スマートフォンのパケット料金について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのパケット料金(3G)の支払いについて教えてください。
  • 自動更新をオフにすることで余計なパケット料金を避けることができますか?
  • IS11PTという機種を使っており、通信はWi-Fiを利用しているため、3G通信はほとんど使用していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのパケット料金(3G)について

最近スマートフォンに機種変更しました。 その際店員に自動更新などですぐ上限額に行ってしまうからと言って ISフラットを強く勧められましたが結局ダブル定額スーパーライトにしました。 そこで質問なんですが、自動更新をオフにすれば余計なパケット(3G)料金は かかりませんか?自分で3Gでないと見れないサイト観覧やキャリアメールなどした分だけで3Gパケット代を 済ませたいんです。他にもオフにした方がいい機能はありますか? 機種はIS11PT、自宅にWi-Fi環境があるので通信は大概Wi-Fiで済まし、3G通信は キャリアメールや外出先でちょっと調べ物をする時しか使ってません。 月々の料金合計を安く済ませたいのでそうしてます。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

スマフォで自動更新をオフにして、更新を忘れた場合、最悪、サイト閲覧が出来なくなったり、メールの送受信が出来なくなります。 例えば、メールセンターでのメール送受信が変更され、最新のメールアプリじゃないとメールの読み書きが出来なくなる、と言う事が起きます。サイト閲覧でも同様の事が起きます。 なので、貴方のようにISフラットに加入しなかった場合は、自動更新をオフにして3G通信機能をオフにした上、自宅のWi-Fiに接続し、手動で更新を行わないとなりません。 なお、Wi-Fi経由で手動更新すると、更新に要する時間が長くなり、場合によっては30分くらいかかります(30分間、完全に圏外状態になり、通話もメールも何も出来なくなります) >自動更新をオフにすれば余計なパケット(3G)料金はかかりませんか? 心配ならば「3G通信機能をオフ」にしましょう。 たいていのスマフォは「モバイルネットワーク」を「オフ」にすると3G通信しなくなります。 但し、3Gをオフにすると、メールが来ててもすぐには判らなくなります(自分で3Gをオンにして新着問い合わせをしないとならない。新着問い合わせ後はまた3Gをオフにする必要あり)

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 >他にもオフにした方がいい機能はありますか? 3G通信を必要最小限にしたいなら、インストール済みのアプリで使わないアプリを全削除し、アンドロイドストアなどにある追加アプリを一切使用しない事です。 また、初期状態のホーム画面に、現在地の天候や気温をリアルタイムで表示するウィジェット(常駐アプリ)が居たりする場合、定期的に通信を行うので、これらもウィジェットから削除して動かないようにしましょう。 プル型のメールウィジェットも停止しちゃって、メールの新着確認を手動でやれば、更に通信量を減らせます。 ウィジェットが減れば、バッテリーの持ちも長くなります。 但し、ウィジェットってのは「あれば便利なもの」「スマフォならではのもの」なので、これらを一切排除してしまうと、スマフォにした意味が無くなります。 ウィジェットもアプリも排除しちゃった場合、素直にガラケーを使っていた方が便利です。 ぶっちゃけ、パケ代を減らそうと思ったら「通信機能は常時オフ、メールチェックは朝夕一回づつ。WEB閲覧は1日合計5分」ってのを徹底しないと無理です。 じゃないと、あっと言う間にダブル定額ライトの上限に達してしまいます。 因みに、ISフラットを上限まで使った場合のトータルの月額料金とダブル定額ライトを上限まで使った場合のトータルの月額料金は、ダブル定額ライトを上限まで使った場合の方が高いです。 なので、ISフラットより安く済まそうと思ったら「通信機能は常時オフ、メールチェックは朝夕一回づつ。WEB閲覧は1日合計5分」ってのを徹底する必要があります。 要は「1段階目の定額ラインをキープする」って事ですが、上記のような厳しい使用制限をしないと無理です。

回答No.1

スマートフォンでの自動的な通信は、自動更新だけでなく様々なものがあります。 ・電子メール着信の確認(プル型なので)とメール受信 ・Google Mapなどの地図表示 ・Firmwareアップデートの自動確認 ・Androidアプリケーションによる自動的な受信と送信 自宅に長い時間いる主婦の場合を除いては、スマートフォンでは、基本的に定額いっぱいにいってしまうことが普通なので、室内での利用に限定していない限りは、毎月パケット定額を支払うプランにしたほうが安価になります。(定額上限にいかないことは事実上困難) パケット料金を定額にしたくない場合には、ガラケーにするしかありません。