• 締切済み

カード解約されてる?

今、VISAカードとJCBカードをもっています。 JCBカードの支払いは毎月使用してるのもありますし引き落としがガス代と同じ日の為前もって振り込むもののVISAカードの引き落としは普段あまり使わないのもありつい忘れてしまい振り込めず翌月振り込む形が何回かありました。 言い訳になりますがスタッフの少ない医療関係に勤めてるため決まった休みもなく休みなのに呼び出される事もしょっちゅう。 休憩もご飯を食べてすぐに仕事に戻る日々が多く、電話をもらってもかけ直す頃には営業しておらずなかなか自分も連絡が取れない為メールにて支払い遅れの連絡を自分から確認し払っている状態でした。 今月もすっかり忘れており、しまいには携帯料金の振り込みも間に合わず数時間とはいえとまってしまうなどお恥ずかしい事ですがありました。 その間に連絡をもらったのかははっきりしませんが、ふとWeb明細を確認するとログイン出来ず、理由としてあげられてる内容に解約されている。とありました。 何の連絡もなくはがきもなく解約される事はあるのですか? ただ、連絡がとれなかった為そうゆう状況になっているだけなのでしょうか? 不安でたまりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• kan3
回答No.5

されます。

• kinkinn
回答No.4

3つのケースがあります。そのいずれかに該当すると見なされたのでしょう。 一つは 引き落とし日に引き落としが出来ず 電話(留守電を含む)で○○日までに払って下さいと通知や連絡があったのに ○○日までに支払わなかった場合はカード会社は強制解約が出来ます。○○日までに支払えということが 強制解約の予告みたいなものです。 二つ目は、登録された電話に連続して連絡が出来ない場合 重大な規約違反と見なされます。重大な規約違反は 予告なしの解約となります。 三つ目は、連続して所定日での引き落とし不能(軽く書いてありますが間違いなく規約違反です)が続くと、規約違反が累積するということで 重大な規約違反です。 これらは、おそらく読んでいないでしょうけど了承はした会員規約に書いてあります。

• tar5500
回答No.3

クレジットカードとは信用です あなたが期日までに振込(引き落とし)してくれると約束して 発行してくれるのですから振込しなければ信用を落とすことになります なんか簡単に考えてますがカード会社はお金が入らなければ あなたに連絡したりいろんなところでコストがかかっています そういうこともわからないならカードは持たないほうがいいでしょう あとカード会社の規約次第ですがカード会社が 支払いが遅れがちだったりもう信用できないと 判断すれば勝手にカードを停止することもあります 当然連絡なんてきませんよ。もうお客でない人にコストをかけて 連絡するようなお人よしな会社はありません

• sssilviaaa
回答No.2

VISAといっても、クレジットカードブランドのひとつなので、様々なカード発行会社が ありますが・・・ 一応、三井住友VISAカードのQ&Aをみると、 ・お支払い日にご指定の金融機関から引き落としができなかった場合のご案内です。  お支払い日までにご請求代金のお支払いがない場合、カードのご利用再開は、  お支払いの確認の後となります。  また、会員規約に基づき別途遅延損害金を申し受けます。  併せて、契約内容の変更・契約解消となることもございますのでご注意ください。 とありますので、もしカード期限前にも関わらず解約と出るなら、その通りかと。 #クレジットカードの支払遅れは、大きいですよ。特に連続するようなら・・・ また、使用頻度が少ない場合、契約継続されず何の連絡もないまま更新カードが送られて こないなんてクレジットカード会社もあります。 使用頻度が少ないならそもそも解約してしまって、メインカードのみにするとかのほうが 良いですよ。

• hirama_24
回答No.1

不払いを何度かしてたら自動解約です、カード作った時の定款に書いてありますから、何の連絡も無しに、って事は無いです、最初にあなたが承諾してるんですから