エアコン暖房での暖房について

このQ&Aのポイント
  • 宮城県仙台市での新築一戸建ての暖房について悩んでいます。
  • リビングの暖房にはエアコン1台で十分なのか心配です。
  • 同じくらいの寒さの地域で、エアコン暖房のみで過ごしている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン暖房のみでいけるか?

こんど宮城県仙台市に引っ越すことになりました。家は新築一戸建てです。 断熱、機密の数値などは不明ですが、高機密高断熱住宅だそうです。 リビングの暖房はエアコン1台で暖かいでしょうか。 寒冷地エアコンにしようとは思っています。 吹抜け、リビング階段なし、長方形22畳のリビングです。 都市ガスなので、ガスストーブも考えましたが、業者の方がガスストーブ用の工事なんてしなくても、エアコンで大丈夫というので、工事をしておらず、ガスストーブは使えません。 また、灯油を買いに行くのも給油もできないため、灯油ストーブは考えていません。 寒がりなので、本当にエアコンで大丈夫なのか心配です。 同じくらいの寒さの地域で、エアコン暖房のみで過ごしている方がいらっしゃれば、ぜひ感想をお聞かせください! エアコン機種のアドバイスもあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

高機密高断熱住宅ならエアコンだけで良いと思います。 宇都宮ですが、高機密高断熱住宅の知人は「朝エアコンで温め室温が上れば、エアコンを止め後は人間の体温だけでも過ごせる。」と言っていました。 エアコンで足りなければ、ホットカーペットを利用されてはいかがでしょう。 我が家は、12畳ほどのリビングの3畳のカーペットと絨毯の下にホットカーペットを敷いて時々利用しています。 ホームセンターで確か数千円でした。

knsk8200
質問者

お礼

具体的な事例をおしえていただきわかりやすかったです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

東北でも仙台は「寒すぎず暑すぎない温暖な街」と言われているので大丈夫です。 平均最低気温も-1度くらいですし。

回答No.4

寒冷地エアコンは寒冷地エアコンは“外気温-25℃でも暖房運転可能”と言われるくらいなので大丈夫ですが、今年はかなり寒くなると言われているので心配ならホットカーペットを併用すれば良いのでは?

• dragon-man
回答No.2

ご家族の寒さに対する耐性、感じ方によります。学生時代仙台で4年間過ごしました。冷暖房のない粗末な作りの寮での部屋で寝起きしましたが、せんべい布団で寝ていてもまったく寒くは感じませんでした。朝起きたら窓の隙間から雪が吹き込んで布団の裾が白くなっていたこともあります。歳を取った今ではとても耐えられないでしょう。でも高断熱住宅でエアコンがあれば暮らせる自信はあります。

• aokii
回答No.1

リビングの暖房はエアコン1台で暖かいでしょう。必要なら、後で電気ストーブを購入。