• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンク android 3Gオフのメール受信

102SHII の購入を検討しております。 通信費を節約したいため、普段は3Gをオフにして、wifiのみで使用するつもりです。 3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、3GオフでもSMSは受信できるようですが、MMSは3Gオンにしないと受信できないとあります。 MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 現在使用しているフィーチャーフォンでは、MMSの先頭部分は通信費無料で届き、必要なものだけ選択して受信しているので、同じように出来ると助かります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903

>…3Gをオフにする=データ回線を >オフにするという意味だったんですね。 →ちょっと違うような…^^;  3Gと言うのは、電話回線・データ回線ひっくるめて3G回線と呼ぶので、  3G自体を切ってしまうとSoftbank経由の通信全てが止まります。  (ほとんど機内モードと同じ)  あくまで、データ回線だけを切るようにしておけば通話・SMSは出来る  筈です。 >このアプリはシャープ機では使用できないようです。 →おっと、そこまでは確認していなかった…^^;  確かにGooglePlayで見てみるとシャープ製に非対応と書かれています  ね…。  失礼しました。  しかし、何故なんだろうか、と思うのですけどね。  (同じAndroidだろうに。) 後は、「シュパッと」辺りでMMSのみ許可する位でしょうかね。 ※私も一度入れてみましたが、今一つ意味が不明だったので  アンインストールしてしまいました。  私の場合、docomoだったので意味が無かったようです。 尚、「シュパッと」の場合、数秒間の間データ回線を開く仕様の様です からタイミングが悪いと、一気にパケットが流れそうで怖いですけど。

質問者からのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 > →ちょっと違うような…^^; そうなんですね、勘違いを指摘していただき、助かりました。 >しかし、何故なんだろうか、と思うのですけどね。 さらに調べてみると、シャープ機はメールアプリが プリインストールされているため、ソフトバンクメールは 使えないようです。 ユーザーに選択の余地を残してくれてもよいのではと 思うんですけどね。。 シュパッと など、今回の目的に合致するアプリがいくつか あるようですが、androidをまだ使ったことがないので、 使い方がわからないのと、android4.0に対応しているのかも 不明なため、まずはOSの機能の範囲で対応できれば、 と思っております。 どうやら、私がやりたいことは(手間はかかりそうですが) 実現可能なようですので、102SHII を購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SWM5903

>3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 →出来るようですね。   参考:http://smhn.info/201204-softbank-mms-masason  実際に試しては無いので確実とはいえませんが、上記サイト  を見ると、データ通信OFF時でもMMSの送受信が出来るよう  です。  こちらも参照   参考:http://d.hatena.ne.jp/garapappa/20120330/1333094021 >MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 →上記の、「こちらも参照」の内容を読むと出来るような  書き方になっているので、恐らく出来るのでしょう。 余談 SMSは通話回線ですがMMSはデータ回線(パケット通信)です。 だから、データ回線OFFでもSMSは送受信できます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出来そう、とのご回答で、うれしいです。 今まで意識していませんでしたが、携帯電話は通話回線と データ回線は別物で、3Gをオフにする=データ回線を オフにするという意味だったんですね。 参考情報として教えていただいたページの情報で、 ソフトバンクメール2.5なら出来る、とかかれていますが、 このアプリはシャープ機では使用できないようです。

• 回答No.1
  • Bitoon

SMSも MMSも電話回線を使いますので 3Gをオフにすると届きません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9  Gmailなどのウェブメールは電話回線を使いません。 Wi-Fi経由でネット接続出来れば利用可能です。 Wi-Fiへの接続料金だけで ソフトバンクからメール利用でのパケット料金も発生しません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分で調べた感じでは、まったく出来なくはなさそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080938165 が、細かい条件などがよくわからなかったため、 質問させていただきました。 出来ない、という可能性も考慮して、androidへの移行を 検討したいと思います。