• ベストアンサー

年会費無料のクレジットカードについて

クレジットカードでお店とかが年会費無料で提携してだしているものは、そのお店での使用には高い付加価値(ポイント等)がつくとは思いますが、それとは関係のない支払をした場合はなんら得ではないのでしょうか?今DCビザとDCマスターを年会費を払って使ってますが、それはどの支払にも1%ですがポイントがつきます。年会費無料のそういったカードはやはりつかないのでしょうか? 公共料金等生活費の支払をするカードを別個につくろうと思ってますが、年会費がもったいないので年会費無料のものを探してますが、ポイントがつかないなら自動引落のほうがとくだなと思って。 どなたか詳しいかたご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年会費無料のカードの場合、提携店で割引や高いポイント付加率があったりしますが、他の店舗での支払いでもポイントがつくことが多いです。 ポイント付加率やサービスはカードによっていろいろありますので、よく利用する企業の提携カードなどを中心にいろいろ検討されるといいのではないかと思います。有料カードは受けられるサービスが増えるとおもいますが、実際にそれらのサービスを使うか(元が取れるかどうか)考えてみてもいいかと思います。 公共料金の支払いは、支払先により、銀行引き落としのほうが割引があり得な場合があったりします。また、支払い金額は変わらない場合は、クレジットカードのポイントをとるか、銀行の取引ポイントをとるかどちらが得かいろいろなケースがあると思います。どちらが得かは一概に言えませんので、それぞれの状況で判断されるといいかと思います。 ただ、別のカードにしてしまうと折角ついたポイントがムダになってしまう可能性があります。(ある程度のポイントがたまらなければ還元できないことが多い)メインで使っている(ポイントをためている)カードで支払いをしたほうがいいかと思います。

wanko101
質問者

お礼

たしかに、自動引落のほうが割引は多いですね。考えるといろいろ難しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>年会費無料のそういったカードはやはりつかないのでしょうか? お店のカードはどうか知りませんが  少なくともSAISONカードなら、どこで使っても普通にポイントがつきます。 http://www.saisoncard.co.jp/tp001.html  大抵の無料カードは、支払う店にかかわらずポイントがつきます。  

wanko101
質問者

お礼

おっしゃるとおり、大抵のカードは支払いにポイントがつくようです。なるほど。だとすると普通に年会費を払って普通のDCに入っているのは損ですね。参考になりました。ありがとうございます。

• jyaa-no
回答No.1

例えば、三菱東京UFJ銀行なら、公共料金引き落としでクレジットカードを作ることができますよ。 年会費無料のVISAカードで、公共料金支払いはもちろん、普段のお買い物でもカード利用でポイントがたまります。 大手都銀ならほぼ同じようなサービスがあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ic_credit/index.html
wanko101
質問者

お礼

教えていただいた三菱東京UFJのカードを作りました。これで生活費、管理します。ありがとうございました。