• ベストアンサー

パケットし放題について

現在ソフトバンクの、 ホワイトプラン + メール = 1,280円 で契約しています。 新スーパーボーナスとか何とか言うやつに入っていて、 2年ごとに本体1,280円の月賦払いで済むように機種変更してきました。 今回2年の月賦払いが終わったので機種変更しようとオンラインショップを みていたら、なにやら「パケットし放題」というのに入らなければならないような? 機種変更した場合、「パケットし放題」に入らなければならず、今までのように 1,280円くらいではすまないって事なんでしょうか? auかdocomoに乗り換えた方が良いのかな?とも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

お書きの金額は、機種代金別と思っていましたが… 基本料金が月月割から除外されたのは2009/8/19からだったの ですね…^^;  参考:http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090717_303192.html ですから、今まで御質問者様は  月月割と機種代金が同じ額の980円 だったので月額としては1280円だったようですが、ANo3さんが書かれて らっしゃる様に、今は基本料金は月月割の対象外ですから、今までと同じ 980円機種を選んだとしても、  機種代金+基本料金+S!べ-月月割=1960円 が最低料金に成り、どちらにしても料金が上がってしまう事に成り ますね…^^; (尤も、665円分位のオーバーは月月割分で賄えますが) ANo2の計算は間違えていました、ごめんなさい。 ですから、auやdocomoに移っても1960円に収まる様であれば、 移ると言う手も有りですね。 ※尤も、機種代金が無い機種を選ぶ必要があると思いますので、  お近くの携帯ショップを回る必要があるとは思いますが。 例えば、機種代金0円の機種を探し出したとすると、  メール送受信し放題のプラン+接続料=1095円 が月額に成りますので、後は、通話料を抑えると、auやdocomoの 方がSoftbankより”結果的に”安くなる…という事に成りそうです。 尚、上記は、相手がSoftbankの通話料如何に因りますので、一概に 全て安くなるとは断言できない事は、御了承ください。

absgoom
質問者

お礼

なるほど、ANo3様の説明を理解できていませんでしたね。 という事であれば機種変更はやめておきます。 まだまだ今のが使えますから。 あるかわかりませんが、auの0円機種を探してみたいと思います。 販売店によってはオプション必須だったりとかあるかもしれませんので要調査ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

>>#1さん オンラインショップでその販促方法はとってないです。 契約する機種、および契約するオプションで変わります。 たとえばiPhone/スマートフォンであれば、パケットし放題が必須です。 これはその機種を使っている限りはずすことができません。 対して、一般携帯電話の場合はあくまでオプション割引サービスなので選択制です。 ただし、パケットし放題が加入必須である「バリュープログラム」に申し込むことで、毎月の月々割が増額されます。 (割引額が増える) また、ケータイWi-Fiにはパケットし放題が必須。 電気店や、量販店などで契約する場合、店舗によっては独自にいろいろする場合があります。 基本的に断れないのが問題なのは#1さんの言うとおり。 なお、現在月々割は「通信料」から割り引かれます。 そのため、基本使用料からは割引されません。 なんで、ホワイトプランの料金は絶対に発生するようになっています。 つまり、月々割が1,280円、分割金1,280円であったとしても、毎月ホワイトプランの980円は必ず発生します。

absgoom
質問者

お礼

月々割1,280円分は携帯本体分割金1,280円とで相殺されると考えてよろしいでしょうか? 例えば、月々割980円分で携帯本体分割金980円の機種変更をした場合、 ホワイトプラン980円 + S!メール300円 = 1,280円 と パケット代と通話代 がかかる、という認識であってますよね? ちなみに、普通の3G携帯でメールや通話はほとんどしません。 何か時のために持ってるってだけです。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

オンラインショップで手続きを進めてみましたが… 特に「パケットし放題が必須」と言う訳では無さそうでしたが? 但し、パケットし放題が付いていないと、月月割の金額が下がるので、 実際には1280円位で済まない可能性は有りますけど。 絶対に1280円で済ませたい…と言うのであれば、本体代金が980円の 機種を選ぶと1280円で済むと思います。 (確か、月月割の最小金額が980円だったと…^^;) 尚、スマートフォンやiPhoneであればパケットし放題は必須だったと 思います。 ※スマートフォンやiPhoneでは、直ぐにパケットし放題上限に達する為 >auかdocomoに乗り換えた方が良いのかな?とも思っています。 →使用用途はどういった所でしょう?  お書きの条件では、   ・通話相手は、Softbankのみで時間が1~21時に入る。   ・メール相手もSoftbankのみ。   ・Webは全くしない。  と成ると思いますが、そうであれば、auやdocomoに変えると料金が  増えると思われます。  実際の料金が判らないのであくまで予想ですが、通話が上記通り  なら確実に料金は増えると思われます。

absgoom
質問者

お礼

必須では無かったのですね。 しかし月月割の額が下がるという事は1,280円のやつをパケットし放題を付けないで機種変更すると、 1280円では済まなくなりそうですね。 980円のやつなら大丈夫なんですね。 ろくなやつが無さそうですが、みてみたいと思います。 他社への変更はやめておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

パケットし放題はSBだけのサービスではなく、auやドコモも同様のサービスがあります。 ただ、SBは新規加入や機種変更時にパケしの加入を必須にしています。とりあえず入ってもらって必要なければ自分ではずすというやり方をしているのです。 つまり外し忘れてくれたらラッキー、もしくは外しても日割り料金は入ってくるのでラッキーというわけです。 これは本来違法行為ですが、今の所訴えようという人が現れない為、未だに行われています。 ただ、これは表面的には代理店がここに勝手にやっているという見解を示していますので、稀に強制加入をしていない店もあります。

absgoom
質問者

お礼

家族の携帯をオンライン契約する時に、どのオプションだったか忘れましたが強制加入になりました。 速攻で解約しましたがああいうのはやめてほしいですね。 携帯の料金体系は複雑すぎて困ります。 ありがとうございました。