• ベストアンサー

楽天カード審査落ち

12月に楽天カード(JCB)を申し込み 2ヶ月ほど使用していました。 契約時にリボ払いの契約になっており高額な手数料が発生しているのに気付いた地点で一括払いに変更しましたが  翌月も手数料が発生していた為 オペレータに電話で確認したところ  「一括払いの申し込み時期の関係で手数料は必要」 と回答がされました。  「なんとかならないのか」 と聞きましたが  「申しわけありません」と言われ その場の勢いでカードを解約をしました。 しかし ポイント還元率のよさから やはり楽天カードが所有したいと思い 数日後 再申し込み(JCB)をしましたが 審査落ちしました。 今回の場合 ・短期間で解約をした ・オペレーターに文句を言った ・解約したJCBで再度申し込みをした これらが原因になるのでしょうか? この場合 VISAカードで再度申し込みをすると審査に通る可能性はありますか? それとも6ヶ月程度期間をおいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>数日後 再申し込み(JCB)をしましたが 審査落ちしました。 >これらが原因になるのでしょうか? カードを発行するかしないか!は、楽天KCカード側に決定権があります。 都市伝説で、「短期間のカード大量申込・短期間でのカード解約は審査に落ちる」という説があります。が、あくまで都市伝説です。 質問記載内容では断定できませんが、楽天KCとしては「問題顧客」と社内の顧客情報に記載した可能性がありますね。 楽天KCに関わらず、どこの会社にも同じような情報を持っています。 >VISAカードで再度申し込みをすると審査に通る可能性はありますか? 発行元が楽天KCカードでなければ、大丈夫でしよう。 >それとも6ヶ月程度期間をおいた方がいいのでしょうか? カードの申込・解約情報が、各個人信用情報機関に半年間登録される事を言っているのでしようね。 この場合、自主的な解約だと気にする事はありません。 カード会社側からの強制解約の場合は、充分注意が必要ですが・・・。 今は金融不況の真っ最中です。 大手金融機関社員30歳でも、年収1000万円を下回るようになりました。彼は「不景気で、冬のボーナスも120万円しかなかった」と嘆いています。 カード会社も同様で、カード発行枚数よりも「実質カード利用額」を優先するようになり、顧客の選別を行っています。 以前よりも、(どのカード会社も)多少審査基準が厳しいようですね。

nekobasu72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか自分が【問題顧客】扱いされるとは思わずに オペレーターに詰め寄ってしましました。 普段そんなことをしないだけに 後悔が残ります。 こちらの自主的な解約なので 再度申し込んでみて それでもダメならどうするか考えたいと思います。 これまでメインで使用していたカードがあるので それを使えばいいだけの話なんですが 審査落ちをするなんて思ってなかったので ショックは大きいです。

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.1

>これらが原因になるのでしょうか? 短期で解約しているので、最初の申し込みの情報が残っている状態です。 なので、短期解約から再度申し込みの時点で、「不審な行動」と取られる可能性はあります。 それと、「オペレーターに文句を言った」と言うのはどの程度か判らないですが、「手数料はおかしい、納得がいかない」と強く粘ったのならば、「クレーマー」として記録される可能性もありますが、普通の苦情程度ならば、それほど差し支えないです。 まあ、信用情報からすればどのカードでも「12月にカードの申し込みをしている」事は明白で、しかも短期間で解約している事も判ります。 しかも今回は「審査落ち」まで付いています。 最近はその辺りの審査が厳しい傾向に有るので、VISAで作っても難しいかもしれないです。(可能性はありますが) まあ、それなりの勤続年数と年収、カードの利用があれば別ですけど、先の解約したカードが初めてのカードだった場合は厳しいですよ。 まあ、「ダメで元々」と思い、VISAで申し込んでみてはどうでしょうか? 審査落ちした場合は6ヶ月後にまた挑戦すれば良いだけの話です。

nekobasu72
質問者

補足

回答ありがとうございます。 楽天カードをメインカードにしようと思って使用していたので 手数料の高さに納得が出来ずオペレーターに 「あなたなら納得できますか?」と詰め寄ってしまいました。 クレーマー扱いでしょうか? その場合は 再度申し込んでも無理なのでしょうか? そのような情報は残されてしまうんですね。 勤続年数、年数等の条件は問題ないとおもいます。 カードも数枚所有しています。 初めて審査落ちしたのでショックは大きいです。