• ベストアンサー

年寄りは自分の非を認めるのが苦手なのかな?

年寄りは自分の非を認めるのが苦手なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご質問の趣旨が解りかねますが、根には世代間の格差の問題がありませんか。 年寄りは、愚かにも世代間の格差を直視しようとしませんからね。 年寄りが自分の非を認めないのは、感性が鈍っている、あとは、生い先が短いからですよ。 年寄りが、自分たちこそが弱者であると言っていることこそが、全く時代を理解していないことの象徴だと思っています。 今の若い世代が年寄りになる頃の方が、今よりもはるかに状況は悪くなることを考えもしないんですから。 時代の変化、是と非が劇的に変わっていることに気づきたくないのです。 気がつくと自分たちが不利ですからね。困ったもんです。

xcvoiu
質問者

お礼

トン

その他の回答 (8)

noname#122986
noname#122986
回答No.9

xcvoiuさん  年寄りは自分の非を認めるのが苦手なのかな?  ⇒人は、老いも若きも自分の非を認めるのが苦手です。   私も、自分の非を認めるのが苦手です。

xcvoiu
質問者

お礼

トン

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.7

自分の非を認めたくないという心理が幼児でも起こることは、一寸でも幼児の振る舞いを観測したことがある方には、一々それに気付かせることすらないほど自明なことですね。ですから、質問者さんがこの質問を提示した理由は、そんな低次元なことではないですよね。 そこで質問者さんに質問しますが、貴方は自分の非を認めることを簡単に出来るのですか。もしそうだったら、私に考えられるのは、貴方は社会的に何ら重要な役割を演じていない方か、あるいは、自分が何者であるかを未だ分かっていない方なのだと思います。 自分の判断や生き様が他の方の人生に影響を与えてしまうと認識している方には、一旦下した判断を、仮令それが間違っていたと気付いたとしても、そう無責任に翻してしまう訳には行きませんね。そのようなことをすると、所謂「朝令暮改」という、最悪の事態になってしまいますからね。人間のすることに関しては、一旦動き出してしまったことは、仮令それよりも良い考えが後で出て来たとしても、決して軽率にその良い考えに飛びつく訳には行かないことは、人間関係を十分に積んで来た方ならご存知だと思います。さもないと、一旦動き出した決定事項の下に人生計画を立てた方の人生を滅茶苦茶にしてしまうからです。 ですから、それが間違っていたからと言ってそう簡単にその非を認めてしまったら、影響力のある方は多くの人々の人生を滅茶苦茶にしてしまう可能性があるのです。ですから、影響力のある年寄りは自分の意に反してでも、そう簡単に非を認めるわけにはいかないのです。 もう一つは、年寄りは自分の生きざまの最終段階に来ていると言う事実です。年寄りは、若い連中には経験していない多くの経験の結果、自分が何であるかを認識出来るようになっております。すなわち、「五十にして己を知る」段階に来ております。その段階に到達した人間が、今更、未熟な若者のように、外部の雑音に右往左往している訳には参りません。 若者から見て年寄りが頑固に見えるのと、年寄りから見て己を知らない若者が根無し草に見えるのは、互いに自然な成り行きだと思われます。しかし、この対比は決して対称ではありません。年寄りは自分がかつて根無し草だった頃の心理状態を知っておりますが、若者は年寄りの頑固さの心理を知らないからです。

xcvoiu
質問者

お礼

詭弁?? 社会的地位があるかないかと年寄りかどうかって関係ないでしょ。 それとそんなこと言ってるから八ッ場ダムみたいなことになるんだよ。 間違いは気づいた時点で正す。これ正解。

noname#136007
noname#136007
回答No.6

  非を認めると、再度根本から考え直さないといけません。または、自分を変えないといけません。 ここがポイントだと思います。 非を認める先には、考え直す作業・自分を変える作業が待っているのです。 例えば、共産・社会主義が資本優れた社会体制だと信じている人がいるとします。 しかし実際は、共産・社会主義は経済的に成長できず、または、成長が低下し、崩壊しました。 自分の共産・社会主義信仰は否定された様に見えます。 否定された立場を取るなら、自分の思考の過ちを探り出す、考え直す作業をしないといけません。 (この、作業が年寄りにはつらいのです。) 年を取とれば取るほど、自分が固定しています。変えるのが難しくなります。 だから、年寄りは、非を認めるのが苦手なんだと思いますね。 非を認める年寄りもいますね。この人は、何故非を認められるか? と考えるのも、自分を変えるという事をさらに深められると思いますね。    

xcvoiu
質問者

お礼

トン

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.5

プライド、というのもありますし、 あと、年寄りは頑固って本当なんですよ。 大人になっていくと自分の経験や考えを信じて 曲げられなくなっていくようです。

xcvoiu
質問者

お礼

トン

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.4

非を認めるのが苦手な人はプライドがやたら高い人ですね。自分より人生経験短い人に言われれば、そりゃ悔しいし、出鼻を挫かれたような気分になるんですよ。 適切な表現ではありませんが、近いイメージとしては会社の先輩が、部下に自分よりイイ企画書を持ってきた時の悔しい気持ちじゃないでしょうか。 そうゆうお年寄りには、顔を立てつつこうゆう風にすればいかがでしょう?と下手に出るのがマナーです。

xcvoiu
質問者

お礼

トン

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 人によってでしょう 悪くも無いのに すぐに認めて謝る人もいますよ

xcvoiu
質問者

お礼

トン

回答No.2

  それぞれの個性でしょ。 私の祖父はチョッと突っ込むと直ぐに「ゴメン」と言います。  

xcvoiu
質問者

お礼

トン

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

年寄りの定義が曖昧。 自分より年上は全部年寄り。全員年寄り。

xcvoiu
質問者

お礼

トン

関連するQ&A

  • 自分の非を認めない自分

    最近、また自分が自分の非をちゃんと認めない人間だということに 気づきました。 明らかに、自分が相手に対して悪いことをしてしまったのに 相手にも非があるじゃないか、私ばかりが悪いんじゃないと 思って、素直に謝れなかったのです。 この場は、自分が悪いところだけを認めて謝ればいいのに なぜ、一方で自分をかばうんでしょう? 確かに、すみませんでしたと言ってそれで帰れば 悔しさは残ります。だからといって、それで自分がかわいそうと言っていては、きっとまたこのようなことを繰り返すでしょう この悔しさはどう消化したらよろしいのでしょうか? 頭が混乱して、文章がわかりずらく、すみません

  • 自分の非を認めない彼。

    こんばんは。 私の友達の彼のことでご相談です。宜しくお願いします。 ケンカはどこのカップルでもする事だと思うのですが どちらかが100%悪いって事はあまりないと私は思っています。 彼が80%悪くて彼女が20%悪いとか。その逆とか。 その私の友人(女は)大半自分が悪いと思えばすぐではなくてもちゃんと謝るそうです。 誰が見ても彼が大半悪い場合でも彼は100%彼女が悪い、 (俺の気分を悪くさせた彼女が悪い) 俺には全く非はないと思っている様子だとのことです。 彼女はこうこうこうでこうだからケンカになっているんでしょ? 謝るべき人は○○(彼氏の名前)じゃないの?って言ってもそうさせたのはお前だ!お前が謝れ!と言われたそうです。 いつもうやむやなままいつも通りの感じになってしまうそうです。 彼女はそれでもその彼と一生側にいたいほど好きだそうです。 みなさんはそんな彼をどう思いますか? 自分の非を認めさせることは出来ないのでしょうか? 私はどんなアドバイスをしてあげるべきでしょうか。

  • 自分の非を認めない

    認知症の周辺症状の1つに、自分の非を認めず人のせいにする、また自分の非を人の非として非難するというのがあります。 心理学でいうところの投影や投影性同一視のような感じです。明らかに自分が間違っているにも関わらず、人が間違っていると思い込み非難してきます。一種の自己防衛機能だそうです。 このような症状について、何らかの名前がついていたように思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は現在認知症介護の真っ最中で、上記のような症状に悩まされています。 物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えるのが原因で、身近な人ほど非難の対象にされやすい傾向にあります。 明らかに相手が間違っているにも関わらず、それを人が間違っているかのように仕向け非難してくるのが、いくら認知症とは言え腹立たしくて仕方がありません。 対処法として、本人を落ち着かせる事が大事なので、疑ったり叱ったりしてはいけないとあります。その上で、関心を他へ向けさせるといいとありました。 ですが、明らかに事実無根な事を言われたり一方的に非難ばかりされると、さすがに冷静でいられなくなります。 このように非難の対象にされ一方的に責められた場合、どうすればよいのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 駄文失礼致しました。

  • 自分の非を認めない女には

    自分の非を認めない女には どう接していますか?

  • 自分に非が無い事について

    自分に非が無い事について ささいな事から大きな事まで、 会社という組織にいる以上勘違いから大きい物は塗れぎぬなど、色々な事があると思います。 そんな自分に非が無い事が降りかからないようにするために どのような事を気をつけていけばいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 自分の非を認めない人。

    例えば、わがままという理由でフラれると「あなたの心が狭い」とか、 仕事でミスして注意されると「○○さんに叱られた」とか、 とにかく決して自分の非を認めない人がいますが、それはどうしてなのでしょう? わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • 自分の非を認めない人

    女性です。 自分の非を認めない男性(恋人関係です)とうまく付き合うにはどうすれば良いでしょう。 毎回「言った」「言ってない」の主張のし合いになりがちです。 うまい誘導の仕方とか、収束の方法などありましたら教えてください。

  • 相手が自分の非を認めないときどうしますか?

     親しい人が反省をしない人だったら、どうしますか? ・どうせわからない人だからと、縁をきりますか?  (好きだけど、頑固なわからずや。自分がその事で、負  担を感じて疲れる場合。) ・あなたの親しい人は、自分の非を素直に認めますか? ・自分はそうゆう人だから、しょうがないと開き直ってい る場合、どうしますか?  ○話し合いができない  ○人の話を素直に聞けない  ○自分がされて嫌な事をしている自分に気付かない。  ○素直に謝らない。  等が反省して欲しい内容です。

  • お年寄りのことが憎くないんですか?

    みんな、こんな世の中にしたお年寄りのことが憎くないんですか? 私だってマルチの勧誘員やる前は政治活動して 世の中を変えようとしたんですよ 頭悪い自分たちでも生きやすくなる世の中になるように、頭悪いなりに世の中を変えようとしたんですよ お年寄りはこんな世の中になる前に何かしましたか? 自分たちで世の中を変えようとしている人たちを応援しない、足を引っ張りすらする 不満を垂らすだけで、何もしない 元首相暗殺事件の後も、程度の低い嫌がらせをするだけで、だれも後に続こうとしない どうしてこんなお年寄りたちを敬なければならないのですか?

  • 自分は苦手と思われている?

    自分は苦手と思われている? 自分は、明るくなったり暗くなったりの強弱が激しい奴です。 それで気になる人から苦手に思われていないか心配です。 でも本当に苦手なら、苦手と思う人がいるときに仕事以外の話をかけたり時々笑い話をしたりしてくると思えません。 苦手意識をその人が自分に持っているか持っていないかはどうやって分かるのでしょうか? ご回答願います。