• ベストアンサー

年会費無料のクレジットカードについて

初年の年会費が無料で次年の年会費に1000円くらい取られてしまうクレジットカードがありますが、 1年未満で解約する事は可能でしょうか。 解約した場合、初年の年会費は無料ではなくなる、という契約があったりするでしょうか? クレジットカードは作った事はありますが、次年の年会費まで払わなければいけないクレジットカードは作った事がないので、よくわかりません。 例えば、契約の際に、商品券2000円分もらえるようになっているみたいですが、それで、クレジットカードを一度も使わずに商品券欲しさに契約だけしてしまって、しばらくたって一年たつギリギリの頃に解約してしまえばいいと思うのですが・・・ また、次年になった時、年会費を払う手続きのお知らせはカード会社はしてくれるのでしょうか?それとも、勝手に引き落としですか?

• savom
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.3

そのカードを発行した会社には、カード会社から3000円程度のマージンが入ります。 商品券2000円分はそこから支出されます。発行会社にしてみれば、解約されても痛くないのです。 一方、カード会社にとっては会員数の増加「命」みたいなところがあって、膨大な量の、 パンフレットや申込書、TVCM等の広告宣伝費からすれば、3000円で入会者一名は、かなり安上がりなのです。 発行会社は、いろいろなサービスを付加して、自社の売り上げに貢献させようと努力しますし、 カード会社は、あらたに発行したカードの内1%でも、自社カードを継続的に使用してくれる顧客が生まれれば、 十分ペイできます。 >クレジットカードを一度も使わずに商品券欲しさに契約だけしてしまって、しばらくたって一年たつギリギリの頃に解約してしまえば そうこうしているうちに、面倒になったり環境が変化したりで、ご質問者様も、 「クレジットカードの世界にようこそ!」になるのですよ。

savom
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金主義ですが、クレジットの甘いワナにかからないようにがんばります。 No2さんへ 契約内容の方を読んで、 に訂正します。すみません。

その他の回答 (3)

• goo_mania
回答No.4

補足してみます。 初年度年会費無料のカードでも、1年未満で解約することは可能です。カード会社に電話して、 解約したいと伝えれば良いです。 また、解約した場合の年会費は請求されません。年会費を1年支払わなくていいですよ、という 条件で契約しているのですから。

savom
質問者

お礼

電話でOKなのですね!ありがとうございました。

• tak7809
回答No.2

No1の回答と同じですが、年会費は自動引き落としですね。商品券等がほしくて契約するときは気をつけてください。 向こうは解約を忘れたり、面倒だと思って解約しない人を計算にしていますので。 (って決め付けるのもどうかとは思いますが・・・)

savom
質問者

お礼

はい、よく契約の方を呼んでからにしようと 思っています。ありがとうございました。

• scon
回答No.1

自動更新です。次年度の年会費を勝手に引き落とされます。 私は、初年度無料のカードを何枚か作ったことがありますが、半年もたたないうちに解約してますよ。 初年度の会費を取られた事はないですね。

savom
質問者

お礼

どうもありがとうございました。