• ベストアンサー
  • 困ってます

パケット料金のことがよくわかりません

ホワイトプランでパケットし放題5700円のプランで契約していますが、一ヶ月の使用料の一例では133,882パケットでした。 いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数249
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5693/7959)

>パケットし放題は外せないプランでしょうか。 ホワイトプランならばパケットし放題を外すこともできたような気がしますが、パケットし放題をつけていないときのデータ通信料金は、1パケット0.2円だったと思います。 133,882パケットは26,776円となり、現在より2万円以上多く払う計算となります。(パケット定額がない時代の「パケ死」ですね) それを5,700円にしてやるのだから感謝しろ…というのがソフトバンクの言い分です。(※大手のドコモ・auも同様) 現実的にはとても外すわけにいきません。 しかし、現在はいくつもの「格安SIM会社」があります。 ソフトバンクのサブブランド Y!mobile もそうと言えるかもしれませんし、他の会社ではドコモ回線を利用したサービスで月間10GBで3,000円程度(通話機能あり)などもあります。 MNP制度で、他社移行する場合でも電話番号は持っていけます。(メールアドレスは変わってしまいます。あらかじめGmailなどへ移行しておけばいいですが) ソフトバンクのままでは定額パケット契約はちょっと外せませんので、他社移行を考えられてはいかがでしょうか。 133,882パケットを128バイト/パケットで計算すると、17,136,896バイト、つまり約17MB。 この量だと、月間1GB(=1000MB)の契約でも十分足りるぐらいですね。 Y!モバイルのスマホプランS(最少契約、月間2GB)に、新端末を買って(24回分割払い)移行しても、月額3,000円程度となるでしょう。 端末も扱っている格安SIM会社だと、もっと安くなります。 ただこちらは、対面店舗が基本的に無いので、質問等があればメールかチャットのみ、スマホの操作等もすべて自分でやって解決しなければなりません。 でもそこまでやる気があれば、スマホ維持費は劇的に下げられます。 ただ格安SIM会社は、通話の完全定額がありません。 通話料半額(10円/30秒)や10分以内通話無料(月額+600円程度)はありますが、通話しまくる人には不向きです。安心して長電話はできません。 でも現状ホワイトプランでそれなりの通話料で済んでいるなら、格安SIM会社へ移行しても同じ程度で済むでしょうね? 通話定額が欲しければはY!mobileで、「スーパー誰とでも定額(月額1,000円)」をつけて話し放題にできます。さっきのスマホプランSと合わせても月額4,000円程度。 とりあえずY!mobile店舗で相談してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですね、格安で十分ですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2072)

本当にいつも思うんだけれど携帯電話のショップって キャリアからのバックリベートでお金がザクザクと入って来るんですよね。 新規またはMNPで契約が取れたらバカでかい一時金が入ってその後は毎月の利用料金に対して??%のバックリベートが延々と頂ける美味しい商売ですね。 ★だからユーザー側に美味しい安いプランなんてありゃしない! 全てがキャリアの条件付きだから一生ぼったくり被害とまでは微妙に言われないけどほぼそれに近い状態でやられちゃうんです。 日本の携帯電話の商習慣のお金の流れ方に問題がありますので根底からひっくり返らないと今回の相談も無理なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。プランを目一杯使えば高い気がしないかも知れないですね。

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (887/4606)

いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。 >>>>>>外せないですよ セットだから  他社は単品契約は出来ません 勿体無いと 思う人が居るので 官房長官が 意見してる訳ですよ で それが なかなか進まないから 総務大臣がイライラしとる訳ですよ docomoは単品契約可能なのです よ でも auはピタット docomoはベーシック 似た様なプランだよね どっちも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。使い方に沿ったプランを選択してセットに出来るといいと思います。格安スマホがありますよ、ということになりますね。

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2072)

1GB=約830万パケットとかネットで書かれてますけど? もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。>softbankでは契約店へのバックリベートの問題がありますので 店頭で調べて頂くのが良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

133,882*128=17136896=1.7G なので 定額制だとデータ定額ミニ2GB=6000円で損です https://www.benefon.com/softbank-cash-option/communication-volume#anchor1 一つのHP開くだけで 1Gなんて軽くいくので 今どきのHPは画像やアニメーションするので WIFI環境しか使わない人以外損ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。動画も見ないし、音楽もダウンロードしないので、それなのに高いものだなという印象が強いです。

  • 回答No.1

ポケットWi-Fiの無制限プランでも3800円ぐらいだから、パケットし放題 よりも安いですよ。2000円は大きいよね。 ポケットWi-Fiがあればパソコンも何処でも使えるもんね。 私はスマホ代とポケットWi-Fi代合わせて6500円ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。自分にあった使い方をしていないせいで高く感じるのですね。

関連するQ&A

  • iPhoneなんですけど、コレってパケット使い放題ですよね?

    iPhoneなんですけど、コレってパケット使い放題ですよね? 契約形態にも、パケットし放題フラットと書かれているので、し放題だと思うのですが。 様々なサイトを見て少し不安になり、友人に聞いてもあまりはっきりした回答が得られなかったので。 プランは、 料金プラン:ホワイトプランN(i) 基本料割引:加入しない インターネットサービス:S!ベーシックパック パケット割引:パケットし放題フラット 以上、よろしくお願いします。

  • 料金形態について

    今までソフトバンクのプリペイドを使用していました。 ほとんどが受信のみ、たまに電話をかけ、メールをたまにやる程度です。 あとは写真をたまに撮り、たまに写メールを送る程度です。 インターネットは自宅にパソコンがある為、携帯では使用する 事はありません。 プリペイドと料金はさほど変わらないだろうという事と プリペイド登録の期限が来た事、プリペイド購入が面倒、 かなり古くなってきたので、昨日電器店のソフトバンクショップで 911Tを購入してきたのですが、料金形態がよくわかりません。 大変混み合っており店員さんもサラッと説明したのみで、 プランに関しても本体価格0円という事での決まり事のような プランに加入。契約書に住所と名前を書いたのみで流れ流れた感じで 契約・・・30分後には手にしていたような状態でした。 こちらもほとんど使用しないですし、とにかく安く・・・と思ったのですが、 帰ってきて申込書を見た所、料金プランには「ホワイトプラン(Wホワイト付き)と 記載されていました。 できれば980円で・・・と思っていたのですが、良い機種が無く 月々2200円のみというのを選んだのですが、 店員さんの説明では ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円=1295円 2200円ー1295円=905円が残るので、この905円で 通話等に利用すると良いですといわれたのですが、 契約書からしてWホワイト付きという事は ホワイトプラン980円+Wホワイト980円=1960円に なってしまうのではないのでしょうか? それと新ス-パーボーナスに加入しないと0円にはならないと いう事で契約し、途中解約できるとの事で、サイトで見た所 使い切ってから解約した方が良いとの事でしたが、解約した方が良い オプションはどれになり、何ヶ月で解約がベストなのでしょうか? 契約書には ホワイトプラン(Wホワイトつき) 基本料割引 加入しない インターネットサービス S!ベーシックパック パケット割引 パケットし放題 オプション あんしん保証パック 基本オプションパック 世界対応ケータイ となっています。 解約するには、ソフトバンクショップまで行かなければ解約は できないのでしょうか? それとパケットし放題はどの程度まで使用して良いものなのか? 使うだけ使ってタダと思いきや請求されてしまうのでは?と怖いです。 ここ8年ほどプリペイト携帯のみで、今の携帯にはほとんど無知です。 説明書を読んだのですが、サイトで色々説明されているのと変わって きている部分があったりで、よくわかりませんでした。(^。^;) どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 携帯料金とパケット代がわかりません

    2年以上使っていた携帯(vodafone)が壊れてしまったため 813Tに機種変更しました。 (今は予約の段階で、日曜日に契約します) ホワイトプラン+S!ベーシックパックに加入する予定です。 ショップでも聞いたのですが、料金についてよくわかりません。 毎月機種代1280円+(通話料最大980円-ホワイトプラン980円)=1280円 という説明でした。(間違っていますか?) ホワイトプラン内ですめば1280円+S!ベーシックパック315円=1595円 ということなのでしょうか? スーパー安心パックとスーパー便利パックは無料のうちに解約するつもりです。 パケットし放題が2ヶ月無料で使えるそうなんですが 今まで2~3回ゲームをダウンロードしたことがあるだけなので よくわからないのですが、パケットとはWEBに接続する料金のことですか? 着うたフル1曲2000円以上するというのは本当なのでしょうか? ゲームをダウンロードしてもそのくらいかかってしまうのですか? パケットし放題の無料期間であればいろんなものをダウンロードしたとしても どれだけしても無料なのですか?(通話料はかかるんですよね?) 間違った質問をしているかもしれませんが 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドコモの料金(パケット・i-mode)について

    最近i-modeに替えた者です。ドコモの料金明細を見ると、「パケット/ライトプラン 基本使用料」と「付加機能使用料(i-mode)」が発生しているようです。 1.私はメール機能をごくたまに使いますが、webサイトを見ることは必要としません。 その場合でも、「パケット」「i-mode」2つの料金がかかるのでしょうか。 2.パケットはライトプランとなっていますが、この他にもプランはあるのでしょうか。

  • 料金プランについて

    過去ログなどを見てみたのですが、 いまいち理解が出来ないので質問させていただきます。 私は903SHを使っているのですが、 初めて携帯を持ったときから料金プランが一緒なので 見直したほうが良いと思い、ソフトバンクのHPなどを見たのですが 色々と複雑でわかりません; 私が入っているプランは ●バリューパック主 ●デュアルパケット ●ハッピーボーナス ●S!ベーシックパック ●ソフトバンクアフター なのですが、ホワイトプランまたはWホワイト+パケットし放題 にした方が安くなるのでしょうか? また、パケットし放題の『PCサイトも使い放題 PCサイトブラウザ月額980円~5700円』というのが気にかかるのですが どのような場合にPCサイトブラウザになるのでしょうか?

  • Wi-Fiのパケット料金について

     iPod touchでインターネットを使用するためにWi-Fi接続を考えています。いろいろ調べたのですが、某業者で使用料に応じた課金がされるものにしようと思います。  内容は9,050パケット(約1,1MB)までは基本料金で、それを超えると使用料に応じて料金が増えていき、118,575パケット(約14MB)で上限金額になると書いてあります。この場合、基本料金の1,1MBとはどの程度の使用を意味するのでしょうか。だいたい何時間分と書いてあれば分かるのですが、素人には9,050パケットと書かれても何のことか分かりません。  ちなみにパケットあたり0,042円だそうです。これが高いのか安のかすら分かりません。その辺についてご説明いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ソフトバンク スマートフォンパケット料金について

    近々スマートフォンに買い替えを考えています。 パケット料金・プランについて質問ですが、 Wi-fiを主とした使い方であれば、かなり安くなるのでしょうか。 現在我が家では、eo光ネットに加入しており、+315円/月でeoモバイル(Wi-fi)に 入る事が可能なのではないかと思っています。 そこでソフトバンクの料金プランを  ・パケットし放題S(390円~5985円/月)  ・S!ベーシックパック(315円/月)  ・ホワイトプラン(980円/月)  +eoモバイル(315円/月) にすれば、パケットし放題フラット(5460円/月)にするより 安く抑えられるのではないでしょうか。 スマートフォンに関して知識が低く、わからない事だらけですが、 どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 また別のよい方法があればそちらも詳しく教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 通信料?パケット、及び情報料金

    ソフトバンクのiphoneでホワイトプラン、パケットし放題フラット契約です。 アプリを有料購入するのは情報料金?ですよね で、お尋ねしたいのは、電話の場合21~25時まで30秒21円かかるわけですが、 アプリや音楽や地図の内容を電波でやりとりするパッケット代には、上記の 電話代(電波代)も込みなのでしょうか? つまりダウンロ-ドなどをしている時はパケット代とアプリなどの代金とは別に 電話回線料金が別途必要なのか?どうか? いや、それは全てパケット代に含まれて、私の場合パケットし放題の定額分のみだから、 そんな心配無用か?どうかが疑問です。 常識な話かもしれませんが、確認したくて・・。宜しくお願いします。

  • iphoneのパケット料金について

    iphoneのパケット料金について iphone4に機種変をして、1ヶ月になります。 最初は、パケット代が、1029~4410円の、 標準プライスプランで入ろうと思っていました。 でも、どれぐらいのパケット代がかかるのかが分からず、 ソフトバンクのショップの方に、相談をすると、 料金プランの変更はいつでも出きるので、 最初は、パケットし放題のバリュープランで様子を見ては どうですか?と提案していただき様子を見ているところです。 ネットにつなぐのは、家の無線環境でのみに、出きる限りしています。 そして、毎日、確定前のパケット代をチェックしているのですが、 実家とかで、少しネット見たときのパケット代に関しては、 納得いくのですが、たまに、自宅でしか使っていないとときに、 2000円~3000円のパケットが発生している日が、 2日ありました。 これって、知らずに3Gにつながっているということですよね? ちなみに、メール(MMS)は頻繁にはしておらず、その日によりますが、 0~5通ぐらいの受信と、送信はしないことも多く(パソコンで返信したり することもあるので)、しても2通ぐらいです。 このまま、パケットし放題でいく方がいいかな?とも 思っているのですが、旦那も同じくiphoneなので、 2人で10000円越すのは、使いすぎかな?と思ったり。。 何とか、パケットを使わない方法を駆使するしかないのか? でも、そうすると、本来のiPhoneのよさが出ないのか? と変更するかどうか迷っています。 1029円~4410円の料金プランでされている方は どうですか? 家で、モバイル通信を切って、外ではつなぐことはしないということで、 料金は抑えれるものでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?