• 締切済み
  • すぐに回答を!

JCBカード

今月12日がJCBカードの引き落とし日だったのですが残高不足の為引き落としがならず昨日の15日に再引き落としをしてもらいました。なのですが携帯のJCBサイトでご利用可能額を見てみると「お支払いが遅れていますと、すでにご入金済みでもご利用可能額がご覧いただけません。ご利用可能額を確認したい方はお電話下さい。」とのように表示されます。 という事は、カードは使えると思いますか? それと数日後、携帯のJCBサイトで、ご利用可能額を以前みたいに見れるようになると思いますか? カード名義は主人なので、はっきりした事を知りたいなら主人に電話してもらうのが一番なのですが支払いが遅れた事を主人には言ってないので、ここで質問させてもらいました。 同じような経験者などがいましたら、わかりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いします。

noname#145965

みんなの回答

• 回答No.1

まず「引き落とし」と与信残高復活には、若干のタイムラグが生じます。 当方の経験を申しますと、某カードの引き落としは27日なのですが、給与振込みが末日なため、必ず残高不足を発生させてしまいます。 その後、カード会社からコンビニ用の振込用紙が送られ、それを使ってコンビニで支払いすると、2日後には与信が復活して使えるようになっています。 今の状態の場合、15日引き落とし完了なら、17日以降に確認されると、復活している可能性は高いです(コンピュータ上の操作のため、土日が絡んでいても関係ない/暦日2日は必要、と言うこと)。 カード会社によって、このタイムラグの日数が違う場合もありますので、最低2日、とお考えいただくとよろしいかと思います。 いわゆる支払い遅れが今後のカード利用に影響する局面ではないと思いますが、以後はお気をつけください(ETCなども短期で使えなくなると、大変ですので)。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。安心しましたf^_^; 本当にご丁寧に説明して下さってとてもわかりやすく納得出来ました。 今後このような事が無いように気をつけたいと思います。