• ベストアンサー

プロバイダー解約ができない。

プロバイダー解約ができない。 プロバイダーに解約書を郵送したけど何の連絡もない。 1週間たちました。 こうゆうもんですか? あと2、3日様子をみて、警察に相談しようかと思います。 意見を聞いてからですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

普通プロバイダー契約は月間契約です。 今月分を払っているなら、今月末まで、月末に解約ですでに来月分支払いがあるなら 来月末まで有効です。 郵送だと解約に関する10日前後ですね。

gcqd75ce
質問者

お礼

プロバイダーとの解約が決まりました。 もう自宅PCでのインターネットは今月イッパイです。 他のプロバイダーも考えていません。 ほんと、インターネットは信用0ですね(笑) ご意見ありがと。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

電話で解約の手続きは行わなかったのでしょうか? 通常、ホームページ上や電話で解約連絡して、必要に応じて書類の提出、だと思いますので。 郵送だと時間がかかるのは仕方ないです。 郵送だと返信来るまで一か月程度は見ておくべきだと思いますが。 なお、電話等で個別に解約完了の連絡は来ないと思いますので、解約しましたと言う電話連絡が来ないから、とかで怒っているのなら、そもそもが間違ってると思いますので。 ちなみに、警察に言ったところで、警察は民事不介入ですので相手にしてくれませんよ。

gcqd75ce
質問者

お礼

警察は民事不介入の部分ですが、コレもおかしいよね。 法律で無ければ新しく作ればいいのに。 銀行法とかみたいに。 携帯会社だけが責務を逃れてる。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> あと2、3日様子をみて、警察に相談しようかと思います。 業者との契約の問題、民事の問題ですから、警察も困るのでは。 手紙は届かない事もありますから、まずは電話でどういう処理になっているか確認とか。 解約の場合は、書類に不備などが無ければ、折り返し連絡が無いって事もあり得ると思いますが。 解約したのに料金が請求されるとかなら、問題だって事になりますが。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

gcqd75ce
質問者

お礼

様子はみてみますよ。 連絡がない場合は地元の警察署に行き、窃盗とか詐欺罪でプロバイダーを刑事告発しますんで。

関連するQ&A

  • プロバイダの解約

    思ったんですけど、解約をするための説明がないプロバイダって多くありません?? それとか、解約には電話連絡が必要で、しかも連絡するととことん粘られて「どうしても解約したいんだ~」といえば言ったで冷たく「はいわかりました」って… なんだか、ショックです。 こういうプロバイダのうまい解約の仕方ってどんなんですかねぇ 体験談とかよろしくです。

  • プロバイダーを解約できず困っています。

    プロバイダーを変更する手続きをしたものの、今のプロバイダーの連絡先が分からなくて解約できずに困っています。 「プロバイダー」で検索しても出てきません、もしかしたら名前が変わってるのかも知れません。 良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • プロバイダ解約トラブル

    現在某プロバイダ解約の為、その旨連絡を入れたが、書面解約のみといわれ、郵送先を聞かれているが、このメールに > ご連絡いただき次第、「解約・退会申請書」の書面を送付させていただき > ます。 > > 通常1週間から10日程で書面をお届けいたしております。 > この会社、Webで25日締めと謳っているが、書面送付についての時間工数は一切謳われておらず、この通りならば実質こちらからの送付日数を含めれば10日前後には解約メールを打たなければいけないことになる。 これは全くの会社都合による思われるが、法的にも受け入れざるを得ないのだろうか?ただの白紙書面の送付と、個人のステータスの確認にこれだけの時間がかかるわけがなく明らかな翌月分の振込みを見込んだ悪質な遅延行為と思うが、泣き寝入りせずに25日までに正式解約する方法教えていただけないでしょうか。 (Webサイトには散々25日締めと書いてある。) 本日19日ですから、解約書面の発送を遅らせることで、翌月解約とさせるつもりだと思います。 今月中の解約対応についてアドバイスお願いいたします。

  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。

  • プロバイダの解約手続きができません!!

    私の部屋は社員寮であり、ネット回線をNTTで接続しています。 しかし、プロバイダの契約者が解約手続きを行わず退寮してしまった為、現在は料金未納でネット接続ができない状態です。 解約手続きを行って、新規契約を行いたいのですが、プロバイダに相談した所、本人以外では解約手続きを行う事ができないと指摘を受けました。 契約者本人は所在不明で連絡が取れません。 なるべく工事とかは行わずにネット回線を設けたいのですが、良い方法ありましたら教えてください!!

  • プロバイダ解約の際における問題

     以前に  プロバイダ=OCN  回線=NTT東日本フレッツ光  ADSLに切り替えたかったので解約の連絡をOCNに伝えました    しかし、なぜか請求書が届きました  なんと、面倒なことにプロバイダの解約を終わったものの、NTT東日本の解約は済んでおらず、NTT東日本へまた解約連絡を入れる必要があったのです  これまで利用してきたADSLはプロバイダに連絡を入れれば、回線も自動的に停止状態になっていましたし、OCNに解約連絡を入れた時も、特別何も言われなかったので「すごい不便」と感じました  その後OCNに問い合わせたところ、NTT東日本の回線の場合はADSLでも光回線でも、別途連絡がNTTに必要らしいです。    プロバイダに解約連絡を入れて、尚且つ回線事業者にも解約の連絡を 入れないといけないのって、NTTに限っての話なんでしょうか?  他社プロバイダと回線事業者の組み合わせによっては、他にも解約時に回線事業者に連絡が必要になってくるケースってあるんでしょうか・

  • プロバイダを契約して、すぐに解約したんですが

    プロバイダを契約して、すぐに解約したんですが この場合契約月のプロバイダ利用料金は発生するのでしょうか? 一応一度は回線をつなげました。そしてすぐに元に戻しました (接続してから1週間もしないうちに解約しました) 違約金は覚悟してますが、利用料金はわかりません ちなみに元から契約しているプロバイダで今も使っているのはOCNで すぐに解約したのはtoppa です 月の上旬頃に解約しました

  • プロバイダーを解約したはずが・・・

    最近、通帳を確認したところ、何かの自動引き落としが続いていることに気付き、引き落としがはじまった時期から考えて、数年前に解約したはずのプロバイダが思い当たり。メールを送って質問したところ。○○様のデータが見つからず解約完了していません。契約されたままなので、引き落としを続けさせてもらっています。というような内容の事が返ってきました。こちらは、解約のメールを書いてちゃんと送っている事を伝え、返金を要求しましたが、私の送った解約メールそのものがないそうで。 解約には応じるけど、返金はできないと言われました。そのプロバイダの解約の仕方は、こちらが解約のメールを送り、プロバイダー側から確認の電話がかかってきて、解約完了というもので。 もう何年も前のことで、私は解約されているものとばかり思っていたので。こちらが送った解約メールもすでにありませんし。プロバイダからの電話を録音してるはずもないので、解約が完了したという証拠がありません。 こういう場合って返金してもらえなくても、仕方ないんでしょうか。それとも消費生活センターなどに行けば、どうにかなる問題なのかと疑問に思っています。 解約時に解約済みの書類を要求したり。口座の確認をしておいたらよかったなと反省しています。 証拠がないのだから、仕方がないということなら、後腐れないようにきちんと清算して終わらせたいと思っています。皆様の意見を聞かせてください。

  • 転勤によりプロバイダ解約

    マンションで光マンションVDSL1、回線業者はNTTで、プロバイダはso-netを使用しています。 転勤命令を受けまして、一週間しか日がないのですが、 回線撤去などは間に合いますか? また解約はプロバイダに電話すればよいのでしょうか?

  • プロバイダー解約&IP電話について

    来月引越しが決まってます。 現在のプロバイダーはODN/ADSL 24MでIP電話対応モデムでIP電話も使用中。 引越し先では別のプロバイダーと契約予定なので、 ODNを解約したいのですが、NTTに解約の連絡はするのでしょうか。 たしか基本料金を払ってると思うので、引っ越すので解約したいってことを伝えればいいのでしょうか。 解約する際にかかる費用などわかれば教えてください。