• ベストアンサー

すごく疑問に思ってる事で

すごく疑問に思ってる事で よく恋人の段階で性行為をするマンガとかみますが、 私は実際とってもこわいです。 もう見てほしくないので真っ暗の中で したいくらいです。 皆さんはふあんとかこわいとか思わないのかな。 あたしだけかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.2

まずは、そういうことに対して疑問を持ったことが素晴らしいと思います。 今や情報過多、情報氾濫時代にあって、要不要に関わらず、とにかく新しい情報や新しい価値観だけはスピーディーに一方的に目に耳にと入ってくるようになりました。 賢い人間ならともかく、受け手のほとんどの人は、冷静に考える間もなく、真に受けたり、影響を受けることからは避けられない情勢にあると思います。 アニメや漫画の世界も同様で、普通に考えたらおかしいことでも、その中の世界ではごくあたりまえに展開していきます。したがって受け手は、何の疑問を感じることなく、容認して読み進めてしまうのです。 そういうこともあり、段々と読み手や鑑賞者はアニメや漫画や映画や小説の世界と現実の境目がわからなくなってしまうことは容易に想像できることです。 私などは、たとえばテレビは見ませんが、たまたま家族が見ていたなら何気に見てしまうことがあります。 しかし、そのテレビドラマの中のあるシーンで、セリフがおかしいとすぐ席を立ってしまいます。途中までどんなに感動を誘うドラマであってもです。 主人公だろうが、脇役だろうが、エキストラだろうが、「おい、そこで普通そんなセリフ吐くかよ!」 やはり、作り急いで作ったものは、細やかな点で、おかしい行動や心理描写、現実離れしたセリフにならざるを得ないのだと理解しています。つまり雑なんですよ!いい加減なんです! あなたの場合も、漫画の世界では何かあたりまえに進んでいても、現実の認識は「何か変!」とか「何でそうなっちゃうの?」とか「ありえない!」とか受け入れられない心理が働いているのだと思います。 しかし、あなたのようにそう感じることの方があたりまえであり、正常以外の何ものでもありません。 はっきり言って厳しい言い方になりますが、アニメや映画や小説は「嘘の作り話」であり、本物に対しては「ニセモノ」です。つまり、いくら面白く感動するストーリーでも現実からは見劣りしてしまうわけです。 現実が全てなのです。筋書きの無いドラマ=現実を上回る感動は所詮作り物では作り出せないのです!! あなたの場合も、そういう行為に対して疑問視し、不安視したわけですから、正しい認識です。 現実からみたアニメは、時間や紙面の関係で登場人物の都合のいい面しか描かれず、現実的な細かい心理描写まで描く余裕はないというわけです。 本当なら、アニメを現実に近いものにしたければ、物語の展開中にあなたが抱いたような疑念や不安もたっぷりいれなければなりません。 が、それができないために、現実的描写を割愛したりやカットする以外ありません。そこで見る人が見ると荒い作品、現実離れした作品になってしまうというわけです。 そのギャップをあなたは認識したわけですから、それをただ何の違和感もなく読み進める人よりは、はるかに高度な人格者といえましょう。 おかしなことはおかしい、疑問は疑問、不安は不安に感じることのできる力がなければ、社会は大混乱に陥ってしまいます。 今や現実と幻想の境のわからない人が大量増産されています。 「そこに近づけば不幸になるよ!だからそこから離れるんだよ!」と警告する心の働きが、不安や疑問となって現れるわけですから、その働きが麻痺して不安も何も感じなかったら、終わりってことです。 あなたが性的な描写が何故怖いかと言えば、裏返せば、人間にとって、そこは一番重要な部分になっているということです。 ところが、漫画の世界では、その大切な価値観もなしに、単に行為のみのいたって簡単な描写なのです。 性というものは、恐ろしいもので、絶対にいい加減に扱ってはならないものなのです。 誰しも時が来たら、真剣に向き合わなければならないし、幸せのためには避けて通れない要素なのです。 今のフリーセックスのような軽いノリでは話しになりません。 失敗すれば、自分の命を失うばかりか、子孫の繁栄か滅亡かを決定付けるような問題なのです。 これほど重要な性の問題を、アニメや小説如きの描写では、いとも簡単に軽んじ過ぎています。 これでは、価値観がおかしくなるのはあたりまえの話しです。現実と真逆ですから・・・ それに犯されていないあなたの感覚は、りっぱであり、誇らしいと思います。 でも、それが普通なのです。多くの人は、非現実の作り物に触れすぎて普通の感覚が麻痺してしまった・・・(涙)

その他の回答 (1)

回答No.1

当たり前の話ですが、未知のことは興味を引く反面、不安に駆られるのは致し方ないことに思えます。 あなたにとって、性的なことは未知のことであり、不安に思うのは当然だと思います。ましてや異性に裸を見られる訳ですから、戸惑うのは仕方ないでしょう。 ですけどね。 とても好きになった相手とは、自然にスキンシップをとりたくなるものです。 手を繋ぎ、キスをし、肌を触れ合い…そして~と段階的に、カラダの関係に進んでいくものですから。 そして、あなたがの気持ちが(怖い<好きな相手だから構わない)くらいになったとき、初めて先に進めばよいのですからね。 焦らずに、あなたにとって心を許せる、よりよいパートナーを探してみてくださいね(o~-')b

kotone-chan
質問者

お礼

有り難う御座います^^ すばらしい助言ですね!