JCBカードの解約のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • JCBのLINDAカードを使っていたが、他社のクレジットカードに変更するため、JCBは解約することにした。
  • LINDAカードは携帯電話の料金引き落としでデータ維持料がかからない。携帯電話はauを使っているが、JCBを解約してもデータ維持料は支払わなくて済むかどうか知りたい。
  • auの引き落としは手続きした時点でクレジットカードが変更されるのか、翌月分からなのか知りたい。また、カード解約は手続きした時点で解約となるのか、月末まで継続されるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCBカードの解約のタイミングがわかりません

JCBのLINDAカードを使っていましたが、他社のクレジットカードに変更するため、JCBは解約 することにしました。 LINDAカードは携帯電話の料金の引き落としをしていればデータ維持料がかからないそうです。 携帯電話はauを使っていますが、この場合、どのような感じでJCBを解約すればデータ維持料は支払わなくても済むでしょうか? 現在は携帯料金以外の利用はJCBではしていません。 auの引き落としは手続きをした時点で、引き落としのクレジットカードが変更になるのですか?(変更はezwebでおこなう予定です)翌月分からでしょうか? また、カードは手続きした時点で「解約」となるのでしょうか?それとも月末での解約になりますか? よろしくお願いします。

noname#139614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カードは申し出たらいつで解約か指定できたはずです。 今日からといえば、今日から解約できますよ。 で、まずはauに電話します。いつの時点で引き落とし変更になるかを確認しておいて、 (電話代は月末締めで請求があがるから) 今日では今月に間に合わないと言われれば来月になるでしょう。 それでカードの変更をかけておきます。 で、JCBは解約しておきます。(余裕見れば来月すぐですかね?) それでも(普通は)解約はしても、請求が上がってきたモノはその分は引き落としされます。 私の場合はそうでした。 だから気にせず解約しておけば問題ないかと・・。 念のため、解約後に請求が上がったらどうなるのかまで聞いておけば確実ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかややこしくて、直接カード会社に問い合わせれば済むのでしょうが、「維持料を払わないように解約したい」と問い合わせするのがちょっと恥ずかしかったので(笑)、こちらで質問させていただきました。 順序としてはまず、auに問い合わせをしてJCBって感じですね。 ezwebで手続きするつもりでしたが、auショップにきちんと行って話しを聞いてこようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

LINDAカード 年会費無料ですよね。 解約せずにのこしておけばいい事ではないですか。 他社のカードへ引き落とし口座変更をして実際に引き落としが確認出来たら「LINDAカード」の解約を申し出れば間違いが有りません。カード締め日や引き落とし日を調べる必要も有りません。 解約は自分からカードのに記載のある所へ電話をして解約を伝えます。 その後カードを切り刻みすてればOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINDAカードですと、1万円以上の利用か携帯電話代を引き落とすかしないと、データの維持料としてお金を取られてしまうんです・・・。 年会費としてはとってはいないと思うんですが、使ってないカードのためにお金をとられるのは馬鹿馬鹿しいと思いまして^^;

質問者

補足

携帯電話の引き落としをそのままにしていれば維持料はかからないのに・・・ということでしたか?すみません、勘違いしてしまいました。 クレジットカードを複数持つことを避けたいので(どうせ1枚しか使わないんで自分が責任持って管理できる範囲にしておきたいのです)、新しく作ったクレジットカードに支払を全部まとめるようにしたかったんです。 せっかくのご回答を勘違いしてお礼をしてしまい、大変失礼しました。。。