• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンク解約月の料金は日割りされるか

ソフトバンクでホワイトプラン+パケットし放題フラットを契約しています。契約解除料がかからないように、契約25か月目に解約を検討しているのですが、ソフトバンクのホームページ等を調べても、解約時の日割り計算有無の記載がありません。 月月割は解約月は適用されないことの記載を見つけました(T_T) 「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されるのか、いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要か、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数17948
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

下記を読むと、「パケットし放題フラット」は日割り計算しそうですけどね。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/price_plan/  (上記の「パケット定額サービス」の共通事項参照) 又、通則では特別な場合を除き日割り計算をするとかかれているので ホワイトプランも日割り計算しそうですが…^^;  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/articles/3g.html  (上記の「料金表 通則」参照) 更に、基本使用料のホワイトプランNにも日割りになりそうな記述が あります。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/articles/3g.html  (上記の「料金表 基本使用料」のホワイトプランN参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですね!! この約款の文章を見ると、全てが日割り計算のような・・・。約款まで調べていただいて、ありがとうございます。私ももう少し調べてみます。 『ソフトバンクを解約される場合: 解約日まで適用。請求月の初日に解約される場合も同じとします。なお、ソフトバンクを解約される場合の基本使用料、無料通信、定額料の下限額、月額利用料は解約日前日までの日割計算とします。』

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されません。 いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要です。 ですので前月までに日割り計算されるプランを探し出し、解約月はそのプランになるように変更すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。前月までにプラン変更する方法もあるのですね。どちらがお得か計算してみます。 それにしてもソフトバンクのサイトは分かり辛いですね。iphoneはいい商品なのに、それ以外のサービスが不親切で残念です。 迅速な返答ありがとうございました。