JCBカードの解約のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • JCBのLINDAカードを使っていたが、他社のクレジットカードに変更するため、JCBは解約することにした。
  • LINDAカードは携帯電話の料金引き落としでデータ維持料がかからない。携帯電話はauを使っているが、JCBを解約してもデータ維持料は支払わなくて済むかどうか知りたい。
  • auの引き落としは手続きした時点でクレジットカードが変更されるのか、翌月分からなのか知りたい。また、カード解約は手続きした時点で解約となるのか、月末まで継続されるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCBカードの解約のタイミングがわかりません

JCBのLINDAカードを使っていましたが、他社のクレジットカードに変更するため、JCBは解約 することにしました。 LINDAカードは携帯電話の料金の引き落としをしていればデータ維持料がかからないそうです。 携帯電話はauを使っていますが、この場合、どのような感じでJCBを解約すればデータ維持料は支払わなくても済むでしょうか? 現在は携帯料金以外の利用はJCBではしていません。 auの引き落としは手続きをした時点で、引き落としのクレジットカードが変更になるのですか?(変更はezwebでおこなう予定です)翌月分からでしょうか? また、カードは手続きした時点で「解約」となるのでしょうか?それとも月末での解約になりますか? よろしくお願いします。

noname#139614
noname#139614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カードは申し出たらいつで解約か指定できたはずです。 今日からといえば、今日から解約できますよ。 で、まずはauに電話します。いつの時点で引き落とし変更になるかを確認しておいて、 (電話代は月末締めで請求があがるから) 今日では今月に間に合わないと言われれば来月になるでしょう。 それでカードの変更をかけておきます。 で、JCBは解約しておきます。(余裕見れば来月すぐですかね?) それでも(普通は)解約はしても、請求が上がってきたモノはその分は引き落としされます。 私の場合はそうでした。 だから気にせず解約しておけば問題ないかと・・。 念のため、解約後に請求が上がったらどうなるのかまで聞いておけば確実ですね。

noname#139614
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかややこしくて、直接カード会社に問い合わせれば済むのでしょうが、「維持料を払わないように解約したい」と問い合わせするのがちょっと恥ずかしかったので(笑)、こちらで質問させていただきました。 順序としてはまず、auに問い合わせをしてJCBって感じですね。 ezwebで手続きするつもりでしたが、auショップにきちんと行って話しを聞いてこようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

LINDAカード 年会費無料ですよね。 解約せずにのこしておけばいい事ではないですか。 他社のカードへ引き落とし口座変更をして実際に引き落としが確認出来たら「LINDAカード」の解約を申し出れば間違いが有りません。カード締め日や引き落とし日を調べる必要も有りません。 解約は自分からカードのに記載のある所へ電話をして解約を伝えます。 その後カードを切り刻みすてればOKです。

noname#139614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINDAカードですと、1万円以上の利用か携帯電話代を引き落とすかしないと、データの維持料としてお金を取られてしまうんです・・・。 年会費としてはとってはいないと思うんですが、使ってないカードのためにお金をとられるのは馬鹿馬鹿しいと思いまして^^;

noname#139614
質問者

補足

携帯電話の引き落としをそのままにしていれば維持料はかからないのに・・・ということでしたか?すみません、勘違いしてしまいました。 クレジットカードを複数持つことを避けたいので(どうせ1枚しか使わないんで自分が責任持って管理できる範囲にしておきたいのです)、新しく作ったクレジットカードに支払を全部まとめるようにしたかったんです。 せっかくのご回答を勘違いしてお礼をしてしまい、大変失礼しました。。。

関連するQ&A

  • クレジットカード解約後の引き落とし

    以前某クレジットカードを強制解約になったのですが、カード引き落としに携帯電話料金を登録しており、現在も毎月携帯料金だけは引き落とされています。 このまま解約状態で引き落としを続けると問題になりますでしょうか?

  • JCB LINDAとVISAアミティエ、どっちをメインに?

    4月から社会人になります。 学生の時に生協でクレジットカードを作り、JCBと三井住友VISAを持っていたのですが社会人になるにあたり、JCB LINDAとVISAアミティエに移行されました。学生の時はカードはあまり使わず、いざというときに持ってたら便利かもという感覚でした。 しかし、JCB LINDAは年会費無料なものの使わないとデータ維持料が取られるし、VISAアミティエは年会費も有料になります。今のところ、携帯電話の料金をVISAアミティエで払い、ネット通販で化粧品を定期的に購入しているのでその分をJCBで払うつもりでいるのですが、どっちをメインカードにしていけばよいのでしょうか?この二つを有効的に使う方法があれば教えてください。 それとも、年会費無料でもっといいものがあれば違うものに変えた方がいいのでしょうか?

  • クレジットカードの解約後のソフトバンクの支払い

    ソフトバンクモバイルの携帯電話の料金を4月5日にクレジットカードを解約しまたクレジットカードの引き落としの口座、を解約しました。これからソフトバンクショップにて払えば二重請求になることなくしはらえますよね

  • JCBカード

    今月12日がJCBカードの引き落とし日だったのですが残高不足の為引き落としがならず昨日の15日に再引き落としをしてもらいました。なのですが携帯のJCBサイトでご利用可能額を見てみると「お支払いが遅れていますと、すでにご入金済みでもご利用可能額がご覧いただけません。ご利用可能額を確認したい方はお電話下さい。」とのように表示されます。 という事は、カードは使えると思いますか? それと数日後、携帯のJCBサイトで、ご利用可能額を以前みたいに見れるようになると思いますか? カード名義は主人なので、はっきりした事を知りたいなら主人に電話してもらうのが一番なのですが支払いが遅れた事を主人には言ってないので、ここで質問させてもらいました。 同じような経験者などがいましたら、わかりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • JCBの解約

    現在下記のJCBカード(年会費要)を使用しているのですが、今度会社から在職期間中は年会費無料の提携カードの案内があり、その特典が結構魅力的なのでそちらに乗換えようと思っています。 今年度の会費はすでに引き落とされてしまってるので仕方ないですが、来年度継続ぜずに解約するにはいつまでに手続きすればいいでしょうか。 又JCBのサービスセンターが会社近くにあるのですが、そのサービスセンターでも手続き出来るでしょうか。それとも郵送のみの手続きになるのでしょうか。 カード以外に手続きに必要なものも教えて下さい。 カードの有効期限     2009年7月 前回年会費引き落とし日  2004年10月12日(10・11が休日の為) よろしくお願いします。

  • イーバンクのマネーカードかOMCカードか

    イーバンクに口座を作りました。 カードが欲しいので申請しようとしてマネーカードかOMCカードにするか迷ってます。 使うのは次の場面です。 ・小遣いとして入金・出金 ・ヤフオクの口座維持費引き落とし、および取引入出金 ・プロバイダ料金の口座引き落とし ・携帯電話料金の口座引き落とし ・ネットショッピング ヤフオクの口座維持費・プロバイダ料金・携帯電話料金はクレジットカードで登録しているんですが、マネーカードに変更することはできないのでしょうか。VISA決済機能とあるのがよくわからなくて。 通常のクレジットカードと同じようにネットショッピングや口座維持費に使えるのであれば、マネーカードにしようと思ってます。それらができないのであれば、OMCカードにしようと思ってます。 なお、一回払いでローンを使用する予定はありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • JCBカードの解約について

    現在JCB Viaggioカードを所有しているのですが、 今まで一度も使った事がないのに年会費がかかるのは 勿体ないので解約しようと思っています。 電話番号などを調べている時、JCBは ・自動音声のみで退会出来る ・オペレーターに繋がる という2つの意見がありました。 今現在はどちらの方法なのでしょうか? 電話が苦手なので、オペレーターに繋がるのであれば心の準備をしておきたいです。

  • カード解約されてる?

    今、VISAカードとJCBカードをもっています。 JCBカードの支払いは毎月使用してるのもありますし引き落としがガス代と同じ日の為前もって振り込むもののVISAカードの引き落としは普段あまり使わないのもありつい忘れてしまい振り込めず翌月振り込む形が何回かありました。 言い訳になりますがスタッフの少ない医療関係に勤めてるため決まった休みもなく休みなのに呼び出される事もしょっちゅう。 休憩もご飯を食べてすぐに仕事に戻る日々が多く、電話をもらってもかけ直す頃には営業しておらずなかなか自分も連絡が取れない為メールにて支払い遅れの連絡を自分から確認し払っている状態でした。 今月もすっかり忘れており、しまいには携帯料金の振り込みも間に合わず数時間とはいえとまってしまうなどお恥ずかしい事ですがありました。 その間に連絡をもらったのかははっきりしませんが、ふとWeb明細を確認するとログイン出来ず、理由としてあげられてる内容に解約されている。とありました。 何の連絡もなくはがきもなく解約される事はあるのですか? ただ、連絡がとれなかった為そうゆう状況になっているだけなのでしょうか? 不安でたまりません。 どなたか教えてください。

  • クレジットカード解約後の引き落とし

    3年前の9月に作ったJALカード(Master Card)を、年会費が発生する前に解約しようと思い、6月時点で電話をして、今年の8月末で自動的に解約するよう手続きしてもらいました。 ところが8月頭に、まだ期限内だから大丈夫だろうと、そのJALカードで航空券の支払いをしてしまいました。どうやらその引き落としは9月12日になるようです。 この場合、銀行口座から航空代金は問題なく引き落とされるのでしょうか? クレジットカードを解約していたために航空券の引き落としがされず、前日に気付いて航空券取り直し…なんてことにならないか心配しています。 クレジットカードに詳しい方がおられれば、教えていただけると有難いです。

  • クレジットカードの解約

    クレジットカードの解約手続きというのは、 通常どの位の期間を要するのでしょうか。 また、解約が完了してもカード会社から一切 完了した旨の連絡は入らないのでしょうか。 夫名義の某クレジットカードを解約する為、 その会社のHPより解約手続きの書類をダウン ロードして記入、郵送しました。 はっきりとした時期は覚えていないのですが、 多分6月上旬だったと思います。 その後、カード会社から一切連絡が来ません。 そのカードでの支払いや引き落としなどは 一切ない状態にしてから解約手続きをしました。 こちらから電話をして問い合わせるのが一番 いいのでしょうが、私達二人ともその会社の 電話受付時間には仕事で電話をかける事ができ ませんので、ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう