• ベストアンサー

腰痛になってしまいましたが電車に乗るとき。

ここ1週間くらいなのですが、腰痛になってしまいました。 9月中旬くらいからの1月に渡る出張で 日本のあちこちで仕事をしては移動、移動で 毎日数時間に渡り電車やバスに乗っています。 大きな荷物は床に置いて、お財布や書類の入ったバッグは 膝にのせています。 それまでは背中や腰が疲れたなーと思う程度だったのですが 最近はだるくてだるくて仕方なく 座っていることが辛いです。 なので、数時間の移動のときは 半分立って半分座っています。 そして行く先々であまりのつらさに整体に行き、 宿泊先ではストレッチもしていますが、まだまだ よくなった感じはしません。 また今から12月にかけて長期の、 移動の多い出張が始まります。 もう椅子に座るのがだるいです。 なので、電車やバスでの座ったときに気をつけたほうがいいこと、 効果的なストレッチなどを教えてほしいです><

noname#105677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>なので、電車やバスでの座ったときに気をつけたほうがいいこと、 深く腰をかけて、腰の間に隙を作らないことです。 >効果的なストレッチなどを教えてほしいです>< 座ったままで、腰を前に出したり(腰を反らす)、腰を後ろに引いたりを 数回繰り返してみてください。楽になるかもしれません。 基本的なことですが、整形外科には行きましたか?骨や椎間板という クッションに異常があるかもしれません。もし異常があれば整体は適応 外です。一度整形外科に行かれてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

なるほど、専門的かつ的確なアドバイス ありがとうございます! ストレッチも神経を痛める恐れがあるのですね。。>< 今日もこれから移動なので、シップを貼って挑みたいと思います。 長期出張が終わったら、近くの整形外科へ 行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

長時間の座りっぱなしの姿勢がかなり影響してそうですね。 整形を受診すると原因が分かるかも知れません。 あまり良くない座りっぱなしの姿勢、筋力低下は腰痛の原因になります。 整形で「異常なし」と言われてシップを渡されるだけなら、整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も4時間の移動でますますひどくなるか・・・ と思いきや、インドメタシン入りのシップが 少しはきいているみたいです。 なるべく足は組まないようにがんばってます。 早く整形外科にかかりたいです>< ありがとうございました。