予約録画中のハードディスクのモードは?

このQ&Aのポイント
  • 予約録画中のハードディスクのモードは?光テレビを申し込んだのですが、録画機器の購入にあたり困っています。
  • トリプルチューナーで予約録画をしたときアイ・オー・データ機器製ハードディスク(動作確認済み機種HDCL-UT2.0KB等、電源ボタンAUTOポジション)は録画が始まるまでスタンバイモードでしょうか?また録画が終了したらまたスタンバイモードに戻りますか?ソニー製のHD-U2は予約録画をしたときからオンになってしまうと聞いたものですから。
  • 省エネとハードディスクの耐久性からの質問です。
回答を見る
  • 締切済み

予約録画中のハードディスクのモードは?

光テレビを申し込んだのですが、録画機器の購入にあたり困っています。 トリプルチューナーで予約録画をしたときアイ・オー・データ機器製ハードディスク(動作確認済み機種HDCL-UT2.0KB等、電源ボタンAUTOポジション)は録画が始まるまでスタンバイモードでしょうか?また録画が終了したらまたスタンバイモードに戻りますか? ソニー製のHD-U2は予約録画をしたときからオンになってしまうと聞いたものですから。 省エネとハードディスクの耐久性からの質問です。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

noname#208220
noname#208220

みんなの回答

回答No.2

動作確認済み機種であれば、そのすべてが今後ずっと使えるかと言えば「No」です。 機器メーカーは不具合の改善は常に行っていますので、単に機器名(この場合はHDD)だけではだめなんです。その動作確認時のバージョン・レビジョンが同一なのかは、購入して手元にするまでは判りません。 また、NTTの動作確認というのは自社ですべて行っている訳でもない様です。 下請けにまかせっきりという場合もありますし、動作確認が終えるまで数年かかる場合もあったりで、結果的に現在主流で販売されている物より古い製品なんてこともあり得ます。 でも、販売メーカーはNTTとの契約上表面的にはその表示だけ行っている場合もある。 しかし、中身は認定当初の物かはメーカーの技術者しか判らない。  つまり、微妙に違うことで後からトラブルに発展する場合も稀に存在します。 そうしたものに遭遇するという確率がある。・・・初期不良 従い、動作確認済み機種というのはあくまで参考値でしかありません。 録画開始ボタンを押したとき、USBへ電源供給が開始され、USB機器側からの録画開始準備OKという信号が来てからトリプルチューナーが実際の録画を開始する。 録画終了と共にUSBへの給電が停止されれば、もしかすると録画の最後の部分のデータが失われるかも知れない。 つまり、実際の録画タイミングはズレる。録画終了も当然ですがズレるのです。  録画時間予約の設定はこのタイミングの調整次第で目的の内容すべてを記録できるかが決まる。 従い、録画用HDDはテレビがオンの場合、常にオンである方が取りこぼしは少なく書き込みによるエラーの発生も抑えられるのです。 消費電力はデータ記録中以外は微量な電流だけの消費。 HDDの耐久性は、常にデータ書き込み/読出しをしていても何十年ももつ場合もあれば、数年でダメになる場合もあります。 それは、周囲温度が高くなれば、それだけで寿命は短くなるのです。 また、不意の停電ではハードディスクにダメージを与えてしまうのでそんな時は、ディスクメンテナンスを行う必要があります。 その後に録画媒体として使用を開始するのが最良でしょう。 さらに、 HDD機器の周辺の埃は定期的に除去し、ディスクチェックやディスククリーンおよびディスクの最適化も月一程度実施するなどして管理できれば、トリプルチューナーが壊れるより長く使えると考えます。

noname#208220
質問者

お礼

長文のアドバイス有難うございます。 動作確認済みといえどもトラブルはあるとのことですが、おっしゃることはよく判ります。但し、「A01」の回答をいただいた方へのお礼にも書きましたが、何かトラブルがあったときには、知識の乏しい私にとっては、動作確認済みというのがひとつの拠り所になることはお察しください。 また、常時オンには良いところがあるとのことで、録画開始時刻がずれないとご指摘をいただきました。本当は予約開始時刻の少し前にオンになるようになっていれば良いのですが(我が家にある録画装置内蔵型は少し早めに内部電源がオンになるようです)、だめでも、テレビ番組の多くは初めと終わりが宣伝だったりして、録画したい内容に関係ない部分が多いので実際のところその辺はあまりシビアではないように思います。ただ取りこぼしについては、そのような経験は今までの内蔵型では無いので、もしあれば困りますね。 最後に教えていただいたHDDそのものの耐久性向上施策については、常時オンであろうとなかろうと必要なことと理解しましたので、今後、冒頭のご指摘への策であるソフトのバージョンアップをしっかり行うことも含め行っていきたいと思います。 重ねて、アドバイス有難うございました。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

外付けHDDは外部からのUSB接続に電圧がかかると、スタンバイからオンのモードに移行します。そのタイミングでステッピングモーターが回転しますため、実際の録画が開始するタイミングに間に合わないかも知れません。 USB接続先がUSBに電気をオフとすると外付けHDDはスタンバイモードになる。 いずれにしてもHDD自体はACアダプタが接続されている間は通電されています。 USBからのスタート信号となる電源オン情報に必要となる電流は微量。 しいて省エネを意識するのであれば、HDDではなくより消費エネルギーの少ないSSDがお薦めですが、1TBクラスになれば数十万円必要。500GBであれば数万円です。 HDDもそれなりに長く使えますが、ショックには弱いし、熱にも弱いし電力も必要。 どれを選択するかは使用する人の予算で決まる。

noname#208220
質問者

お礼

電気信号からのご説明有難うございます。勉強になりました。 動作確認済みの機種が、ご説明いただいたように実際にうまく連動しているのかが知りたくての質問です。 ひかりTVさんのHPでは、動作確認済みの機種はHDDのみでSSDタイプは無いように思います。以前、他社の違うケースで、トラブルの質問をカスタマーセンターにしたところ、動作確認済み機種ではないので判らないと門前払いを受けました。知識が乏しい私としては、今回はひかりTVさんの指定機種にこだわっています。もちろん予算もおおいにありますが...。 今回のアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 光テレビの録画について

    現在、東芝社製の「42Z2」のテレビで光テレビを視聴しています。 アイ・オー・データ社製の「HDCL-UT1.0KB」を購入し、光テレビを録画することを考えています。 そこで、光テレビ録画中は地上波テレビの視聴は可能ですか? また、光テレビ録画中は他の光テレビの番組は視聴可能ですか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 録画ができません。予約しても録画できていません。

    アイ・オー・データのHDCA-UT2,0kという型名のUSBハードディスクと、ブラビアKDL-42W802Aをつなげています。今まで、録画できていたのが急にできなくなりました。接続されているのに接続されていませんと表示されます。これは、テレビが壊れているのか?HDDが壊れていいるのか?どっちでしょう? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然ハードディスクに録画できなくなりました

    今までハードディスクに録画できていましたが、突然録画できなくなりました。再起動してもハードディスクが見つかりませんという表示がでます。テレビ、番組表は見れます。予約リストも表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVでwowowの録画予約をしたいです

    ひかりTVでwowowの録画予約をしたいのですが、やり方が分からず困っております。もしかして録画予約は不可なのでしょうか?テレビおすすめプランという契約で、チューナーはトリプルチューナーを利用しております。機械に詳しくないので恥ずかしいのですが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Windowsのスタンバイ省電力について

    VAIO PCV-RX61Kを使ってます。Windows2000です。 ハードディスク録画ができるんですが、予約録画をするときにスタンバイ状態にして一日中家をあけて、いくら省電力モードといってもどれくらい省電力なのかが不安です。システムを立ち上げたりおとしたりするときはとても電気をくうからちょっと出かけてまた使うならスタンバイの方が省エネになると思いますが、ずっとというのはどうでしょうか?

  • 繰り返し録画予約が出来なくなりました。

    今まで繰り返し録画予約が出来ていたのですが、急に出来なくなってしまいました。繰り返し録画予約をしようとすると、 ==================================== 申し訳ございません。 下記の問題が発生しました。 状態番号:000044050 管理番号: ==================================== と出てきます。 一度電源を切って、コンセントを抜いて、再起動させましたが、改善されません。 同様な現象が起き、改善した方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 因みに、録画予約は可能です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 録画予約等について

    昨日、ひかりTVで、録画を予約していましたが、途中で停止していました。 ひかりTVもご契約ありがとうございました。・・・設定完了まで1時間~24時間かかりますの表示がでていました。ひかりTVを契約して2年以上になります。 朝確認すると、TVは見れますが、録画予約や、HDDに録画しているのがみれません HDDを含め再起動しても同じです。 まず、何故、昨日契約・・・・の表示がでたのか、又何故急に録画予約ができなくなったのか。今後どのようにすれば良いか教えてください ちなみに、録画予約は、番組表内でリモコンの録画ボタンを長押ししてます。 昨日まで番組表内番組をメニュー確認した際のリモコンの案内のような表示も消えています。 明日から見たい番組がありますが、仕事の関係でみれません。 何とか予約をしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • SmartVisionの予約録画について

    OS:Windows XP VALUESTAR VL500/Cを使っているのですが SmartVision ver.2.5の予約録画がどうしてもうまくいきません。 結果リストに「予期せぬ原因で予約に失敗しました」と出ます。ちゃんとスタンバイモードにしパスワードもかけていません。 録画出来ないととても困ります。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 録画予約が消える

    機種はAM900 録画予約して数日後に確認すると一部の予約が消えているため、再度予約設定をする。いつ消えるかわからないので、毎日確認が必要です。良い対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ミラーリングハードディスクを探しています

    引き出しのような形で、問題が起こったら、問題の起こった方を差し替えるだけでOKというミラーリングハードディスクを探しています。 つい最近、どこかで見かけて、インターネットで検索してみましたが、アイ・オー・データ機器のモノしか検索出来ません。 機能的には(見た目も)アイ・オー・データ機器のミラーリングハードディスクと似たような感じだったのですが、値段がもっと安かったように記憶しているので、予算的にも、そちらにしたいのですが、メーカーも機種名もさっぱりわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、見た目とかが違っても、同じ様なシステムで、安くおさまるのであればそれでも構いません。