スマートフォンのパケット代節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのパケット代を節約する方法について考えています。自宅ではWifiを使用し、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話を行い、外出先ではSPモードメールや通話、通信しないアプリの使用を考えています。
  • 調べてみたところ、通信料がかかる回線に接続しないようにするアプリ(APNdroid)がありますが、この場合、外出先のWifi環境下でのメールや通話は可能でしょうか?また、バックグラウンドでの通信を避けて、メールや通話のみを使用することはできるのでしょうか?スマートフォンは節約しても無駄なのでしょうか?
  • スマートフォンのパケット代を節約する方法について調べています。自宅ではWifiを使用してアプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話を行い、外出先ではSPモードメールや通話、通信しないアプリの使用を考えています。また、APNdroidというアプリを使用することで、通信料がかかる回線に接続しないようにすることもできますが、この場合、外出先のWifi環境下でのメールや通話は可能でしょうか?また、バックグラウンドでの通信を避けて、メールや通話のみを使用することはできるのでしょうか?スマートフォンは節約しても無駄なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのパケット代について

こんにちは! 私は携帯を持ったことがなく、そういった通信について初心者なため、他の質問を拝見させていただいても、あまりよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 Docomoの Lynx 3D を検討しているのですが、毎月のパケット代を節約したいと考えています。 条件として、  自宅…Wifi通信を使い、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話  外…SPモードメール、通話、通信しないアプリ(あるのでしょうか?)の使用  です。 また、考えている契約は、   ・タイプシンプル バリュー(メールし放題)   ・パケ ホーダイ シンプル   ・SPモード             です。 自分で調べてみて、通信料がかかる回線(3G?)に接続しないようにするアプリ(APNdroid?)があることはわかったのですが、それを使った場合、外出先(Wifi×)でのメール・通話はできるのでしょうか?また、この場合、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?そもそもスマートフォンは、いくら節約しても上限までいくものであり、無駄なのでしょうか? 長文・わかりにくい文ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0mura_1
  • ベストアンサー率70% (74/105)
回答No.2

質問者さんのように、パケット代を抑えたい、 でもスマートフォンを使いたいという 方は多数居られますよ。 APNDroidを使ってデータ通信を無効にした状態でも 通話、SMS、sp mode mail通知は可能ですよ。 メールの送受信時だけONにしてあげればいいですね。 また、Wi-Fi環境下でsp mode mailが近いうちに利用可能になります。 ドコモの話ですと、早ければ、来月2月開始かも。 天気予報、RSSなど、一定間隔で通信をするようなアプリを排除すれば、 sp mode mailを使うときだけAPN Droid等でデータ通信を有効にして 送受信をすれば、お考えのプランですとパケット代がかかりませんね。 (0円にするのは難しいかもしれませんけどね) もう一つの提案は、 sp mode + i mode + i mode netの契約です。 Wi-Fi環境で受信したいが為に、暫定的にこの方法が有効です。

kbr-2011
質問者

お礼

パケット代を抑えたい、でもスマートフォンを使いたいという方もいらっしゃるのですね。安心しました。Wi-Fi環境下でsp mode mailが利用可能になる、ということなので、しばらく様子見をしてから契約したいとおもいます。 回答、ありがとうございました。

kbr-2011
質問者

補足

メールを受信したいときに、APN Droid等を無効化し、データ通信を再開した際、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?ご存知の方、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

それ、iPod touchではダメなの? 通信とGPSがないだけで、ほぼiPhoneと同じですよ。

kbr-2011
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ipod touchも迷ったのですが、赤外線通信やおサイフケータイなど従来の携帯で使える機能も欲しいと思ったので、LYNX 3Dを検討しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方がどんな使用方法をするのかによります。 ちなみに、ドコモのホームページを1回1ページ見ると、それに掛かる通信料金は、約700円~1000円になります。 スマートフォン持ってて、月に6~8ページホームページを見ただけでメールなどなくても上限に達する様な料金体系になって居ます。 スマートフォンは、ネットワークにつながる事で効果がある物で、その一番の機能をつぶした使い方で良いのなら、アンドロイド端末(電話機能なし)の物を使われたほうがよほど良いと思いますよ。 電話とメールだけなら、従来の電話機の方が大きさも小さく使いやすいです。 無理にスマートフォンを持つ方が使いにくい部分が多いですよ。

kbr-2011
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 使用方法については、基本ネットをみるときは家のWifiを使い、メール・通話・一部のアプリのみ使おうと考えています。 月に6~8ページホームページを見ただけで上限に達する、ということをはじめて知り、驚いております。大変勉強になりました。アンドロイドマーケットなどのアプリが魅力に感じ、スマートフォンを検討しているのですが、従来の電話機も検討してみますね。ありがとうございました。

kbr-2011
質問者

補足

ほかの意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • lynx 3D(SH-03C) SIMなし運用

    こんにちは! lynx 3Dの購入を考えているものです。 スマートフォンはバックグラウンド通信だけでもパケット代がかかるものだと知り、 少しでも節約しようと L-01Aとの2台持ちで、lynx 3DのSIMなし運用を考えています。 SIMなし運用していくうえで、いくつかの疑問がありますので質問させていただきます。 1.パケット代について  旅行などのイベント時はlynx 3DにSIMをいれて利用・普段はL-01Aでのメールの利用をしようと考えているため、iモード+spモードの契約を考えています。この場合、iモードとspモード両方を上限いっぱいまで利用した場合、5985円+4410円になるのでしょうか? 2.SIMなしでのlynx 3Dの動作について  wifiを利用して、以下の操作はできますでしょうか?  (1)ワンセグ、(2)おサイフケータイ、(3)andoroidアプリの利用、(4)spモードメールの利用  (5)wosim?の利用 下手な文ですいません。よろしくおねがいします。

  • docomoのXperiaでのパケット代について

    最近、docomoのガラケーからXperiaのスマホに機種変更をしました。 タイプはメール使い放題(780円)です。 ですが、ネットに繋いでいないのに高額なパケット代がかかってしまっていました・・・ 調べてみると、同じような質問をされている方も多く、アプリが勝手に起動してパケット代がかかっているのではないかとあったのですが、本当にアプリが原因なのかが分かりません。 データ通信を無効にすると(私はSPメールを利用しています)メールの通信もできなくなってしまい、どうしたらいいか困っています。 ちなみに、 ・バックグラウンドデータ ・ソフトウェアの自動更新   はすべてOFFにしています。 (データ通信を有効にする はメール送受信のためにONにしています。)    使用していないアプリでパケット代がかかっているなら、削除しようかと思ったのですが、元々Xperia本体に入っているアプリは消せず、しかも消さないほうがいいと言っている方が多かったので消していません。 余計なパケット代をかけずに、SPメールを使用することはできるのでしょうか? (※現在、中学生の為 親からはメール使い放題のプランでの使用しか認められていません。) 教えてくださいっ!  

  • スマートフォン パケット代節約方法について

    ドコモのエクスペリアを使用しています。 電話とメール機能だけしか不要なのでパケット代を節約したいと 思っているのですが、どこをどう設定すればメールにかかる パケット通信料しかかからないように設定できますか? それとも、毎月上限額まで通信料がかかってしまうのはしょうがないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パケットし放題S for スマートフォンについて

    パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。 ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。 通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。 スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。 そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 (1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? ※ホワイトBB割とかを使うはダメです。 ※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。 尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが… 良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

  • スマートフォン購入

    いまイーモバイルのWIFIで無線通信契約してるのですがソフトバンクのスマートフォンをパケ放題で使用するにはソフトバンクのパケ放題にも契約しないとだめなのでしょうか?

  • xperiaで勝手に通信させない方法教えてください。

    xperiaで勝手に通信させない方法教えてください。 現在xperiaを使用中なのですが、使うのは電話(家族無料が主)とメールくらいなのでパケ代を抑えたいと思っています。 普段は3G回線をOFFにしていて、家ではWiFiで使用しようと設定しました。 でもSPモードメールは、3G回線じゃないと接続できないので、メールがきたら、3GをONにして メッセージ問い合わせをしました。 メールも「テスト」の3文字だけ打って実験したみたところ、それだけで1,000パケもかかってました。 3Gを繋げた瞬間にいろんなアプリが勝手に通信したと言う事ですよね? これでは、すぐにパケホ上限いってしまいます。。。 勝手に通信しているすべてのアプリをとめる方法を教えてください。 予定としては、アプリをとめて、タイプシンプルバリュー(780円)+パケホシンプル+SPモード(315円)+メール使い放題に加入して、最低のお金だけ払いたいです。

  • Android メール受信時のみ3G自動オンしたい

    xperia arcでタイプシンプル メール使い放題 spモードという契約にしています。 自宅ではWi-Fi、出先ではメールしか使用しないため安く済むようにしているのですが、 出先でバックグラウンドで勝手にパケット通信されるのを防ぐために3Gをオフにする APNdroidなどのアプリを使いたいのですがそれだとメールの通知はくるけど受信の 度に3Gをオンにして切り替える必要があるようなので、その切替動作を受信通知の あったときのみ自動で行なってくれて、受信後には自動で3Gオフにしてくれるアプリや、 同等の動作を簡単に済ませることのできる方法があれば教えて下さい。

  • パケット代についてよろしくお願いします。

    最近、入院してiモードをつかっていましたが、 パケット代がアイメニューの料金確認をみると 1万8000円になっていました。 あまりにもおどろき、すぐパケ放題にその日から変更 しましたが、変更して2日後パケット代を見たら 3万5000円になっていました。 PCで通信もしていませんし。どうしてでしょうか。。 パケ放題は1万円ぐらい表記されてましたが 納得いきません。。。 アイメニューの料金案内は正しい金額なのでしょうか? また、ドコモショップに言ったら、まだ今月の料金はでませんと いわれました。どこに相談すればよろしいでしょうか?

  • スマートフォンで課金させるデータ通信をしない方法

    スマートフォン、xperiaを使っています。 wifiのみでデータ通信をしたいので、アプリでwifiのみデータ通信できるよう設定しようと考えました。 パケホーダイを解約しようとドコモにいったところ390円の最低料金はパケ死しないための保険として残しといたらと言われました。その時は納得したのですが、SPモードとパケホーダイを両方解約すれば3Gでデータ通信出来ないから操作ミスでパケ死することがないと思いました。 私の考えで足りないところなど有りますでしょうか?

  • ドコモスマートフォンの料金について

    ドコモのスマートフォン(Xperia)の料金について質問させて下さい。 最近FOMAからXperiaに機種を変更しました。自宅の無線LANに何回かつないでインターネットを使ってみたのですが、昨日料金を確認したところ、FOMAパケット通信料があっという間に上限の5700円になってしまいました。 ブラウザを開くときやアプリをダウンロードするときはWiFiのときだけになるように気をつけていたつもりでしたが、もしかしたらspモードの状態でもつながってしまったのでしょうか? アプリの中には自動で更新をしてしまうものがあると聞いたので、普段は「アカウントと同期の設定」の「バックグラウンドデータ」と「自動同期」はOFFにしています。また、APN on/off Widgetでネットを使うときは3G回線を切るようにしています。 料金プランは以下の通りです ・タイプシンプルバリュー(電話はあまりかけない、メールは使い放題) ・パケホーダイ・ダブル ・spモード ・moperaU moperaUは最初の一年間は上限がパケホーダイ・ダブルよりもトータルで千円ほど安いので、出先ではこちらでネットを繋ぎたいと考えています。 これからの携帯の使い方の予定は ・メールアドレスはそのまま使いたい(就活中なので変えたくないです・・・) ・出先でインターネットを使いたい(緊急で地図や電車の乗り換えを見る時のみ。出先ではWiFiルーター、自宅・学校では無線LANを使いたい) ・Gmail、ツイッター、mixiなどは使わない こんな感じです。 なるべく料金を節約したいので、パケホーダイの方では料金が一切かからないようにしたいです。(というかドコモショップの店員さんは、メールだけならパケホの料金はかからないと言っていたのですが・・・) そこで質問させていただきたいのですが、 ・普段携帯を放置しておく時は3G回線は切っておいた方が良いのでしょうか? ・Xperiaに初めからインストールされているアプリで、勝手に通信をしてしまうものはありますか?(そういうものがあれば、不必要ならいっそアンインストールしてもいいかなと思ってます) ・spモードメール以外のアプリが3G回線に繋がないようにする方法はありますか? 知識があまりないので、説明が不十分でしたらすみません・・・ 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。