• ベストアンサー

JCBカード引落出来ませんでした・・・。

JCBカードを2枚持っており、11日の引落が出来ませんでした。 今日のお昼に電話をして引落をかけてもらう約束をしたのですが、他の引落も重なってしまい1枚だけ出来ませんでした。 明日明後日は仕事で多忙なので、コールセンターの営業時間内に電話出来そうにありません。 JCBカードの引落が出来なかった場合、振込用紙などが後日届き入金という方法もあるんでしょうか。 ちなみに延滞は初めてで、電話入れられるとすれば15日になってしまいます。 それでも既に4日延滞になってしまいますよね。 支払延滞有りということで信用機関に開示されてしまうんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私の持ってるJCBは最引き落としが23日にあります。 23日までに口座に入金しておいてくださいという電話がかかってきましたが・・・ その再引き落としも出来なかった場合、コンビに支払可能のはがきが来ます。 うちはいつものことのような状態です。 たしか、再引き落としも出来ず、はがきの期限内にも振込みできず、もう1通のはがきが来て(支払期限が延びてました)その期限内に支払が出来ないと、担当が代わるとか聞きました。 振込先が別になるようです。 そこまでいくとブラックになると思いますが、1度や2度なら大丈夫ではないでしょうか? うちはもう督促状が続く生活を2年以上も続けていますが、今年になって新規でクレジットも作れました。 ただ、数百円程度の延滞料がついてるような気がします。

disneypooh1116
質問者

お礼

引落が出来ないと振込用紙が届くのかと思っていました。 実はJCBではないですが、クレジットカード会社の仕事をしているんですがこちらは再引落が1回しかないんです。 すぐ振込用紙が届くと思っていたので、それで払うつもりでしたが毎日引落をかけて頂いていたようです。 15日の朝に無事引落されていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• h910
回答No.6

私も以前 こちらの勘違いで引き落としが出来なかったことがありました。1週間後に気づきJCBに電話し「これから振り込む」と伝えたところ「24日に再度引き落としがあるが、振込みでも、再度引き落としでも、そちらのいい方法でお願いします」と言われ、24日の引き落としにしてもらいましたが、入金確認(24日引き落としの場合26日又は27日)までカードが使えない、との事でした。また支払いが遅れると、ある期間ホームページから「使用可能額照会」等が利用できませんでした。 私のJCBカ-ドはJCB(株)発行のプロパカードなのですが、他会社提携JCBカードであれば私の例は当てはまらないかもしれませんので、カード発行会社に電話したほうが賢明と思います。(カード会社によっては、引き落とし銀行との関係で再度引き落とし処理をしない事もあります。他に持っているUC、CITIBANKカードは再度引き落としはせず督促状と電話がきました) >>信用機関に開示されてしまうんでしょうか これは私もNo.3さんと同じ意見です。

質問者

お礼

私が持っているJCBカードはプロパーではなく提携カードなんです。 結果的に約定日以降から毎日引落をかけて頂いていたようです。 やはり何日か経っても引落出来なければ振込用紙が送られてくるのかな?と思います。 15日の朝に無事引落出来ていました。 ご回答ありがとうございました。

• DEC_JAN
回答No.4

カード会社では、引落日の数日後に入金〆日を設けてます。〆日までに入金されれば問題ありません。 15日に電話→15日付での振込でも間に合うと思われます。 先の回答者さまの中に >0日目ですでに記載されてるのでは? とありますが、0日目ではカード会社側でも引落の確認はとれませんので、信用情報機関に記載されることもありません。

質問者

お礼

15日のお昼休みに電話しようと思ってたんですが、通帳を見たら朝イチに引落されていました。 信用機関の件も1日遅れでも記載されると思ってました。 今後気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.3

残高不足を知らずにJCBからの電話で始めて気が付いたことがありました。 大分古い話なので状況が変っているかもしれませんが・・・ 電話で指定されて口座に振込んだだけで終りました。 もう一つのカードは使おうとしたら承認が下りない為に店側で 電話して変って欲しいと言うことだったので出たところ引落しが 出来てないからストップが掛っていると言われました。 こちらは 翌営業日、引落し口座に入金して終りです。 カード会社と銀行の関係だと思うのですが、引落しが出来ない場合 毎日の様に引き落し処理を行っているところもある様です。 延滞利息の方は、昨今厳しくなっている様で入金された日までは 翌月に請求される様です。 >>信用機関に開示されてしまうんでしょうか 一度引き落しが出来ない程度は問題ないと思います。 支払出来なくなってカードが無効になるようなことを しない限り登録されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に毎日引き落としをかけて頂いたようです。 15日の朝イチで無事落ちてました。

• jimbeizame
回答No.2

引き落とし銀行側から無いのでなんとも言えませんが、引き落とし銀行によっては何日か連日引き落としをかけるみたいですよ。 とりあえず、口座に現金を補充して14日までに引き落とされるか様子を見てみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード会社によって対応が違うようですね。 何日も連続で引落としをかけて頂いたようでした。

• youkisara
回答No.1

0日目ですでに記載されてるのでは? 抹消は5年くらいたたないとされないらしいです。 支払いを終えたら、その旨も記載されるそうです?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度登録された情報はなかなか消えないようですね。 今後気をつけます。