• ベストアンサー

クレジットカードの解約方法

数年前、学生だった私は海外旅行の為、クレジットカードを作りました。学校を卒業後、クレジットカードの決済に使用していた、口座を決済されている口座と知らず、解約してしまいました。 以前に、カードの更新時に新しいカードと年会費3,150円を所定の口座より引落ますとの事で、郵便が届いた為、すぐに、カード会社へ口座を解約した旨の連絡を電話で伝えたら、カード会社が自動で解約手続きをしますので、何もしなくてよい、との事でした。 そのときは、そのままでいいのだと、ほっとしていましたが、ついこの間また同じ郵便物が届きました。 カードの解約が出来ていなかったのです。この場合所定の手続きをしないと、解約は出来ないという事なのでしょうか?また、年会費の決済口座が無い場合、どのようにカード会社は対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験ですが >年会費の決済口座が無い場合、どのようにカード会社は対応しているのでしょうか? 指定の口座から引き落としができませんでした。と、振込み用紙と一緒に通知が届きました。又、口座変更などの手続きの用紙も一緒に入っていたと 思います。 >カード会社が自動で解約手続きをしますので、何もしなくてよい、との事でした。 電話でそのようにいわれたのですよね。 でしたらカード会社のミスなようなきもしますね(きちんと解約手続きをしなかった)普通解約する場合は使用しているカードをハサミなどできって カード会社に返却するかと思います。そのときにそういうお話はありませんでしたか? 今一度連絡して、以前に解約のお願いをしたのですがと問い合わせたほうが いいと思います。

deni-ro
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 確かに、カードをハサミで切って送り返してと言われましたが、いつも新しいカードが届いた際に、ハサミで切って自宅のゴミ箱に捨てているんで、カードが無い状態なんです。。。 カード会社にもう一度、問い合わせしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>ほっとしていましたが、ついこの間また同じ郵便物が届きました。 カード会社のミスです。 個人情報の変更は手続きされていても、書類の発行がされることはあります。 内部での連絡の遅滞のせいか、担当者の手続きミスです。 電話して、事情をつたえれば、ちゃんとしてもらえます。(はっきり、言いましょう。) 普通、電話1本で大丈夫です。(古いカードは、絶対に必要ではありません。)

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私が電話で連絡をカード会社にしたのは、休日で担当者が不在です・・・と言われたのですが、事情を説明すると、手続きしておきます・・・と言ってました。 若干、電話だけで不安なところもあったのですが、このよな結果になってしまってました。 電話、すぐにでもします。 ありがとうございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

カードがないということですが、一度ちゃんと話して解約の書類を送ってもらったほうがいいですよ。 年会費とはいえ、引き落としができなくて事故としてその会社の記録にのこり、また同じ系列のカードが何年も作れなくなったらあほらしいです。 そのくらいで、クレジット会社が所属する外部事故リスト(いわゆるブラックリスト)はいかないかもしれませんが、クレジットカードはお金と信用の代用品みたいなものですので、カードも返却し、解約の手続きも形でのこるようにしたほうがいいでしょう。実際、おかしな現象がおきてしまっているわけですし。 電話で話した日付と話した担当の人の名前はかならず聞いておき、解約の書類が届いたら、ほんとに解約したという証拠に、返送する前にコピーを残しておきましょう。

deni-ro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 もう一度、すぐにでも、カード会社に確認とります・・・。

関連するQ&A