• ベストアンサー

モバイルデーター通信

初歩的な質問ですが、スマホにモバイルネットワーク→SIMを使用ON状態でWi-Fi環境でない箇所でインターネット通信を使用しても無料なのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

一般的にスマホの契約は月額制です。 それ以上の料金が発生することはありません。 ただし、月額制の他に“従量制”や“段階的定額制”の場合もあり、従量制は都度料金が発生、段階的定額制は一定範囲毎に料金が自動的に高くなる(最大範囲以降はそれより上がらない)ものもあります。 また、契約内容により帯域規制(通信速度が遅くなる)が設定されている場合があり、その規制を解除する場合には追加料金が発生します。※規制期間が過ぎると元に戻る。 中には特定のサービス(SNSや特定の動画サービスなど)の通信は規制対象に入らないと言った契約も一部あります。 最後に、スマホのモバイルネットワークに表示されるものはスマホ自体の通信量と設定なので、契約や実際の通信量(プロバイダが把握している通信量)とは関係ありません。あくまでも“目安”です。警告や切断の設定も任意で変えられます。 契約内容や実際の通信量などは、契約しているプロバイダ(ドコモなど)のアプリや各社ホームページからログインしたユーザーページで確認が出来ます。

118639
質問者

お礼

詳しく記述いただき、ありがとうございました、参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• covidman
回答No.6

補足以前に各回答にまず御礼をすべきです

118639
質問者

お礼

確かに、ご指摘ありがとうございます。

回答No.4

>契約内容はよくわかりません 契約内容がわからないと確かなことはわかりません。わかる人に確認してください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> Wi-Fi環境でない箇所でインターネット通信を使用しても無料なのでしょうか 下記の様に、Wi-Fiが有っても無くても、Wi-Fiに接続していない(スマホ画面が「4G」か「5G」のマークの時)は、データ通信(パケット通信)は有料通信となります。 Wi-Fiが有って、スマホの画面に「扇型」のマークを表示すれば、Wi-Fiに接続中となります。 Wi-Fiに接続中は、データ通信(パケット通信)は、Wi-Fi経由の通信となります。 インターネットの閲覧や、格安・無料アプリを使うLINEやスカイプなどの通話・チャット・画像等々がすべてがデータ通信となってWi-Fi経由となるので、Wi-Fi通信料は無料となります。 (参考:Wi-Fiのデータ通信料金は、Wi-Fiの親機が支払います。Wi-Fiの親機の回線は光回線の料金プランが「定額契約」つまり繋ぎっ放し料金の中に入るので、無料に見えるのです) なお、「扇型」のマークを表示中(Wi-Fiに接続中)でも、格安・無料アプリを使わないでのインターネットの閲覧や、通話・チャット・画像等々は、090/080/070の回線を使うので、有料の通話や、有料のデータ通信となります。 また、「4G」か「5G」のマーク(Wi-Fiに接続していない)の時は、格安・無料アプリを使っても、インターネットの閲覧や、通話・チャット・画像等々は、090/080/070の回線を使うので、有料の通話や、有料のデータ通信となります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます wi-fiはある程度は理解しているのですが、モバイルデーター通信というのがあまり分かっていないので質問させていただきました

• w4330
回答No.2

有料です 1)SIM使用on、Wi-Fiなし SIMを契約した会社に料金を支払っています 2)SIM使用off、Wi-Fiあり(自宅) 自宅の光回線を契約した会社に料金を支払っています 2)SIM使用off、Wi-Fiあり(公共の無料スポット) この場合は無料です

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 契約内容を確認してみます

回答No.1

>初歩的な質問ですが、スマホにモバイルネットワーク→SIMを使用ON状態でWi-Fi環境でない箇所でインターネット通信を使用しても無料なのでしょうか 「無料」をどういう意味合いで言っているかによる 定額制の契約ならそれ以上金額は大きくならない(月額は有料、追加料金は無料)

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 契約内容を確認してみます

118639
質問者

補足

契約内容はよくわかりません 現在のモバイルネットワークを開くと、17.36MB使用その下に2.00GB データー警告:2.00GB 残り20日と表示されています