランにしました。 その他オプションでベーシックパック、安心パックなど でもパケットし放題ってどこまでがし放題なのでしょうか? ご請求内訳照会を見てもよく分かりません 通信料メール(MMS)は60%割引となってますが 残りはパケットし放題対象外なんでしょうか? (たとえば2000円分使って60%引き=800円は対象外?) 定額料パケットし放題代と通信料パケット代何が違うのですか? 携帯からパソコンに写真付メールしたりするのは対象外とか? URLからのウェブ閲覧は対象外とか? 対象外とかじゃないのなら めいっぱいパケットした場合上限はいくらくらいになりますか? 内訳照会はごちゃごちゃしてますが ホワイトプラン980円+パケットし放題4200円(pcサイトブラウザは使ってないと思います) +オプション代+端末機代-スーパーボーナス割引+通話料+7円 ということですか? いろいろ質問しましたがすいません回答お願いします

  • パケット使い放題の料金について

    現在ソフトバンクでオレンジプランを使っています。 (1)パケットを使い放題にしたいので料金を調べたところ月額4410円とありました。 これに基本料金などが加算されるのでしょうか? (2)AUでパケット使い放題の料金を調べたところ同じく4410円とありました。ドコモも確か4000円位でしたが、パケット使い放題の方は月額の携帯料金はどの位支払っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ソフトバンクのパケットし放題の2ヶ月間無料について

    先月ソフトバンク→ソフトバンクへ機種変更しました。その際に、ホワイトプラン加入特典として、パケットし放題2ヶ月無料が付いていました。 お店の方がパケットし放題ですので存分に使ってくださいねといったので、新機種ということもあり、いろいろウェブやネットサーフィンをして遊びました。 そして昨日、ふと本当にパケットし放題なのかと不安になり、昨日現在までの利用料を調べたところ、なんと約7万円になっていました・・・。 本当にパケットし放題はし放題なのでしょうか?? よく考えたらし放題なんてうまい話自体になぜ早く気づかなかったのでしょう・・・。

  • パケットし放題がはずせないのは何故でしょう

    1月から機種変更なしでゴールドプランに変えられるということで、 12月まつにゴールドプランとパケットし放題にウェブから変更手続きをしました。 1月に入ったらホワイトプランの登場(汗) だったらホワイトプランへと変更をかけました。その際もう必要なくなったパケットし放題もウェブから解除しようとしましたが、解除項目にありません。(契約内容にはきちんとパケットし放題に入っていることになっています)157でも解除項目はなく、これはショップでしか解除できない、ということなのでしょうか。 なにかやり方が間違っているのかな? ご存知の方是非教えてください。

  • ソフトバンクにして後悔してます。

    10月にauからソフトバンクに移りました。 まだ半年なのですが後悔してます。 またauに戻したいのですが、ソフトバンクを どうするか迷ってます…。 現在のソフトバンクのプランは、 ホワイトプランとパケットし放題です。 パケットし放題を外してソフトバンクは放置。 auを新規で買って、auメインで使いたいと思ってるのですが、 ソフトバンクのプランを変更して2年間放置するのと、 解約して月賦の残金支払うのと、どちらがいいのでしょうか?

  • ソフトバンク、パケットし放題

     いつもお世話になってます。ソフトバンクの 「ホワイトプラン980円」「パケットし放題980円」に加入しています。 携帯でネット・ウェブは一切しません。 電話・メールをするのはソフトバンク同士です。 他社とのメールは、たまにしかしないので、 パケットし放題をやめようかと思うんですが、旦那に 「メールするのもパケット使ってるねんで」と言われました。 パケットし放題を外すと、メールの送受信にお金がかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのパケットし放題

    今日、ショップにて機種変更をしました。 2G→3Gにし、 プランをバリューパック→オレンジプランXのエコノミーに変更。 最大2ヶ月間、パケットし放題が無料で利用できるという 説明を受けました。 ソフトバンクのHPをみると「いまならゴールドプラン+新スーパー ボーナスプランにお申し込みいただくとパケットし放題の 定額料が最大2ヶ月無料」とでています。 私はゴールドプランではないのですが、パケットし放題が 無料で利用できるのでしょうか? また、これにはどういったものが含まれているのでしょうか? 着うたフルやウェブ料金も無料なのでしょうか。 (S!ベーシックパックには加入しましたので、対象かと思いますが。。。) やや不安で、つかえません・・・。 教えてください。お願いします。

  • パケットし放題に含まれる内容を教えてください

    ソフトバンクのホワイトプラン+パケットし放題に今回子供の分も含めて加入しました。私は電話しか使わないので良くわからないのですが、子供はゲームや着うたを使いたいようです。月○○円あるいはダウンロード1回○○円といった金額はパケットし放題に含まれるのでしょうか?また、パケットし放題に含まれないものはどのようなものがあるのでしょうか?申し訳ありませんが具体的項目にて教えてください。

  • SoftBank パケットし放題について><

    同じような質問があると思うのですが、やっぱりどうしても不安で・・・ ソフトバンクの携帯を使っていて、ホワイトプラン、パケットし放題で契約しています。 最近、デコメのサイトなど色々見ていて、ふと料金案内を見たら、すでにパケット通信料が1万を越えていたのですがパケットし放題に入ってると、4200円で収まるのでしょうか。 これ以上、またサイトで検索したりとかし続けても4200円で大丈夫なんでしょうか・・・  いまいちシステムがわかってなく、不安になったのでどなたか教えてください><