スマートフォンのパケット代節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのパケット代を節約する方法について考えています。自宅ではWifiを使用し、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話を行い、外出先ではSPモードメールや通話、通信しないアプリの使用を考えています。
  • 調べてみたところ、通信料がかかる回線に接続しないようにするアプリ(APNdroid)がありますが、この場合、外出先のWifi環境下でのメールや通話は可能でしょうか?また、バックグラウンドでの通信を避けて、メールや通話のみを使用することはできるのでしょうか?スマートフォンは節約しても無駄なのでしょうか?
  • スマートフォンのパケット代を節約する方法について調べています。自宅ではWifiを使用してアプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話を行い、外出先ではSPモードメールや通話、通信しないアプリの使用を考えています。また、APNdroidというアプリを使用することで、通信料がかかる回線に接続しないようにすることもできますが、この場合、外出先のWifi環境下でのメールや通話は可能でしょうか?また、バックグラウンドでの通信を避けて、メールや通話のみを使用することはできるのでしょうか?スマートフォンは節約しても無駄なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのパケット代について

こんにちは! 私は携帯を持ったことがなく、そういった通信について初心者なため、他の質問を拝見させていただいても、あまりよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 Docomoの Lynx 3D を検討しているのですが、毎月のパケット代を節約したいと考えています。 条件として、  自宅…Wifi通信を使い、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話  外…SPモードメール、通話、通信しないアプリ(あるのでしょうか?)の使用  です。 また、考えている契約は、   ・タイプシンプル バリュー(メールし放題)   ・パケ ホーダイ シンプル   ・SPモード             です。 自分で調べてみて、通信料がかかる回線(3G?)に接続しないようにするアプリ(APNdroid?)があることはわかったのですが、それを使った場合、外出先(Wifi×)でのメール・通話はできるのでしょうか?また、この場合、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?そもそもスマートフォンは、いくら節約しても上限までいくものであり、無駄なのでしょうか? 長文・わかりにくい文ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.2

質問者さんのように、パケット代を抑えたい、 でもスマートフォンを使いたいという 方は多数居られますよ。 APNDroidを使ってデータ通信を無効にした状態でも 通話、SMS、sp mode mail通知は可能ですよ。 メールの送受信時だけONにしてあげればいいですね。 また、Wi-Fi環境下でsp mode mailが近いうちに利用可能になります。 ドコモの話ですと、早ければ、来月2月開始かも。 天気予報、RSSなど、一定間隔で通信をするようなアプリを排除すれば、 sp mode mailを使うときだけAPN Droid等でデータ通信を有効にして 送受信をすれば、お考えのプランですとパケット代がかかりませんね。 (0円にするのは難しいかもしれませんけどね) もう一つの提案は、 sp mode + i mode + i mode netの契約です。 Wi-Fi環境で受信したいが為に、暫定的にこの方法が有効です。

kbr-2011
質問者

お礼

パケット代を抑えたい、でもスマートフォンを使いたいという方もいらっしゃるのですね。安心しました。Wi-Fi環境下でsp mode mailが利用可能になる、ということなので、しばらく様子見をしてから契約したいとおもいます。 回答、ありがとうございました。

kbr-2011
質問者

補足

メールを受信したいときに、APN Droid等を無効化し、データ通信を再開した際、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?ご存知の方、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

それ、iPod touchではダメなの? 通信とGPSがないだけで、ほぼiPhoneと同じですよ。

kbr-2011
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ipod touchも迷ったのですが、赤外線通信やおサイフケータイなど従来の携帯で使える機能も欲しいと思ったので、LYNX 3Dを検討しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方がどんな使用方法をするのかによります。 ちなみに、ドコモのホームページを1回1ページ見ると、それに掛かる通信料金は、約700円~1000円になります。 スマートフォン持ってて、月に6~8ページホームページを見ただけでメールなどなくても上限に達する様な料金体系になって居ます。 スマートフォンは、ネットワークにつながる事で効果がある物で、その一番の機能をつぶした使い方で良いのなら、アンドロイド端末(電話機能なし)の物を使われたほうがよほど良いと思いますよ。 電話とメールだけなら、従来の電話機の方が大きさも小さく使いやすいです。 無理にスマートフォンを持つ方が使いにくい部分が多いですよ。

kbr-2011
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 使用方法については、基本ネットをみるときは家のWifiを使い、メール・通話・一部のアプリのみ使おうと考えています。 月に6~8ページホームページを見ただけで上限に達する、ということをはじめて知り、驚いております。大変勉強になりました。アンドロイドマーケットなどのアプリが魅力に感じ、スマートフォンを検討しているのですが、従来の電話機も検討してみますね。ありがとうございました。

kbr-2011
質問者

補足

ほかの意見もお待ちしています。よろしくお願いします。