• 締切済み
  • 困ってます

iphoneのパケット料金について

iphoneのパケット料金について iphone4に機種変をして、1ヶ月になります。 最初は、パケット代が、1029~4410円の、 標準プライスプランで入ろうと思っていました。 でも、どれぐらいのパケット代がかかるのかが分からず、 ソフトバンクのショップの方に、相談をすると、 料金プランの変更はいつでも出きるので、 最初は、パケットし放題のバリュープランで様子を見ては どうですか?と提案していただき様子を見ているところです。 ネットにつなぐのは、家の無線環境でのみに、出きる限りしています。 そして、毎日、確定前のパケット代をチェックしているのですが、 実家とかで、少しネット見たときのパケット代に関しては、 納得いくのですが、たまに、自宅でしか使っていないとときに、 2000円~3000円のパケットが発生している日が、 2日ありました。 これって、知らずに3Gにつながっているということですよね? ちなみに、メール(MMS)は頻繁にはしておらず、その日によりますが、 0~5通ぐらいの受信と、送信はしないことも多く(パソコンで返信したり することもあるので)、しても2通ぐらいです。 このまま、パケットし放題でいく方がいいかな?とも 思っているのですが、旦那も同じくiphoneなので、 2人で10000円越すのは、使いすぎかな?と思ったり。。 何とか、パケットを使わない方法を駆使するしかないのか? でも、そうすると、本来のiPhoneのよさが出ないのか? と変更するかどうか迷っています。 1029円~4410円の料金プランでされている方は どうですか? 家で、モバイル通信を切って、外ではつなぐことはしないということで、 料金は抑えれるものでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして^^ ご質問内容を観ていて思ったのですが、 パケットはメールはもちろんインターネットに接続すると発生をします。 メールの場合はそれほど添付など大きなファイルを送らない限りは 大きなパケットはかかりませんが、インターネットは違います。 ドコモなどのiモードサイトは携帯用にパケットを抑えた形で作られているので パケットはそれほどかかりませんが、iPhoneの場合は通常のPCサイトと同じサイトの 閲覧が可能になるため、相当量のパケットを使用します。 ちなみに、ヤフーのPC用のトップページを閲覧するだけでもトップページだけで 80円から120円の料金が発生します。 ちなみに、上記に記載されているネットは無線で利用していたとしても 見落としがちなのがアプリです。 アプリケーションはほとんどが3G回線を利用します。 無線ではできないアプリもあるため基本的にはアプリを利用しているだけで パケット料金がかかっている場合があるので上記のような料金がかかる場合があると 考えられます。料金が2000円くらいかかった日はアプリを結構使っていたのでは ないでしょうか? アプリに関しても、できる限りマップなど画像を多く取り込む様なアプリは避けて 更新の少ないアプリを利用しながらネットは無線で利用すれば料金は抑えられると 思います。 ちなみに、私は月のパケ料金は270万程ですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> モバイル通信を切って、外ではつなぐことはしないということで、料金は抑えれるものでしょうか? 抑えられますがMMSが使えないのと外ではWebが使えなくなりますね。 ご主人もiPhoneということでメールはSMSにしておけばモバイル通信OFFでも問題ないですが友人とMMSでメールのやり取りするのだとダメですね。 iPhoneの場合、ちょっとウェブを覗いたりしただけでパケ代の上限はすぐに達しますので気にせず使うか制限して全く使わないかどちらかに決めてしまったほうが楽だと思いますよ。 ちなみに自分は特に気にせずなので毎月30~50万位のパケ代になってます。

参考URL:
http://www13.jimdo.com/app/s57faae8779d4b3b5/pc51fd05b476d7c0f/?jumpto=siteadmin/help/news#hm:cc-sa-button-close

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>家で、モバイル通信を切って、外ではつなぐことはしないということで、 料金は抑えれるものでしょうか? 抑えられますが、iPhoneである必要があるのか?と言う事になりますね。 iPodとどう違うのかと。 外へ出て、ブラウザでホームページ1ページを1回見る程度で約5~700円ほど通信費が掛かります。 メールは、iPhoneの場合、@i.sofutbank の物以外を設定すれば、定期的に自分から見に行かなければメールが来ている事すらわかりません。 その確認にも通信料金が発生します。 家にいて一切お金の掛かる通信を停止する事は設定で可能ですので、出来ますが、ネットを外で30分とか1時間遊べばそれで簡単に上限まで言ってしまいます。 その辺の兼ね合いだと思いますよ。 私自身も、外ではつながないと言う考えにしようと思っていましたが、それをやるとiPhoneの良い所がスポイルされてしまう為、固定制にして気にせず使う方針に変更しました。 その分一緒に持ってるドコモのiModoはほとんど使わなくなりましたけどね。 (通話先がほとんどドコモなので、相手の負担とこちらの負担を考えると、ドコモを通話に使ったほうが安いので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhone4の料金プランについて

    iPhone4の料金プランについて iphone4の予約が明日から始まりますね。 予約に関する説明サイトに、iPhone4の料金プランがあります。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone4/price_plan.html これを見ると、バリュープログラム(i)というものと、標準プライスプランというものがあるようです。 以下、24ヶ月という期間で考えると… 端末代はバリューのほうが安かったり、ネット料金は標準プライスプランのほうが安くなることもあったりしますが、 計算した結果、標準プライスでの月平均のネット料金が3930円を超えるのであれば、総合的に見てバリューのほうがお得になるということがわかりました。 上限の4410円になるパケット数なんてすぐに行ってしまうから、バリューのほうが利口だと考えていますが、そのほか、メリット、デメリットがあれば教えてください。 しかし端末代が(32G、バリュープログラムの場合)11520円って安いですよねえ。

  • ソフトバンクのiphone4sのプランについて

    ソフトバンクのホームページなど色々見たのですがわからなかったので 教えてください。 現在、ソフトバンク3G携帯を使用しており、 iphoneへの機種変更を検討しています。 そこでプランなのですが、 バリュープログラムパケットし放題フラット4410円と 標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォン1029~4410円 と2つありました。 現在、wimaxを利用中でそれをメインに使用するので 標準プライスプランへの加入をしたいのですが、 3G携帯から機種変更する場合でも加入は可能でしょうか? ソフトバンクホームページの機種変更料金シミュレーションでは、 標準プライスプランがなく、パケットし放題フラットのみです。 又、前からパケットし放題フラットプランのみだと思っていましたが、 標準プライスプランはいつ頃からあったプランなのでしょうか? 最近できたプランでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど)

    iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど) softbankのiPhoneのパケットに関する料金プランに「パケットし放題フラット」と、「パケットし放題forスマートフォン」の2種類がありました。 前者は4410円の定額、後者は1029円から5985円の2段階定額ということはわかりました。 これは、毎月webを使いまくるということがわかっているならフラットの方が得という解釈で大丈夫ですか? また、以前の質問で、iPhoneのブラウザはPC用のものになると回答もらいました。通常の携帯電話では携帯用サイトと、PCブラウザに区別があり、PCサイトを見るとパケットし放題プランでも別の料金が課せられ高額になってしまうと思います。iPoneではそもそもPC用サイトしか見られないということですから、当然のことながら、どんなに使っても料金は上記にあげた定額プランの上限(フラットでは4410円、forスマートフォンでは5985円)より高くなるということはないですよね。 インターネットは無線LANがある環境では無線LAN、そうでないところでは3G回線を利用して、速度はともあれ、どこでもPCサイトが見られるということですよね。 また、ログインなどするサイト(たとえばこの教えてgoo)でも通常PCのようにログインして書き込み等できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iphoneの購入を検討中です。

    iphoneの購入を検討中です。 一番の目的は、月々のランニングコストをなるべく低く設定したいと考えております。 その際のプランについてお詳しい方、どうか教えてください。 以下の二つのプランについてです。 標準プライスプラン WI-FIバリュープラン それぞれ、ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円の加入は必須なのでしょうか? iphoneでは通話、メールを利用しないつもりなので・・・。 おそらく不可能でしょうが、後でホワイトプランとs!ベーシックのみ解約等は出来ないのでしょうか? WI-FIバリュープランではPCサイトを閲覧すると4410円から5985円の2段階の料金になると理解していますが、標準プライスプランはPCサイトをどれだけ閲覧しても上限は4410円のままなのでしょうか? 私の予想上の計算では 二つのプラン利用時の機種代等を除いた通信コストのみの上限金額は 標準プライスプラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン4410円=5707円 WI-FIバリュープラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン5985円=7280円 となると思いますが・・・ さらに必要な料金や削除可能なプラン等があればご教授ください。

  • iPhoneのパケット代を1,029円で抑えるには

    現在、個人用にSoftbankのiPhone4Sを使っていますが、先日、会社用にauのiPhone5が入ってきました。 2台でネットやメールをしていても無駄だなと考えて、iPhone5のテザリング機能を利用してiPhone4SをWi-Fiのみとして使っています。 そこで、iPhone4Sの契約を「パケットし放題フラット 4,410 円」⇒「標準プライスプラン1,029円」に変更しようと考えています。 パケット通信:0.084 円/パケットとなっていますが、たまにiPhone4Sだけを単独で使う場合もあるので、どのように使えばパケット代を1,029円で抑えることが出来るでしょうか。 1,029円分のパケット量がピンと来ません。何メガくらいなのでしょうか。 一日あたり、どの位の目安で使えば良いのでしょうか。 何か、良いお知恵をご指南いただければ嬉しいです。

  • iPhoneなんですけど、コレってパケット使い放題ですよね?

    iPhoneなんですけど、コレってパケット使い放題ですよね? 契約形態にも、パケットし放題フラットと書かれているので、し放題だと思うのですが。 様々なサイトを見て少し不安になり、友人に聞いてもあまりはっきりした回答が得られなかったので。 プランは、 料金プラン:ホワイトプランN(i) 基本料割引:加入しない インターネットサービス:S!ベーシックパック パケット割引:パケットし放題フラット 以上、よろしくお願いします。

  • iPhoneでメールだけのパケット料金

    iPhoneで、Webの閲覧は一切せず、メールのみ利用した場合(送受信100件ずつ程度)、月額のパケット料金はいくらぐらいになるのでしょうか? 1029円以内に収まることは、ありえないでしょうか?

  • パケット料金のことがよくわかりません

    ホワイトプランでパケットし放題5700円のプランで契約していますが、一ヶ月の使用料の一例では133,882パケットでした。 いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。

  • この場合iphoneのパケット節約は可能か?

     お金節約のため昨日auからiphoneの標準プライスプランに  変更した高校生です。  いろいろ調べてみるとiphoneは勝手にパケット通信をおこなうので  上限を超えずに節約するのは不可能に近いとあったのでそれに関して  質問させてください。  使用状況は、 1.外出中にネット(メールと通話以外)で  3G回線を使うことは一切ない。 2.自宅にWI-FIが整っておりiphoneでsafariなどを使う際は  WI-FI接続のみで使用している。 3.アプリは初期のもの(消せなかったもの)だけ。 4,メールはMMSのみを使用(メールの頻度は週に2通ほど) 6.MMS以外のメールの設定はプッシュをオフ、フェッチを手動に。  この状態だったら3G回線のパケット代が発生するのは3と4だけだと  思うんですが、これらのパケット代は微々たるものだと思います。  これらの状況でも定額の上限を超えてしまうものなのでしょうか?  超えないためには何を心掛ければいいでしょうか?  (脱獄、apn-disabler.mobileconfigをしない前提で)  安く使いたいので少し心配しています。  僕はメールも通話もほとんどしないので正直 「ケータイはなくても問題ないが、連絡のために一応持っておこう& ipod感覚で使おう」 と思ってるんですが・・・

  • iPhoneのパケット代について

    パケットし放題には入っているので 請求金額的にはなにも問題ないのですが どーしても気になるので質問させて下さい。 iPhone4使用中です。 iPhoneとPCを繋いでのネットは利用していません。 利用しているのはiPhone単体でのメール・ネットのみです。 パケット代で月に400万とか使うには どんな使い方したらそんな金額になるんでしょうか? 私はパートで働いている主婦で 割と時間に余裕がある方で レシピ検索したりmixiしたり なんだかんだで結構ネット見てパケットし放題適用前のパケット代が 7万とか8万です。 うちの主人が、パケットし放題適用前のパケット代が 400万とかなんです(笑) 平日は普通に仕事してます。 土日や、平日の夜など 私の前ではiPhoneをあまりいじってません。 なのにこのパケット代に本当に単純にびっくりです。 仕事してないんじゃないかと思ったり(笑) 気になって主人に一度聞いたら 営業で乗ってる車が古くてラジオしかついていなくて 飽きてきたからiPhoneでYouTube流しながら 移動してる、と言われました。 私もたまにはiPhoneでYouTube見ますけど そんなに高くなったことないです。 移動、っていったってトラックの長距離じゃあるまいし・・・・ iPhone使ってる人ってパケット代どのくらいですか? 使用頻度も教えてくれるとありがたいです。