• ベストアンサー

電車内でのショルダーバックの持ち方

電車内でのショルダーバッグの持ち方 僕は高校に行くとき、3~4分程電車(たち乗り)に乗ります。 その際ですが、下記の画像のようなショルダーバックはどのように持てば良いのでしょうか? 網棚に置くことも考えましたが、網棚の前に人が多く、置けません。 置いている間に駅に着いてしまう可能性もあります。 調べたんですが、「肩に下げるのはスペースをとる」、「床に置くとつまずく」等あり、 一体、どうすれば良いか困っています・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

私はシュルダー派です。 普通に歩く、空いている車内では左横です。 車内が混んでいるときは前にします。 車内で座るときは膝におきます。 階段では前にしてちょっと抱え込むようにします。 ところで邪魔にならない鞄の横の寸法は40cmと思います。 それ以上になると、普通に歩いているときでも後ろに子供がいる場合 顔に当たり、危険です。 座ったときは横の人のところにはみ出すため迷惑です。 感心な質問ですね。

その他の回答 (4)

  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

状況を考慮した上で、結論から先に言うと他の多くの方も言うように前に抱えるのが適当でしょう。 最近、通勤電車の中での荷物の持ち方がわかっていない人が多くて、本当に迷惑しています。 まず、どんな場合であっても、どんな小さな荷物であっても、原則として床に置くことは絶対にやめてください。 特に、座っているときに、自分の足下にそのまま置いたり、荷物を足で覆って椅子との間に挟むように座っている人、荷物が邪魔をしたり、足が前に出ることで、あなたのために前に人が立てません。それが、ひいては車内の混雑につながります。 小さな荷物は、座っているときは抱えてください。立っているときは網棚に載せてください。 大きな荷物は、網棚に載るものでしたら載せてください。網棚に載らないものでしたら、このときだけ原則からはずれます。床に置いてください。ただし、座ってはいけません。最前部もしくは最後部の乗務員室に近いスペースで立ってください。多くの人が利用する通勤電車にそんな邪魔なものを持って乗車するのです。そのくらい気を配って当然です。 最近多く見かける、キャスター付きのバッグやスーツケースを持って平然と座っている輩、言語道断です。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

肩からたすきがけのようにかけつつ両手で自分のお腹のあたりに抱きかかえます。特にバックに意識を集中させなくてもバックが自分から離れないようにします。途中駅で停車した時には前後に降りようとする人がいないか乗り込んでくる人がいないかに注意を集中させ、自分が邪魔にならないように気をつかいます。通勤通学電車では空気を読むことが第一です。第二は所持品を忘れて下車するような失敗をしないことです。第三は両手を塞いで痴漢に間違えられないようにすることです。それは乗車時間が3,4分でも30分、40分でも同じなのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

経験上、横に掛けるのは、他の人等の邪魔になります。 前が一番状況が判りますので、前でしょうね。 後ろは見えないので他の人の邪魔をしていても気が付きませんので、嫌な思いをさせて居る事もあります。 床に置く場合も、自分の前です。

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

個人的な意見ですが・・・ 肩からさげている場合、斜めがけにしている場合ともに バッグを自分の身体の前に引き寄せて抱えるように持つと 満員電車でも邪魔にならないと思います。

関連するQ&A

  • 電車で見かけるあれは何でしょうか

    電車で見かけるあれは何でしょうか こんにちは。 電車を利用する際、ちょくちょく見かけて 何だろうと思っていたものがあるので質問させていただきます。 まずは添付画像(1) 電車内の網棚のところにある広告スペースに、時々「ホ」や「ヌ」など、透明な四角いパネルに黒い字で書かれたものが貼られています。 見かけない時もあって、規則性や何を意味しているのかがわかりません。 添付画像(2) 駅のホームなどの天井にあるアンテナみたいなものです。 これは何なのでしょうか? 電車に詳しい方、お願いします。

  • 電車で気になる行為

    満員電車なのに大きなバッグを肩にかけたまま網棚に置かない女性が理解できません。 リュックを背負ったままなのと同じぐらいか、それ以上邪魔だと思うのですが。 そのくせ、そういう女性に限って、ちょっと触れただけで思いっきり肘鉄してきたり、 ものすごい勢いで睨んできたり。 あなたのバッグのほうがよっぽど邪魔ですから、と言ってやりたいです。 みなさんも何か電車で気になる行為、ありませんか?

  • こんなバック、探しています!

    どこのブランドかわかりません。 下記のようなバックを探しています。心当たりがある方、教えて!goo! ●レザーっぽい ●持ち手がバーのように付いている ●ショルダーにもなる ●ショルダー部分を短くすれば肩からかけられる ●本体とショルダーのつなぎ目にはリングがある ●バックの口はパックリ開いていて真ん中に留めがある ●フリンジが付いている ●サイズは35×30(cm)位 ●色は赤茶色 イメージはアンド エーっぽいです。

  • 偏見かもしれませんが 電車の中で

    満員電車でバッグを肩にかけている人って結構邪魔ですよね?普通に足元とか網棚に置けばもっと空くのにって思います。 これに関して女性が肩にかけてる率が異常に高いんじゃないかなと思うのですが、皆さんどう思われますか?私見ですが、女性の9割5分がかけたままって感じがします。男性の場合4割ほどでしょうか? もちろんバッグがブランドもので高価だというのはわかります。女性のみなさん、もしこれに反論があったり、肩にかけている理由があればぜひ教えてください。 あとおばはん限定ですが、歩くのが遅いのに駅に着くとき電車の出口の一番前に無理やり割り込んでくるのってどういう理由なんでしょうか?普通に若い人とか忙しそうなサラリーマンを前にやって、ゆっくり歩くご老人は後に立っていれば出口付近が混雑せずスムーズに乗り降りできると思います。 以上もし自分の常識が間違っているようでしたらどなたでも構いませんのでご指摘ください。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 【画像あり】このルイヴィトンのショルダーバッグが欲

    【画像あり】このルイヴィトンのショルダーバッグが欲しいです。モデルの型番を教えてください。 特徴はミニポーチと普通のカバンの間くらいの大きさで、ショルダーベルトは腰側の片一方にしか付いていませんでした。これでわかりますか?

  • 【男】Tシャツ・ポロシャツ・パーカなどにはどんな形のショルダーバッグが

    【男】Tシャツ・ポロシャツ・パーカなどにはどんな形のショルダーバッグが合いますか?今までは肩に掛けるタイプのトートバッグを使用していたのですが、これだと両手を使うような事をする際に不便なので、肩から斜め掛けできて荷物も入るショルダーバッグの購入を考えているのですが、色々な形があってどの形の物を選べばよいのかが分かりません。 ちなみにバッグに入れる主な荷物は、財布・携帯・クリアファイル・ボールペン・ヘアアイロン(※20cm程度の長さの物)などです。 Tシャツ・ポロシャツ・パーカなどには、どのような形のトートバッグが合いますか?下記リンク先のようなシャツにも合う物だと尚良いのですが。どなたかアドバイスをお願いします。 (1)http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/272667-63 (2)http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/295331-64

  • 画像に写っている人物はニットのショルダーポーチを肩

    画像に写っている人物はニットのショルダーポーチを肩にかけておりますが、できればショルダーポーチについては幼稚園で見かける革製のショルダーポーチを選ぶべきですか?なぜならニット製ですと出し入れする際に生地破れたら使えなくなる恐れ有ると認識し投稿しました。

  • 電車の網棚に乗っている他人の荷物の扱い方について

    友人と電車に乗っていた時に、私はボストンバッグを、友人はキャリーバッグを網棚に置いて、その下の座席に座っていました。二人とも寝ていたので目的地の駅に着くまで気が付かずにいたのですが、私たちの前に立っていた男性が友人のキャリーバッグの上に自分の荷物を置いていたみたいでした。 その人も同じ駅で降りたので、友人が立つ前に自分の荷物を持って移動していきました。友人はその人の事を睨んで、降りるときにわざとぶつかって行くほど怒っていました。その男性が他人の荷物の上に自分の荷物を置いたことはマナーとして問題がありますが、私たちは大きな荷物で網棚を占領してしまったので、それぐらい別に…と思っています。 この場合、友人の心が狭いのでしょうか。それともそのように友人を評価する私がおかしいでしょうか。

  • なぜ学生は電車でカバンを床に置くのですか?

    毎朝電車で通勤しています。 そこでよく見かける、スクールバッグを置く学生の大群。 スクールバッグってそんな重たいもの入ってるんですか? 座ってて膝に置ける状況でも彼らは平然と床に置きます。 周りのことよりも自分がラクだからとかしか考えられないのでしょうか。 部活とかのエナメルバックではなく、通学用に使われるスクールバッグを床に置く 学生を見ると「力だけじゃなくて頭も弱いのかな」と思ってしまいます。