プロバイダ解約トラブル

このQ&Aのポイント
  • プロバイダ解約に関するトラブルについて相談します。
  • プロバイダ解約の手続きにおいて問題が発生しています。
  • 解約書面の送付にかかる時間が事前に明示されておらず、解約手続きが難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ解約トラブル

現在某プロバイダ解約の為、その旨連絡を入れたが、書面解約のみといわれ、郵送先を聞かれているが、このメールに > ご連絡いただき次第、「解約・退会申請書」の書面を送付させていただき > ます。 > > 通常1週間から10日程で書面をお届けいたしております。 > この会社、Webで25日締めと謳っているが、書面送付についての時間工数は一切謳われておらず、この通りならば実質こちらからの送付日数を含めれば10日前後には解約メールを打たなければいけないことになる。 これは全くの会社都合による思われるが、法的にも受け入れざるを得ないのだろうか?ただの白紙書面の送付と、個人のステータスの確認にこれだけの時間がかかるわけがなく明らかな翌月分の振込みを見込んだ悪質な遅延行為と思うが、泣き寝入りせずに25日までに正式解約する方法教えていただけないでしょうか。 (Webサイトには散々25日締めと書いてある。) 本日19日ですから、解約書面の発送を遅らせることで、翌月解約とさせるつもりだと思います。 今月中の解約対応についてアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

>会社が身売りされ、勝手に契約も譲渡されました、 この譲渡を知らされたときに、何か書面での通達があったと思うんですが、 それもなかったのでしょうか? >引越しもこの間2回ほどしておりますが、 >契約書面なるものは手にしておりません。 考えられる理由は、いろいろありますが、 1:前の契約内容をそのまま移行するとの通達があった。 2:今回の契約について、専用のサイトなどで確認するように   申し送りがあった。 今回は、2にあたるのでしょうか? 今一度質問を読み直させて頂きましたが、 書面解約のみ。 25日締め。 ということについては、矛盾がないように思います。 契約に書面解約となっていれば、日にちがかかることは 十分に予想されることですので、 プロバイダの言い分が正しくなると思われます。 まずは根拠となる契約部分を確認されることです。 手元になくても頼めばWEB上の記載箇所、 もしくは書面で送ってもらえると思います。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

WEBサイトでの記載ではなく、 入会時に送られているはずの契約書にはどのように書かれているか 確認されましたか? ようは契約書次第です。

a1_b2_c3_
質問者

補足

話は複雑になりますが、「現在の会社の契約書」はありません。 会社が身売りされ、勝手に契約も譲渡されました、引越しもこの間2回ほどしておりますが、契約書面なるものは手にしておりません。