• 締切済み
  • すぐに回答を!

モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#228087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

1)電話→OK、SMS→OK(70文字)、その他使えません。   WIFI接続でインターネット通信可。 2、3)キャリアに寄って分かれます。     ドコモ ドコモメールで可能。プッシュメール受信(WIFI、モバイルデータ)     au リアルタイム受信設定で可能。プッシュメール受信        (WIFI、モバイルデータ)     ソフトバンク MMSはモバイルデータ通信のみ、通知も来ません。 4)インターネット環境下で送受信OK。プッシュメール受信   (WIFI、モバイルデータ) 5)インターネット通信を必要とするアプリは使用不可。   スマホで有ればWIFI環境下でインターネットが使えます。   (アンドロイドもiphoneもスマートフォンです) 3大キャリアの契約なら、とにかくモバイルデータを使わないこと。 と言うかLTE契約はソフトバンクを除いて段階制は終了されました。 私もホワイトプラン段階制が最後なので、仕方なく3Gの4Sから6のLTEにしましたが、2年後はSIMフリー時代へ突入ですので、MVNOですね。 データ通信をそんなに使わないならMVNOです。 最も、その頃にはauもソフトバンクもMVNOプランが豊富に有るかも知れませんが。。 それまでに、キャリアメールからの脱退を習慣にした方が良いです。 キャリアメールの為に3大キャリアから抜けれない人、結構多そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、詳しくありがとうございます。 >ソフトバンク MMSはモバイルデータ通信のみ、通知も来ません。 通知も来ないのですか…ソフトバンクは色々制限が多いですね。 他社での段階制終了もですが、家族がソフトバンク2年契約中の為 ソフトバンク継続で考えています。 今もMMSはあまり利用していないのですが、 モバイルデータでの通信のみとなると、 アンドロイド機種よりiphoneを選んで@i.softbank.jpを利用するのが最安になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • モバイルデータ通信をオフにした場合

    iPhone4Sです。 プランをパケットし放題フラットから、パケットし放題 for スマートフォンに変更しようと考えています。 で、モバイルデータ通信をオフにした場合、MMSは使えなくなるが、SMSは使える、という 認識で良いかと思います。このとき、 (1).@softbank.ne.jpに送信されてきたメールはどうなるのでしょうか? (2).他、SMSしか使えないことによる問題はありますか?

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク android 3Gオフのメール受信

    102SHII の購入を検討しております。 通信費を節約したいため、普段は3Gをオフにして、wifiのみで使用するつもりです。 3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、3GオフでもSMSは受信できるようですが、MMSは3Gオンにしないと受信できないとあります。 MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 現在使用しているフィーチャーフォンでは、MMSの先頭部分は通信費無料で届き、必要なものだけ選択して受信しているので、同じように出来ると助かります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • iphoneでいう「モバイルデータ通信をオフ」に出

    iphoneでいう「モバイルデータ通信をオフ」に出来るAUとソフトバンクの機種を教えて欲しいです! 3G回線を切った状態でWiFiだけで使用したいのです!

  • モバイルデータ通信をオフにしてもパケ漏れありますか

    auのiPhone 4S利用ですが、パケット通信料が微量ですが、請求額とサポートでのパケット量が違うのです。 通話明細も取り寄せたのですが、何時何分に通信したのか詳細が書いていません。 店舗に行って聞いたみたところ、店頭では調べられないとのこと。 後日サポセンに聞くつもりですが、Wi-Fi利用ですが、慎重に慎重を重ねて、モバイルデータ通信をオンにしたことはありません。 これでもパケ漏れはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  •  iphoneで、現在、機内モードオフ、3gオフ、モバイル通信データオ

     iphoneで、現在、機内モードオフ、3gオフ、モバイル通信データオフです。  自宅のwifiに接続しているので、料金はかかりません。  しかしながら、3gオフだと、電話ができませんよね。  そこで、3gは立ち上げておこうかな、と思うのですが、アプリが起動していたら、それだけでパケットかかりますよね?  例えば、3gオフにしていてSkypeした後に、電話するために3gをオンにした場合です。  それとも、パケットはかからないのでしょうか?  また、Skypeから画面を移していても、パケットがかかるのであれば、起動中のアプリを停止させる方法などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • モバイル通信がオフの間に届いたメールは

    ios12.3.1の入ったi phoneを使用しています。 1ギガで契約しているため、モバイル通信を節約するようあらゆる設定をし 自宅にいるときはモバイル通信はオフにしwi-fi接続にしています。 外出時も基本的にオフにしているのですが、この場合、オフになっている間に届いたメールはどうなるのでしょうか。 相手に「届きませんでした」という形で返ってしまうのでしょうか。 それとも、こちら側の通信がオンになった瞬間に受信することが出来るのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • iPhone モバイルデータ通信で…

    先日携帯をiPhone4からiPhone5Sに機種変更しめした。SoftBankです。 そこで、古いほうのiPhoneはそのまま貰ったのですが、誤ってモバイルデータ通信をオンにしてiPhone4でもネットをしていたため知らずに料金がかかってしまいました。今月は二台の携帯料金を払わないといけません。 私はiPhone5sとモバイルデータ通信しているから、通信料金は一律だと思っていました。iPhone5sだけで済むと思ってました。 そして、機種変更した後日、SoftBankからiPhone4の契約ありがとうございましたというハガキがきました。(070から始まる番号での契約になってた) これは一般的なことなのですか? 料金確認サイトをみると二台分の案内になってました。 今は懲りてiPhone4のモバイルデータ通信オフにしていますが、オフにしていたら一切通信料はかかりませんよね?電源をつけてアラームやカメラを使うだけなら大丈夫ですよね? 不安なので質問しました。

  • iPhoneと他のスマートフォンとの違いなど

    iPhoone4を1年弱使用しています。通信費を抑えたくて下記の方法とモバイルデータをオフにすることで毎月2500円まで抑えることができました。http://blog.takuo.jp/2010/07/iphone-ios4mms3g.html ネットもWIMAXを待ち歩いているので不自由なく使っていました。 ですがフラッシュプレーヤーが使えないことや文字の打ちにくさ、お財布携帯など当たり前のようにあった機能がないことで不自由だなと思いながら使ってきた部分もあったので、今回水没させてしまい調子が悪いので、これを機会に機種変更しようかなとも思っています。ここ一年でスマートフォンもたくさん出てきましたよね。そこで質問なのですが ・今までの通り、こういった方法で遮断して通信費を抑えることができるのか ・アイフォンと他のスマートフォンの違いは何なのか アドバイスお願いします。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。