• ベストアンサー

腰痛について

毎日のように接骨院へ通っています。以前から腰痛持ちでしたが、この夏に渋滞で長時間(9時間ほど)車の運転をしてからすごく調子が悪く、普段デスクワークなのですが、2時間も経てば痛くなってしまい、少し歩いたりして、何とかしのいでいる状態です。こういう状態ですので、映画を見に行ったり、遠出したりもできません。2時間以上座ったままの姿勢が耐えられないのです。整形外科にも行きレントゲンを撮ってもらったのですが、何の以上も無く、接骨院、整体、鍼灸、漢方など色々試しているのですが、どれがイイのか全く分からなくなっています。病院等行く先々で、水泳がイイと言われれば水泳をし、ウォーキングがイイと言われれば歩いたりもしています。周りの人は、整形外科がイイと言う人もいますし、整体、接骨院がイイと言う人もいて、何を参考にしてイイのか分かりません。インターネットで調べてみても、いまいち分かりづらく、結局イイ答が出ません。腰痛にはどのような治療が1番イイのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

私自身、かなり若い頃から運動不足原因の筋力不足で腰痛持ちでしたが、最近ちょっとしたことから日常的な腰痛と、右下肢の冷え、痺れ間のため、各種医院にかかりました。 1.整形外科医院:レントゲン撮影、筋肉痛と診断        ハップ材を処方 一向に改善せず 2.整骨院:姿勢のゆがみを指摘 2日に一回通院        捗々しくない 3.病院整形外科:MRI検査の結果 軽い椎間板の潰れがあり、神経を刺激していると診断        ビタミン剤処方  4.神経内科医院:3の病院診断を尊重し、再度レントゲン撮影、        3でもらったビタミン剤の継続服用        電気治療と腰痛運動 約3ヶ月の病院探しの挙句、現在、4の神経内科で若干和らいでいます。 他の方も書いていらっしゃるように、主には筋肉が足りないために支えることが出来ず、負担がかかる部分に障害が出ていますが、痛いときに過重な運動をすることはできません。腰痛の度合いに見合った運動とはどの程度のものか専門家に相談し、実行すべきです。 私の場合は、MRI撮影結果を神経内科の先生に理解していただいて取り組んでいただくようになり、少しずつですが、楽になってきています。 どの医者の意見を尊重するかはご本人が一番安心できる病院、お医者様を選ぶしかありませんが、他の患者の体験談に振り回されても必ずしもいい結果を得られるか分かりません。 まずは、患者の情報を何もかも鵜呑みにするのではなく、自分の症状と同じもシムは近い人がどこの病院でどんな治療をしているかを中心に聞いてみたほうが良いと思います。

karma112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じように腰痛で苦しんでらっしゃるようで、お話を伺うだけでもツライです。私はMRIでの検査では異常が無かったのですが、もう一度色々話を伺って、参考にしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fukutarou
回答No.2

一般的に腰痛と言っても骨の関節痛と背筋痛が有ります。 自動車で同じ姿勢を取っていた場合、筋肉への負担が増えたと考えるべきでしょう。(整形のレントゲンで異常が無いとすれば) その場合、負担を減らす事が優先されます。 ですので、マッサージや整形でカイロプラスティク(整体だっけ?)を受けて見ると良いかもしれません。 鍛えるのはその後で まずは安静にしてみては、いかがでしょうか? 固まった筋肉をのばして行くのも徐々に^^ 仕事中はコルセットで負担を下げるようにしてください。

karma112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事中はコルセットをして、少しでも負担がかからないようにします。焦らず、安静にして様子をみてみます。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

接骨院なんかに通うより、整形外科や脊髄脊椎外科などを受診して MRIの検査を受けてはいかがでしょうか? 接骨院、整体、否定派です。

karma112
質問者

お礼

一度MRIの検査も受けましたが、何の異常もありませんでした。脊髄脊椎外科にはまだ行ってませんので、一度検査に行ってみます。ご回答ありがとうございました。