解決済み

原因不明の腰痛でレントゲン撮ることになりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315249
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (537/1741)

先月から腰痛がして、周囲の説得で先々週から接骨院に通っていて、一昨日受診したら、整体師から『歩き方が腰を庇ってる感じだからレントゲン撮った方がいい』と言われて、 明日接骨院と提携してる整形外科へ行ってレントゲン撮ることになりました。

でも腰痛になった原因は定かではなく、12月からストレスによる胃痛や食欲不振が酷くて、治ったと同時に腰痛になって、更に最近再び胃痛が再発してきてそんなにこってりしたもの食べられないので、内臓の病気があるのではと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

接骨院(整骨院も同じ)は打撲、捻挫、挫傷などケガを専門に治療する施設です。ですから「耳鼻科で原因不明の腰痛と診断された」と言っているようなものです。接骨院は保険の不正請求も大きな問題になっていますから、ケガ以外では用のないところです。

整体やカイロプラクティックは公的資格のない、無資格者です。誰でも明日から整体師と営業できしてしまうような職業ですから、当然医学的知識や技術に問題があることは言うまでもありません。


何が言いたいかというと、貴方の腰痛は検査をしているわけでもありませんので原因不明なのは当然なのです。咳が出る、熱っぽい、風邪のような症状があっても、病院で 「風邪ですね」 と診断を受けなければ “原因不明の咳と発熱” というのと同じことです。


腰痛であれば、普通はすぐにレントゲンを撮ります。貴方の場合プロセスを誤っただけであって、普通はみなさんまずは病院に行きます。レントゲンをとってもMRIをとっても分からない、さらに二三件回っても同じだ、となって初めて 「原因不明の腰痛」 と言えます。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、今回のケースに限らず、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
お礼コメント
sktm3586

お礼率 30% (537/1741)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-20 14:22:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (528/1701)

内蔵の疾患を気にしてるのなら接骨院・整骨院とか行っても意味ないじゃないですか。
自分で不安に思ってるのであれば整形、内科にかかればいいんです。
内蔵の病気と腰痛に関係があるかどうかはわかりません。

まずは整形で検査。
それで何とも無かったら次は内科へ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

整骨院にいるのは整体師ではありませんよ。
それと整骨院が対応しているのは捻挫などの応急手当で、原因不明の腰痛は対応していません。

まずは整形外科受診、問題がなければ他の科を受診して下さい。
腰痛の原因は腰の骨が原因とは限りませんので。