なぜひかりTVチューナーには予約録画時間の追従機能がないのか?

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVチューナーにはなぜ予約録画時間の追従機能がないのでしょうか?毎週録画にしても深夜番組などは5~15分のズレが当たり前にあるため、毎日予約をキャンセル→再予約しなければなりません。これでは毎週録画の意味がありません。普通のビデオレコーダーには当たり前に付いている機能です。
  • トリプルチューナーモデルST-3200を利用している方も同様の問題を抱えています。半年前にサポートに電話して対応を依頼しましたが、アップデートの予定はないとの回答でした。もし予約録画時間の追従機能が実装されれば、毎日の予約時間のチェックから解放されるでしょう。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

予約録画時間の追従機能がないのはなぜ?

ひかりTVチューナーは、なぜ予約録画時間の追従機能がないのでしょうか? 毎週録画にしても深夜番組などは5~15分のズレが当たり前にあるので、結局、毎日予約をキャンセル→再予約しています。これじゃ毎週録画の意味がないですね。普通のビデオレコーダーには当たり前に付いている機能なんですけどね。 ちなみに、トリプルチューナーモデルST-3200を利用しております。 半年前にサポートに電話して対応お願いしたけど、まったくアップデートされる気配なし。 この毎回予約録画時間の追従機能が対応されたら毎日毎日予約時間ズレていないかチェックする時間から開放されるのに。。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• orly715
回答No.3

私もひかりTVトリプルチューナー ST-3200 を使っています。 shuburinさんの書き込みを見て、うちは定期予約でも正しく録画出来ている気がするなあと思っていましたが、本日、その確証が得られたので参考まで。 ・地デジ テレ東の 23:00 - 23:58 の「WBS(ワールドビジネスサテライト)」を定期予約しています・ ・11/17(月) の WBS は 23:30 ~ の 58分間でしたが、本日、正しく 23:30 から約1時間の録画ができており、WBS の最初から最後まできちんと視聴することができました。 shuburinさんが定期予約されているのはどちらのチャンネルの何の番組なのでしょうか?

• trytobe
回答No.2

ひかりTVで、地デジやBSのネット配信サービスをご覧の場合、 一般のテレビやレコーダーのような、リアルタイムで番組表の時間を追従させるための信号(TBS系列の各地方局が配信していることが多い)を反映させるのが、現チューナーでソフトウェアだけで実装するのが困難なのかもしれません。

• tarutosan
回答No.1

今使ってるテレビはテレビの機能で多少のズレはいけます。その変わり、たまに録画がうまく働かないのもあるので注意が必要ではありますけど。 テレビの買い替えの際に良さそうなのを選ぶといいでしょう。