• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンク android 3Gオフのメール受信

102SHII の購入を検討しております。 通信費を節約したいため、普段は3Gをオフにして、wifiのみで使用するつもりです。 3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、3GオフでもSMSは受信できるようですが、MMSは3Gオンにしないと受信できないとあります。 MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 現在使用しているフィーチャーフォンでは、MMSの先頭部分は通信費無料で届き、必要なものだけ選択して受信しているので、同じように出来ると助かります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8524
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>…3Gをオフにする=データ回線を >オフにするという意味だったんですね。 →ちょっと違うような…^^;  3Gと言うのは、電話回線・データ回線ひっくるめて3G回線と呼ぶので、  3G自体を切ってしまうとSoftbank経由の通信全てが止まります。  (ほとんど機内モードと同じ)  あくまで、データ回線だけを切るようにしておけば通話・SMSは出来る  筈です。 >このアプリはシャープ機では使用できないようです。 →おっと、そこまでは確認していなかった…^^;  確かにGooglePlayで見てみるとシャープ製に非対応と書かれています  ね…。  失礼しました。  しかし、何故なんだろうか、と思うのですけどね。  (同じAndroidだろうに。) 後は、「シュパッと」辺りでMMSのみ許可する位でしょうかね。 ※私も一度入れてみましたが、今一つ意味が不明だったので  アンインストールしてしまいました。  私の場合、docomoだったので意味が無かったようです。 尚、「シュパッと」の場合、数秒間の間データ回線を開く仕様の様です からタイミングが悪いと、一気にパケットが流れそうで怖いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 > →ちょっと違うような…^^; そうなんですね、勘違いを指摘していただき、助かりました。 >しかし、何故なんだろうか、と思うのですけどね。 さらに調べてみると、シャープ機はメールアプリが プリインストールされているため、ソフトバンクメールは 使えないようです。 ユーザーに選択の余地を残してくれてもよいのではと 思うんですけどね。。 シュパッと など、今回の目的に合致するアプリがいくつか あるようですが、androidをまだ使ったことがないので、 使い方がわからないのと、android4.0に対応しているのかも 不明なため、まずはOSの機能の範囲で対応できれば、 と思っております。 どうやら、私がやりたいことは(手間はかかりそうですが) 実現可能なようですので、102SHII を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • iPhone SMS 3GOFFで受信可能?

    先日ソフトバンクのiPhone4SをMNPにて契約しました。 4Sはヤフオクで売り、以前使用していた3GにSIMを差して使用する予定です。 主にソフトバンク宛の通話と、自宅でのWi-Fiによる通信で使用するため、 「設定」→「一般」→「ネットワーク」より、 「3Gを有効にする」を「オン」に、「モバイルデータ通信」を「オフ」に設定しました。 この状態だと通話とWi-Fiによる通信は可能だが、SMSとMMSの使用が不可であると聞いたのですが、 SMSの送受信が可能な状態です。 これは正常な状態なのでしょうか?

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3Gとローミングの違い

    海外在住者です。 3Gとローミングの違いがよく分からないので教えて下さい。 現在、iPhone3GSを使っていまして、先日、日本に一時帰国する前に、こちらの電話会社の人に「インターネットに接続すると、通話料金が膨大になるので、ローミングは切っておいた方がいい」と言われ、「それなら海外通話が出来ないのではないか?」と聞くと、「3Gにしておけば大丈夫です」と返答されました。 大丈夫です、というのは、気が付いたら途轍もない請求が来るという事はないという意味です。私とすれば、日本滞在中に海外通話とSMSが出来ればよく、インターネットにも繋いでメールなども送受信出来ればベターだったのですが、インターネットに接続すると、データ料金が加速度的に加算されると言われ、ローミングを切るようにしました。 iPhone3GSの設定(ネットワーク)をみますと、 ・3Gをオンにする ・モバイルデータ通信 ・モバイルデータ通信ネットワーク ・データローミング ローミングを接続しないようにするには、「モバイルデータ通信」をオフにすればいいと言われました。これをオフにしますと、「モバイルデータ通信ネットワーク」「データローミング」もオフになってしまいます。 iPhone内の「3Gをオンにする」の下に書いてある表示を読みますと「3Gを使用するとデータをより速く読み込めますが、バッテリーの保ち時間が短くなる場合があります」と書かれています。 私の理解では、「ローミング」と言うのは、渡航先のキャリアの回線(キャリア同士が契約していれば)を借りて通信する事だと思っていましたので、ローミングを切る事は3Gが使えない事だと思っていました。 しかし、iPhone3GSの設定を見て類推しますと、大きい傘にローミングがあり、その中に電話通信部門(3G)、データ通信部門(データローミング)という小さい傘があるという感じのように思えます。 3Gとローミングを並列表記をして比較するのが、そもそもの勘違いなのかも知れませんが、この辺のところをどなたかお教え頂けますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 →出来るようですね。   参考:http://smhn.info/201204-softbank-mms-masason  実際に試しては無いので確実とはいえませんが、上記サイト  を見ると、データ通信OFF時でもMMSの送受信が出来るよう  です。  こちらも参照   参考:http://d.hatena.ne.jp/garapappa/20120330/1333094021 >MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 →上記の、「こちらも参照」の内容を読むと出来るような  書き方になっているので、恐らく出来るのでしょう。 余談 SMSは通話回線ですがMMSはデータ回線(パケット通信)です。 だから、データ回線OFFでもSMSは送受信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出来そう、とのご回答で、うれしいです。 今まで意識していませんでしたが、携帯電話は通話回線と データ回線は別物で、3Gをオフにする=データ回線を オフにするという意味だったんですね。 参考情報として教えていただいたページの情報で、 ソフトバンクメール2.5なら出来る、とかかれていますが、 このアプリはシャープ機では使用できないようです。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 SMSも MMSも電話回線を使いますので 3Gをオフにすると届きません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9  Gmailなどのウェブメールは電話回線を使いません。 Wi-Fi経由でネット接続出来れば利用可能です。 Wi-Fiへの接続料金だけで ソフトバンクからメール利用でのパケット料金も発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分で調べた感じでは、まったく出来なくはなさそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080938165 が、細かい条件などがよくわからなかったため、 質問させていただきました。 出来ない、という可能性も考慮して、androidへの移行を 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • iphoneを海外で使うときの設定

    iphoneを海外で使用中です。 海外は使用料が高いので、基本、wifiのデータ通信とwifiによるgmailの送受信のみにしたいと思っています。 そこで質問です。 データ通信は設定で通信をオフにすればいいのですが、smsとmmsはオフにすることはできないのでしょうか? またgmailのプッシュ通信をしていますが、これはmmsに成ってしまうのでしょうか?

  • メールの受信について ソフトバンク

    今までi Phone4を使っていて今回androidに変えました。 モバイルデータを切ってi.softbankのアドレスを使用していましたがandroidはそれがありませんよね。今までのようにモバイルデータを切っていてもsmsでメールがきたことを知らせてくれる方法はやはりないのでしょうか?パケ代を抑えたいのでMMSは使いません。 Gmailなどを使うしかないでしょうか? 裏ワザなどでMMS以外の3Gを遮断して、自動同期などのチェックを外してもやはりパケ代は上限までいってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneでモバイルデータ通信はオフを表示しない

    子どもが私のiPhoneで勝手にネットを見るのでモバイルデータ通信をオフにしたのですが オフの状態でネットに繋いだ時に「モバイルデータ通信はオフです。」と 表示されてしまいます。 そこから設定を押せばオンにする所に誘導されてしまい オンにする事が出来ます。 なので、これを表示させない方法があれば教えて下さい。 ちなみに3Gを有効にするをオフにすると モバイルデータ通信はオフとは出ないのですが 圏外になりメールと通話が出来ないのでそれはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • SPメール受信時のみ3Gオンの場合の通信料は?

    ドコモスマホって外出時SPメール受信時のみ3Gオンでパケホダブルの上限まで行きますか? 普段は3G一切オフでwifi利用の場合です SPメール時のみ3G利用でどのくらい通信費かかりますか? また3Gもwifiもオフでも画面の上のタスクバーにメールがきてることが通知されるらしいですが(受信は別)、それを受信する場合、メール問い合わせボタンから行うのでしょうか?

  • ソフトバンクiPhone5同士でのメッセージの件

    ソフトバンクのiphone5同士でsms/mmsを使用する場合、wifi接続していない環境でモバイル通信offにした場合に送信も受信もできないのでしょうか?又写真を添付した場合も未配信になります。wifi接続のない環境ではモバイル通信はonでないとsms/mmsを使用することはできないのでしょうか? 又現在ソフトバンクのパケット定額(基本料金2000円)に加入していますが、ソフトバンク同士のsms/mmsの場合無料と聞いたことがありますが、写真添付の場合も無料となるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら御教授願います。

  •  iphoneで、現在、機内モードオフ、3gオフ、モバイル通信データオ

     iphoneで、現在、機内モードオフ、3gオフ、モバイル通信データオフです。  自宅のwifiに接続しているので、料金はかかりません。  しかしながら、3gオフだと、電話ができませんよね。  そこで、3gは立ち上げておこうかな、と思うのですが、アプリが起動していたら、それだけでパケットかかりますよね?  例えば、3gオフにしていてSkypeした後に、電話するために3gをオンにした場合です。  それとも、パケットはかからないのでしょうか?  また、Skypeから画面を移していても、パケットがかかるのであれば、起動中のアプリを停止させる方法などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 3Gをオフにしてwifiをオンにする(海外利用)

    海外旅行に携帯(ドコモgalaxy s)を持って行きます。 現地でネットが使えたら便利なのでwifiを利用したいと思っているのですが、 その場合、調べたところ、モバイル通信のデータ通信(つまり3G??)をオフに切り替え、WIFIモードをオンにすれば、ネットはもちろん使えるしパケットは発生しないという考えで合っていますでしょうか?? 違うところがあれば、どうぞご指摘お願いいたします。 (ちなみにどこかのサイトには、3GオフのWIFIオンで利用してもある程度はパケットがかかるという記述も見たので気になっております。)

  • iPhone4設定の「3G」とは、LTE/3G?

    iPhone4の中にある 設定>モバイルデータ通信>のスイッチ。 ・モバイルデータ通信 =ONにすると、パケット通信(3G?)を許可する。したがってOFFにしておいてWIFI専用で使えば、パケゼロに出来る。 ・3Gをオンにする =ONにすると、090音声通話&SMSを許可するだけ【インターネットとは関係ない】 らしいのですが、ここでいう「3G」とは、 最近のスマホ・ルータなどでいう通信方式の、3G/LTE(3.9G)/4Gのアレとは、別概念のものなのでしょうか?

  • MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法

    MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法 softbank007shを使っています。 ガラケーからこの機種に機種変したとき、パケットし放題(定額のやつ) に入り、どうせ上限まで行くからパケット代の事をを気にせず使おうと思っていたのですが、 今月末から急遽米国に2週間ほど出張に行くことになりました。 もちろん海外でもパケット代定額の設定はあるのですが、1日単位の課金 なので、出来れば滞在中、メインの通信はWifiにして通話、MMS、SMSは日本と同じ 状態で使って3G通信をなるべく減らせば少しでも通信費が安く済むかと思ったのですが、 ネットでいろいろ調べていて、APNdroid等は無料アプリが無くなったり、 動作が安定してないという意見もある等、今ひとつ導入に踏み切れません。Econet,vattは 入れていますが、APN関連はいじっていません。 詳しくない人はいじるなみたいな警告文も出るし、おっかなくて。 いじり倒して、通常使用が出来ない状態に なると、自分で元に戻せるほど機械に詳しくはないので。。 機内モードやデータ通信オフにしてしまうと何も出来なくなってしまうので それはなるべく避けたいです。 私の通常の国内使用だと、月平均30万円分くらいはパケットを 利用しています。主に調べ物と読書、ラジオ視聴です。動画のダウンロード等は 自宅等Wifi通信環境下でしています。 明細をみて、高いなぁとは思っていますが、定額だからあまり気にしていませんでした。 同じスタンスで渡米すると、パケット代が日額定額といえど2週間で2万円以上プラスになり それに通話等が入ると、正直結構負担が大きいですね。。 もちろん渡米中は携帯使用は最小限にするつもりですが、仕事でも使うため ある程度は止むを得ない状況です。 もともとはガラケーとの2台持ちにしたくなくて選んだ機種ですし、できれば これをそのままもって行きたいです。 iphoneとかだと海外で「パケ死」するから気をつけろ、とか物騒な記事を目にすると、 気が重くなります。 バックグラウンドでどのくらい通信をしているのかが日によってもまちまちなので 正直分かりません。 理想としてはWifi環境下にあるときはスマートフォンとして、 それ以外のときは通話とメールのみの、いわゆるガラケー的使い方を したいという風に考えています。わがままなのはわかっているのですが。。 うまく説明できませんが、もし良い知恵をお借りできたらうれしいです。

  • iphoneのネットワークの設定

    先ほど、iphoneの設定のネットワークを見たのですが、 「3Gを有効にする」と「モバイルデータ通信」がオンになっていました。それ以外はオフや未接続となっております。 これは通常オンになっているものなのでしょうか。 みなさんはどうなっていますか? オンにしたことで通信費の請求金額が高額になったりしますか? 機械に疎いのですが、よろしくお願いします。