• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯料金とパケット代がわかりません

2年以上使っていた携帯(vodafone)が壊れてしまったため 813Tに機種変更しました。 (今は予約の段階で、日曜日に契約します) ホワイトプラン+S!ベーシックパックに加入する予定です。 ショップでも聞いたのですが、料金についてよくわかりません。 毎月機種代1280円+(通話料最大980円-ホワイトプラン980円)=1280円 という説明でした。(間違っていますか?) ホワイトプラン内ですめば1280円+S!ベーシックパック315円=1595円 ということなのでしょうか? スーパー安心パックとスーパー便利パックは無料のうちに解約するつもりです。 パケットし放題が2ヶ月無料で使えるそうなんですが 今まで2~3回ゲームをダウンロードしたことがあるだけなので よくわからないのですが、パケットとはWEBに接続する料金のことですか? 着うたフル1曲2000円以上するというのは本当なのでしょうか? ゲームをダウンロードしてもそのくらいかかってしまうのですか? パケットし放題の無料期間であればいろんなものをダウンロードしたとしても どれだけしても無料なのですか?(通話料はかかるんですよね?) 間違った質問をしているかもしれませんが 詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2年以上使った携帯から813Tに機種変してホワイトプランにした場合は、 【機種代】1280円 【使用料】ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円-特別割引1280円=15円 【ユニバーサル料】7円 合計1302円が最低料金になります。 >着うたフル1曲2000円以上するというのは本当なのでしょうか? >どれだけしても無料なのですか?(通話料はかかるんですよね?) まず、通話料とパケット料というのは全く別のものです。 文字通り、電話してしゃべった時にかかる料金が通話料です。 パケットというのは、ウェブをしたり着うたやゲームをダウンロードするときの ファイルの大きさの単位のことで、これにかかる料金がパケット料です。 各プランによって、1パケット=○円という金額が決まっていて、 ウェブで写真がたくさん掲載されているページを開いたり、 データ量の大きな着うたやゲームや動画などをダウンロードするほど パケットは大きくなりパケット料が高くなります。 これだと毎日ウェブを使ったりすると膨大な金額になってしまいますが、 パケットし放題に入れば月々の上限が4410円で、どれだけ使っても これ以上パケット料が上がることはないということです。 着うたフルが1曲2000円以上というのはパケット料のことなので、 2ヶ月はどれだけウェブをやってもダウンロードしてもパケット料は無料です。 (ちなみにメールもパケットし放題に含まれるので、2ヶ月無料になります。) ただし、着うたなどを提供しているサイトに支払う1曲数百円とか 月額○円のコンテンツ料は無料になりません。 パケットし放題に入ると、全くパケットを使わなくても月々1029円は請求されるので、 あまりパケットを使わない場合は、無料期間終了後は外したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっきりとした金額がわかって安心しました。 今までWEBに接続したことがほとんどなかったので 金額についてはまったく気にしたことはありませんでしたが 無料期間を過ぎたら気をつけないといけませんね。 2ヶ月間、いろんなサイトを見て楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>パケットし放題で4410円以上かかってしまったときは >無料期間内であっても差額などを支払うんでしょうか? 2ヶ月無料期間ですから、4410円払うところを無料にしてくれるというものです。 つまり、10万円使おうと、100万円使おうと無料です。 無料期間が終わってからは、有料になってきますので、使い方によっては最大の4410円払う必要が出てくるかもしれませんね。 私も、無料期間のうちに40万円くらい使いましたよ→無料でしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてが無料になるんですね。 安心して楽しめます。 明日契約したら、早速ゲームなどをダウンロードしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#44748
noname#44748

わかるところだけ回答します。 毎月の機種代(つまり一括で携帯を購入すると7万くらいするのを分割で支払うための料金)+基本料金(ホワイトプランということで980円)+通話料金(通話料金が無料になる条件は質問者さんがホワイトプランに入っていて、質問者さんが電話をかけた相手がソフトバンクもしくはボーダフォンの携帯であること+夜の9時~深夜1時までを除く時間帯にかけた場合のみ)+その他のパックやサービス=毎月の支払う金額になります。 通常のパケットし放題というのは、パケット代金の幅があまり使わないと税込み1029円、多く使っても税込み4410円しか払わなくていいというサービスです(ウェブとメール(S!メール(MMS)送信・読出料が60%OFF)。ウェブをあまり使わなくても(何も手に入れていなくても画面に表示される文字情報や広告表示にお金がかかっています。画面を次々に更新して見て行けばそれだけお金はかかります。 つまりパケットし放題に含まれる料金はこれはサイトを閲覧するために接続している間かかる料金のことであって、ダウンロードが有料である着メロや動画やゲームなどは別途で支払う必要があります。機種変更をしたことによって二ヶ月間は無料なのは接続のみのことです。 例えば着メロを一曲200円で配信しているサイトがあった場合、そのサイトを閲覧しているときは料金が無料(質問者さんの場合は2ヶ月間のみ、し放題のサービスに入っていれば上記の1029円~4410円の枠内の料金)。そこから曲をダウンロードするとコンテンツ料金200円が発生します。ではその2ヶ月間で何をするかというと、まあ私の場合だと以前の携帯で使っていたサイトをお気に入りに追加するためにサイトに行ったり、通信料のみで情報が得られるサイトなどの閲覧に使いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話はほとんど受ける側なのでプラン自体は大丈夫だと思うんです。 ダウンロード料金だけでいいのであれば 無料期間内で楽しみたいと思います。 パケットし放題で4410円以上かかってしまったときは 無料期間内であっても差額などを支払うんでしょうか? システムが難しくなってしまい、わからないことばかりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>着うたフル1曲2000円以上するというのは本当なのでしょうか? >ゲームをダウンロードしてもそのくらいかかってしまうのですか? パケット代は、データ量によって変わります。 着うたフルはデータ量が莫大なため、1曲ダウンロードしただけでも数千円かかると思います。ゲームの場合、データ量がそこまで大きいものはまだないと思います。 >パケットし放題の無料期間であればいろんなものをダウンロード >したとしてもどれだけしても無料なのですか?(通話料はかかる >んですよね?) 通信料は無料です。通話料はかかりません。 ただし、情報料がかかります(むろん、情報料が0円のものはかかりませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで通話とメールしかしていなかったので 最新(?)機種になってまったくわからないことばかりです。 情報料が有料なものもあるんですね。 そのサイトに接続しただけで料金がかかるのでしょうか? そういうサイトはすぐにわかるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 ありがとうございました。