• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイル通信がオフの間に届いたメールは

  • 質問No.9665487
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (537/556)

ios12.3.1の入ったi phoneを使用しています。
1ギガで契約しているため、モバイル通信を節約するようあらゆる設定をし
自宅にいるときはモバイル通信はオフにしwi-fi接続にしています。
外出時も基本的にオフにしているのですが、この場合、オフになっている間に届いたメールはどうなるのでしょうか。
相手に「届きませんでした」という形で返ってしまうのでしょうか。
それとも、こちら側の通信がオンになった瞬間に受信することが出来るのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (42/167)

分かりやすく言うと、メールサーバと言うでっかいコンピュータがどこかで24時間365日動いています。これが郵便局のように受信してそこの私書箱(記憶装置)に保管してくれます。

そして、モバイル通信とかWi-fiとかなんでも良いのですが、通信環境という道が繋がった瞬間、スマートフォンが必ずメールについての問い合わせを郵便局に行います。

メールがすでに郵便局の私書箱に届いていると、その郵便局はすぐにスマートフォンへ配達してくれます。

メールが送信できないというメッセージを向こうに送るのは、送信を命令された向こうにもある郵便局です。受信するはずのこちらの郵便局に届けられない時に、送るのです。つまり、こちらの郵便局に届いていればこのメッセージは送られません。
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (537/556)

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
とてもよく理解できました。
投稿日時:2019/10/09 23:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5348/9869)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
普通は電子メールの場合、メールサーバと言うのがありそこにメールが届く事になります。メールサーバに届いている自分宛てのメールをiPhoneで受信するって形になるので

>相手に「届きませんでした」という形で返ってしまうのでしょうか。
って事には普通はならないです。

>こちら側の通信がオンになった瞬間に受信することが出来るのでしょうか。
と言う認識で良いと思います。
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (537/556)

分かりやすい説明で、とても助かりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/09 23:16