• ベストアンサー
  • 困ってます

法人用クレジットカードについて

• 質問No.7813981
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (464/1932)

会社をはじめて1年ほど立ちます。従業員5名の小さい会社です。

会社で購入した備品や材料の購入決済にクレジットカードを使用したいと思います。
そうなると、法人用のクレジットカードを作らなければならないのですが、なかなか審査が厳しく、カードが作れません。
たとえば、代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないのでしょうか?
さらに、どこのクレジット会社も、クレジットカードの代金引き落とし口座は、クレジットカードの名義の同じ銀行口座でなければダメです。このため、カード代金引き落とし口座も個人名義口座を作る必要があります。

こういうことは可能でしょうか?税務署に指摘されますでしょうか?
それとも領収書があれば大丈夫ですか?

たしかに法人のクレジットカードが作れればそれに越したことはないのですが、年会費も高いし、個人カードみたいにポイントなどもありません。
会社で使用してるクレジットカードを個人名義のもので使っている経営者ははふつうにたくさんいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

財務・会計・経理 カテゴリマスター
法人カードが作れなければ個人カードを代用するのは、中小企業にとって極一般的だと思います。

ただし、個人事業時代に事業用として作ったカードを引き続き使っている場合が多く、新規に代用カードを作る場合の事業使用は、審査時の必要書類で問題となるかも知れません。

また税務対策としては、法人経費のみに使用し、毎月の引落日以降に個人立替として精算手続し、引落される支払額のみを個人口座へ振り込む処理がベストでしょう。

引落日前の精算については、調査時に問題があると聞いた記憶があるので、精算は引落日以降が無難です

また法人カードの維持費が高いからといって、カードが作れるのに個人カードを維持し続けるのは税務上、お奨めしません(個人との線引きで疑われる)。
カードが作れない期間の臨時的な処理くらいが妥当です。
お礼コメント
zruzru

ありがとうございます。法人カードを作るようにします。
投稿日時:2012/11/25 21:54

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

>代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないのでしょうか?

代表取締役 山田一郎 とすると、「代表取締役」名義のカードというのはなくて「山田一郎」名義にカードになります(多分ご承知でしょうが、念のため)

それを社長個人で会社用に使って「立替経費」として精算する分には何の問題もありません。 会社の業務用に使ったということを説明できるようにしておきましょう。逆に、たとえ法人用カードでも個人用の買い物ができてしまいますから、それを会社の経費にするほうがよほど問題です。

年会費の安いカード

JCB法人一般カード 年会費1312円から
http://www.jcb.co.jp/corporate/chusho/lineup/index_adv.html
  • 回答No.1
> たとえば、代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないの
> でしょうか?

えっと、個人名義のクレジットカードで事業目的で支出を行ったことが発覚したときには、クレジットカード会員規約違反となり、即時強制退会処分、および一生、その代表取締役社長名義ではクレジットカードは発行されなくなります。

また、このような情報はクレジットカード会社だけではなく各金融機関で情報交換を行っていますので、銀行からの融資を受けるときに支障が起こる可能性があると思います。

まあ、そのようなリスクがあることを理解された方が宜しいかと思います。
お礼コメント
zruzru

そりゃ当然そうなんですが、現実どうなんでしょう?っていうことを知りたいのです。
それを言ったら、世の中の会社経営者で法人クレジットカードを作れない起業したての会社はどこもクレジットカードを使っていないということになります。しかしそれはありません。
もっと現実的な話を聞きたいのです。
投稿日時:2012/11/24 22:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。