• ベストアンサー

モバイルデータ通信

閲覧ありがとうございます。 auのスマホを使用しているのですが、近頃よく'モバイルデータ通信が無効です'という表示が出ます。すぐ消えることが多かったので気に止めていなかったのですが、今日は中々消えず設定から有効にしたのですが、その際通信料がかかるかもとの忠告が出ました。 私はWi-Fiを使用しておらず、料金プランをdocomoでいうパケホと同じようなものに設定しているのですが、それでも料金がかかるんでしょうか?それともスマホではよくあることなのでしょうか?そういったことはよくわからないので、教えていただきたいです。

noname#197422
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして パケットし放題に加入されているならば、上限が決まっているので 特に問題はないかと思います。 ただし、LTEモデルで上限の7GBを越えた場合に自動的に2GB追加のプランに している場合は、追加料金が発生してしまうかもしれません。 通常のLTEフラット、またはISフラットの場合は使いすぎると速度制限がかかるくらいですので 特に、追加料金は発生いたしません。 データ通信が無効になってしまうとの事ですが、何かアプリで消費電力を 抑えるアプリ等は、インストールされていないですか!? そういった物が入っていると、稀にデータ通信を無効にしてしまいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 節電アプリをおとしております。とてもバッテリーのモチが良く満足していたのですが、このアプリが原因なのかもしれませんね…ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catoro
回答No.5

パケットし放題に入っているのであれば その上限金額までの支払いになります Androidのモバイル通信をONにすると忠告文が出るようになってるので それは気にしなくていいと思います モバイル通信が無効と出るのはわからないですね au WiFiとかを拾ってつながらなかったとかがあったかもしれませんね Wi-Fiを使わないのであればOFFにした方がいいかもしれません

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 忠告文は必ず出るんですね!Wi-Fiオフにして使用しております。ご回答ありがとうございました。

• jsbhy468
回答No.4

特にパケホ代を超えることはないかと思いますが、不安であればauショップに行くかお客様サービスに電話して聞くのが一番いいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショップか電話で聞いて見ようとおもいます。ご回答、アドバイスありがとうございます。

• xor_dev
回答No.2

通信し放題のプランなので追加料金はかかりません。 モバイルデータ通信が無効になる症状は気になりますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々ない症状なのでしょうか。機種変してから勝手がわからず苦戦しております…。

• sumiusa
回答No.1

かかりません。 普通スマートフォンを利用する際はモバイルデータ通信を有効にする必要がありますので無効ですとつながらないはずです。 但しテザリングといってスマートフォンを無線LANルータとして使うと別途お金がかかる場合があります

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。捕捉させていただきます。 スマホで登録したサイトのidとパスワードをパソコンで共有した場合、それもテザリングになるのでしょうか?そうなるのでしたら、どうすればいいのでしょうか?