• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JCBカードの可能額反映について

JCBカード引き落とし後の反映について 最近JCBカードを作り ショッピング・キャッシングとも利用しています。 今月10日に引き落とし日で引き落とされています。 ショッピングの方はその後反映されているようですが キャッシングの可能額が反映されていません。 ショッピング・キャッシングともリボ払いにしています。 たしかキャッシングはリボ払いで引き落としにすると 一万円づつ返済されると思うのですが 利用可能額が反映されずかわりません。 質問なのですが ショッピングとキャッシングの可能額が反映されるのは 別日なんでしょうか? (ショッピングは既に反映されているようですが現時点でキャッシングは反映されてません) また、別日に反映されるのならば 月曜日にはキャッシングの可能額に反映されているのでしょうか? 不安でたまりません。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

10日に銀行口座から引き落とされても、その結果がカード会社に届くのは通常3営業日程度かかります。今月だと15日の夜間に処理される可能性が高いです。(口座のある銀行によっては、もっと時間がかかる場合がありますが) ショッピングについては、「みなし入金」といって、過去に延滞の無い利用者に対して、引き落とし日の時点で入金されたものとみなして、利用可能額の復活を行うカード会社があります。 JCBで引き落とし日後にショッピング枠が復活しているなら、このみなし入金をやっているものと思われます。 一方、キャッシングについては、このみなし入金をやっているカード会社はまずありません。JCBも行っていないものと思われます。 従って、キャッシング可能額の復活は、銀行から口座引き落とし結果が届き、処理された後になるので、今月であれば16日以降になると思います。(銀行によっては、もっと遅くなる可能性もあります)