• ベストアンサー

腰痛について

毎日のように接骨院へ通っています。以前から腰痛持ちでしたが、この夏に渋滞で長時間(9時間ほど)車の運転をしてからすごく調子が悪く、普段デスクワークなのですが、2時間も経てば痛くなってしまい、少し歩いたりして、何とかしのいでいる状態です。こういう状態ですので、映画を見に行ったり、遠出したりもできません。2時間以上座ったままの姿勢が耐えられないのです。整形外科にも行きレントゲンを撮ってもらったのですが、何の以上も無く、接骨院、整体、鍼灸、漢方など色々試しているのですが、どれがイイのか全く分からなくなっています。病院等行く先々で、水泳がイイと言われれば水泳をし、ウォーキングがイイと言われれば歩いたりもしています。周りの人は、整形外科がイイと言う人もいますし、整体、接骨院がイイと言う人もいて、何を参考にしてイイのか分かりません。インターネットで調べてみても、いまいち分かりづらく、結局イイ答が出ません。腰痛にはどのような治療が1番イイのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

私自身、かなり若い頃から運動不足原因の筋力不足で腰痛持ちでしたが、最近ちょっとしたことから日常的な腰痛と、右下肢の冷え、痺れ間のため、各種医院にかかりました。 1.整形外科医院:レントゲン撮影、筋肉痛と診断        ハップ材を処方 一向に改善せず 2.整骨院:姿勢のゆがみを指摘 2日に一回通院        捗々しくない 3.病院整形外科:MRI検査の結果 軽い椎間板の潰れがあり、神経を刺激していると診断        ビタミン剤処方  4.神経内科医院:3の病院診断を尊重し、再度レントゲン撮影、        3でもらったビタミン剤の継続服用        電気治療と腰痛運動 約3ヶ月の病院探しの挙句、現在、4の神経内科で若干和らいでいます。 他の方も書いていらっしゃるように、主には筋肉が足りないために支えることが出来ず、負担がかかる部分に障害が出ていますが、痛いときに過重な運動をすることはできません。腰痛の度合いに見合った運動とはどの程度のものか専門家に相談し、実行すべきです。 私の場合は、MRI撮影結果を神経内科の先生に理解していただいて取り組んでいただくようになり、少しずつですが、楽になってきています。 どの医者の意見を尊重するかはご本人が一番安心できる病院、お医者様を選ぶしかありませんが、他の患者の体験談に振り回されても必ずしもいい結果を得られるか分かりません。 まずは、患者の情報を何もかも鵜呑みにするのではなく、自分の症状と同じもシムは近い人がどこの病院でどんな治療をしているかを中心に聞いてみたほうが良いと思います。

karma112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じように腰痛で苦しんでらっしゃるようで、お話を伺うだけでもツライです。私はMRIでの検査では異常が無かったのですが、もう一度色々話を伺って、参考にしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

一般的に腰痛と言っても骨の関節痛と背筋痛が有ります。 自動車で同じ姿勢を取っていた場合、筋肉への負担が増えたと考えるべきでしょう。(整形のレントゲンで異常が無いとすれば) その場合、負担を減らす事が優先されます。 ですので、マッサージや整形でカイロプラスティク(整体だっけ?)を受けて見ると良いかもしれません。 鍛えるのはその後で まずは安静にしてみては、いかがでしょうか? 固まった筋肉をのばして行くのも徐々に^^ 仕事中はコルセットで負担を下げるようにしてください。

karma112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事中はコルセットをして、少しでも負担がかからないようにします。焦らず、安静にして様子をみてみます。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

接骨院なんかに通うより、整形外科や脊髄脊椎外科などを受診して MRIの検査を受けてはいかがでしょうか? 接骨院、整体、否定派です。

karma112
質問者

お礼

一度MRIの検査も受けましたが、何の異常もありませんでした。脊髄脊椎外科にはまだ行ってませんので、一度検査に行ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体に行ったら腰痛がひどくなりました

    上述の通りです。 もともと腰痛を持ってました。 今日、少し腰が痛むので整体に行ったところ、 帰る時にひどい痛みがありました。 家に帰ると、横になるのもやっと…。 ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。 こんなことあるんでしょうか? また、このあと接骨院に申し出るのはもちろんですが、整形外科に行くとよいのでしょうか?

  • 腰痛の得意な接骨院、整体って(岐阜)

    今年3月、ジムで筋肉トレーニングをやっていて腰痛になってしまいました。腰から左側の骨盤にかけて痛みがあります。約三ヶ月ぜんぜん治る気配がありません。整形外科に行ったり、整体に行ったりしてみたのですが効果なし。現在はウォーキングとストレッチを行っています。腰痛を完治された方、どういったことをされたのでしょうか?また、岐阜県で腰痛で有名な、接骨院、整体を教えていただけないでしょうか?まだ28歳なので何とかスポーツに復帰したいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の腰痛でレントゲン撮ることになりました

    先月から腰痛がして、周囲の説得で先々週から接骨院に通っていて、一昨日受診したら、整体師から『歩き方が腰を庇ってる感じだからレントゲン撮った方がいい』と言われて、 明日接骨院と提携してる整形外科へ行ってレントゲン撮ることになりました。 でも腰痛になった原因は定かではなく、12月からストレスによる胃痛や食欲不振が酷くて、治ったと同時に腰痛になって、更に最近再び胃痛が再発してきてそんなにこってりしたもの食べられないので、内臓の病気があるのではと思うのですが…。

  • 腰痛治すのに整体院ってどうなんですか?

    いま、志木市に出張に来ていて、腰痛を治してもらおうと思っているんですが ネットで検索したら、こんな整体院が出てきました。 http://seitai-masa.com/ このお店が気になっているんですが、 整体院とか、整形外科、接骨院って 色々あると思うんですけど どこがいいんでしょうか? どういう違いがあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛治療におすすめの医院教えてください

    東京で、腰痛治療でおすすめの医院があったら教えてください。原因がわからないのでまずは整形外科に行こうかなと思っているのですが、それ以外(整骨院、接骨院、整体、カイロプラクティック)でも構いません。 さらに、品川・蒲田周辺だと通いやすいのですが・・・。よろしくお願いします!

  • 腰痛

    腹筋と背筋が、腰痛に、いいと聞いたんですが、本当ですか? 腰痛が治らなくて、整形外科、整体、マッサージ、カイロなど、色々試してるのですがよくならなくて

  • 腰痛がなかなか良くならなくて困っています。

    腰痛がなかなか良くならなくて困っています。 36歳の男、製造業をしています。 ただ、立ったり歩いたりする時はあまり痛くなく、 床に座ったり、車を運転する時にズキズキします。 主に腰の左が痛く、痛みが時々右に移ることもあります。 ちなみに、整形外科で受けた診断は、 背骨と腰骨の間が狭い、いわゆる「普通の腰痛」との説明を受けました。 しびれはありませんが、足の外側や足の裏が痛かったりします。 整形外科や整体、接骨院、鍼灸院など各数件色々行きましたが、 同じ説明だったり、流れ作業のような施術だったり、いまいち効果はありません。 幸い、痛み止めの薬は効いている気がするので、定期的には飲んでいますが、 時間が経てば、やはり痛みだします…。 結局、根本的な解決…または、症状を軽減するには、 腰痛体操をしたり、姿勢に気をつけたり、病院でリハビリをしたり、 地道に実行しないともうダメなんでしょうか? ネットでも色々対策法を調べましたが、自分に効果があるのかイマイチよくわかりません。 現在、製造業の仕事をしていて、何とか作業はできているのですが、 このままだと余計に悪化させてしまうのではないかと不安でなりません。 何か良い対策はないでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 追伸:腰痛はストレスが原因の場合もあるとも聞いたこともあるのですが、 実際関係あるのでしょうか? 確かに、最近仕事のストレスはかなり感じていましたが…。

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう