解決済み

パケット料金のことがよくわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.9576419
  • 閲覧数151
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (4987/5561)

ホワイトプランでパケットし放題5700円のプランで契約していますが、一ヶ月の使用料の一例では133,882パケットでした。
いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。
それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4244/5883)

>パケットし放題は外せないプランでしょうか。

ホワイトプランならばパケットし放題を外すこともできたような気がしますが、パケットし放題をつけていないときのデータ通信料金は、1パケット0.2円だったと思います。
133,882パケットは26,776円となり、現在より2万円以上多く払う計算となります。(パケット定額がない時代の「パケ死」ですね)

それを5,700円にしてやるのだから感謝しろ…というのがソフトバンクの言い分です。(※大手のドコモ・auも同様)
現実的にはとても外すわけにいきません。

しかし、現在はいくつもの「格安SIM会社」があります。
ソフトバンクのサブブランド Y!mobile もそうと言えるかもしれませんし、他の会社ではドコモ回線を利用したサービスで月間10GBで3,000円程度(通話機能あり)などもあります。

MNP制度で、他社移行する場合でも電話番号は持っていけます。(メールアドレスは変わってしまいます。あらかじめGmailなどへ移行しておけばいいですが)
ソフトバンクのままでは定額パケット契約はちょっと外せませんので、他社移行を考えられてはいかがでしょうか。

133,882パケットを128バイト/パケットで計算すると、17,136,896バイト、つまり約17MB。
この量だと、月間1GB(=1000MB)の契約でも十分足りるぐらいですね。

Y!モバイルのスマホプランS(最少契約、月間2GB)に、新端末を買って(24回分割払い)移行しても、月額3,000円程度となるでしょう。

端末も扱っている格安SIM会社だと、もっと安くなります。
ただこちらは、対面店舗が基本的に無いので、質問等があればメールかチャットのみ、スマホの操作等もすべて自分でやって解決しなければなりません。
でもそこまでやる気があれば、スマホ維持費は劇的に下げられます。

ただ格安SIM会社は、通話の完全定額がありません。
通話料半額(10円/30秒)や10分以内通話無料(月額+600円程度)はありますが、通話しまくる人には不向きです。安心して長電話はできません。
でも現状ホワイトプランでそれなりの通話料で済んでいるなら、格安SIM会社へ移行しても同じ程度で済むでしょうね?
通話定額が欲しければはY!mobileで、「スーパー誰とでも定額(月額1,000円)」をつけて話し放題にできます。さっきのスマホプランSと合わせても月額4,000円程度。
とりあえずY!mobile店舗で相談してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。そうですね、格安で十分ですね。
投稿日時 - 2019-01-12 12:59:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (202/1493)

本当にいつも思うんだけれど携帯電話のショップって
キャリアからのバックリベートでお金がザクザクと入って来るんですよね。
新規またはMNPで契約が取れたらバカでかい一時金が入ってその後は毎月の利用料金に対して??%のバックリベートが延々と頂ける美味しい商売ですね。
★だからユーザー側に美味しい安いプランなんてありゃしない!
全てがキャリアの条件付きだから一生ぼったくり被害とまでは微妙に言われないけどほぼそれに近い状態でやられちゃうんです。
日本の携帯電話の商習慣のお金の流れ方に問題がありますので根底からひっくり返らないと今回の相談も無理なんです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。プランを目一杯使えば高い気がしないかも知れないですね。
投稿日時 - 2019-01-12 12:51:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (723/3799)

いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。
それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。
>>>>>>外せないですよ セットだから 
他社は単品契約は出来ません
勿体無いと 思う人が居るので 官房長官が 意見してる訳ですよ
で それが なかなか進まないから 総務大臣がイライラしとる訳ですよ
docomoは単品契約可能なのです よ
でも auはピタット
docomoはベーシック 似た様なプランだよね どっちも
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。使い方に沿ったプランを選択してセットに出来るといいと思います。格安スマホがありますよ、ということになりますね。
投稿日時 - 2019-01-12 12:55:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (202/1493)

1GB=約830万パケットとかネットで書かれてますけど?

もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。>softbankでは契約店へのバックリベートの問題がありますので
店頭で調べて頂くのが良いかと思われます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 13:00:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (130/763)

133,882*128=17136896=1.7G
なので

定額制だとデータ定額ミニ2GB=6000円で損です
https://www.benefon.com/softbank-cash-option/communication-volume#anchor1

一つのHP開くだけで 1Gなんて軽くいくので
今どきのHPは画像やアニメーションするので

WIFI環境しか使わない人以外損ですよ
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。動画も見ないし、音楽もダウンロードしないので、それなのに高いものだなという印象が強いです。
投稿日時 - 2019-01-12 13:03:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (18/80)

ポケットWi-Fiの無制限プランでも3800円ぐらいだから、パケットし放題
よりも安いですよ。2000円は大きいよね。
ポケットWi-Fiがあればパソコンも何処でも使えるもんね。
私はスマホ代とポケットWi-Fi代合わせて6500円ぐらいです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。自分にあった使い方をしていないせいで高く感じるのですね。
投稿日時 - 2019-01-12 13:06:46