• 締切済み

塾を辞めたいです。

塾を辞めたいです。 前も質問したのですが、塾の先生が暴力や暴言をはいたりする人で、いろいろあって、塾にいるのがすごく嫌になったので、もう塾を辞めることにしました。しかし、塾を辞めるには、二万円と2月までの月謝がいるようで、合計八万円になってしまいました。そんなお金払える余裕などありません…塾を辞めたのに、月謝をはらうなんて、ばかばかしいです。これって普通なんですか? もったいないので、なるべく続けたいのですが、たった一人の女のこも塾を辞めてしまうし、あんな雰囲気のところには行きたくありません。 ずうずうしいかもしれませんが、せめて月謝だけでもはらわないですむ方法はないですかね?

みんなの回答

noname#125592
noname#125592
回答No.4

こんにちは。 酷いことをされていますね。。。 勿論弁護士に相談されることをお勧めしますが 暴力に対して法的に訴えるのが宜しいと思います。 示談で塾の代金は支払わなくて済むどころか 損害賠償できる可能性が高いように思えます。 自治体で、弁護士に無料相談できるサービスがあるところが多いので 一度お調べくださいませ。

• ekopon
回答No.3

なるべく早く親に理由を言って塾は辞めましょう。 前の回答と同じく、親御さんが消費生活センターや役所の無料法律相談に行けば お金を払わなくていい方法を教えてくれます。 これは大人の仕事です。

• carrotcake
回答No.2

お父さんかお母さんで押しの強い人に交渉してもらったらどうでしょうか。 子どもが話をすると埒が明かないときも、親が出るとすんなり終わる場合も多いですよ。

• shion0851
回答No.1

消費者センターへ相談して下さい。 内容次第ですが、支払わずに塾との契約を解約できるかも。