クレジットカード(法人カード)の支払が遅れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード(法人カード)の支払が遅れた理由として、口座残高の不足が挙げられます。
  • 支払遅れの前にゴールドカードへの切り替えの通知が来ており、切替審査への影響が気になります。
  • ゴールドカードへの切り替えは難しいのか、詳しい情報や経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード(法人カード)の支払が遅れてしまいました・・・

私は有限会社を経営しています。 法人カード(JCB)を所有しております。 実は先回引き落としができなかったようです。確かに事前に口座残高を確認していたのですが、振込先への振込がいつもより多かったこともあり結果的に請求金額の分の残高がなかったようです。メイン口座とは別の、引落専用口座からの引落にしているのであまり余剰の資金をプールしていなかったのが災いしたようです。JCBからの通知(引落日から4日後に)が届いてすぐにカード会社に連絡をしてすでに支払は済ませています。このJCB法人カードは1年弱利用しておりますが、今までは一度も支払が遅れたことはありません。 個人名義のカードでもこれまで支払遅れは2度ほど(2年前位と5年前位にそれぞれ1度ずつ)でどちらも連続しての支払遅れはありません。3年周期くらいでCICで情報照会してもらいましたが、私が見る限りでも問題は特に見当たりません。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで一つ気になることがあります。支払遅れの少し前に、カードの切り替え(ゴールドカードへのグレードアップ)の通知が来て、早速切替申請をしているところです。 この場合、切替審査に影響するのでしょうか?(勿論全くないとは思っておりませんが・・・)今回のゴールドカード切替は難しいのでしょうか? 詳しい方や経験談などがありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>でもこれまで支払遅れは2度ほど(2年前位と5年前位にそれぞれ1度ずつ) クレジット利用状況は、5年間残りますから、延滞状況は残っているはずです。でも、その程度なら、問題ないと思いますが。 >カードの切り替え(ゴールドカードへのグレードアップ)の通知が来て、早速切替申請をしているところです。 ほかの属性の兼ね合いもありますから、JCBの決めることなので、私は何とも言えませんが・・・ >JCBからの通知(引落日から4日後に)が届いてすぐにカード会社に連絡をしてすでに というのが痛いですね。 1.お金を入金し忘れた→その日に銀行口座を見て、引き落としされていない→カード会社に言われる前に、先にカード会社に連絡して指示を仰ぐ 2.お金を入金し忘れた→カード会社から催促→指定口座に入金 より信用できる経営者は、言うまでもなく1です。これを、取引先への支払いに置き換えれば、よくわかります。取引先への支払いを、相手に催促されるまで失念していたら、どうなりますか??おそらく取引停止、取引条件見直しの可能性もあるでしょう。 ・・・と、前置いた上で、1度くらいなら、問題通例ないのですが、経営者としての法人カードです。今後、そんなことが起きないような社内体制を採ってください。(ネットバンキングの採用とか。)

gumba1703
質問者

お礼

確かに口座確認は毎日まではしておりませんでした。ネットバンクについては今回の事云々以前に登録しておりました。ただ登録して間もないということもあり使いこなしていたとは言えません。今後その辺もあわせて構築していこうと思います。この時期、設立後初めての決算でばたばたしていたので、注意が疎かになっていたのも事実ですが、手綱を締めなおして取り組んで行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード支払い引き落としが出来ていない件…

    件名の通り、クレジットカード支払い引き落としのことで質問です。 毎月4日に引き落としがあるのですが、残高があるのにもかかわらず(3日に確認時は引き落とされる額の10倍の額は入ってましたが…)、引き落とされていませんでした。 振り込みの遅延通知が来てその事実を知りました。 口座はいつも引き落としされている口座なので間違いなく、現金も4日以前も以降も振り込み額を下回る額にはいっていないです。(現在の残高も振り込み額より上です。) 遅延通知の支払い期限が迫っているので払いに行くべきだと思っていますが、いまいち納得出来ず、質問しました。 わかる方おられましたら宜しくお願いします。

  • クレジットカードの支払いに遅れてしまいました

    こんばんは。 UCカード利用者です。 支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、 今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。 そのことに気づいたのが、つい先ほどです。 こういった場合、どうなるのでしょう? あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか? それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか? 初めてのことで、かなり焦っています。 今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。 たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。 もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。 ちなみに、すぐに支払ったとしても、 カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか? 来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。 当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね? (ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。) カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか? もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード支払の銀行口座からの引き落とし

    私の知人の話によると、銀行口座の残高不足でJCBカードの支払が遅延していると、入金があるまで一週間連続でも毎日引き落としをかけてくるとのことですが、これはJCBカードでは当たり前のことなのですか?

  • クレジットカードの残高不足通知の送付以降の振込について

    こんばんは。 気になったことがあるので質問させていただきます。 私は学生時代、あるクレジットカードを使っていたのですが、その口座はほぼ残高がない状態の口座を登録しており(ヤフオク等用の都銀口座で普段は使用していませんでした)毎回、引き落としの前にわざわざその口座にお金を入金していたのですが、正直手間でしたし、ATM稼動時間に間に合わなかったりで、結構な頻度で残高不足で再振込の通知が届いておりました。 私も馬鹿だったので、この残高不足の通知が届いてからお金を振り込めば問題ないかな、と思い、残高不足の通知が届いてから振込をしていました。 正直20回以上はこういった支払い方をしていたと思うのですが、これは何か今後の審査に引っかかったり、ブラックリストに載ってしまったり等するのでしょうか?? ただ、残高不足の再振込の通知が一度届いたら、その通知に記載されている期日までにはほぼ振込をしておりました。 一度だけ遠出していてその期日に間に合わなかったことがあるのですが、そのときはカード会社に電話をしてその旨を伝え、3日遅れ程度で入金したと思います。 軽く考えてカードを使っていたなと後悔しています…。 何かカード関係にお詳しい方、こういった経験がある方、何かしらのアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • クレジットカードの引き落としについて

    JCBカードを2枚持っていて、両方とも本日(10日)引き落とし予定だったのですが、今日午後6時以降に銀行に行ったときに振込をしようとしたら、まだ引き落としされていませんでした。 銀行とカード会社にもよるかもしれないのですが、引き落とし日の何時ごろ引き落としされるのが普通なのでしょうか? 百貨店との提携JCBカードを以前使っていたときは、引き落とし当日の午前9時ごろにはすでに落ちていました。 ちなみに残高よりは多く口座に残っているので、残高不足で引き落としされていないわけではないのですが、引き落としって夜にされるものなんでしょうか?? ちなみに引き落とし銀行は、みずほと三井住友です。 明日の朝残高照会をして見たらハッキリするとは思うのですが、気になったので質問しました。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • クレジットカードについて教えて下さい!

    クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

  • カード会社へニ重支払いしてしまいました

    先月のカード支払いが、口座の残高が足りず引き落とし 出来無かったので振込用紙がきて、慌てて入金しました。 しかし良く見たら、再度引き落とし時に口座に残高がない場合のみ入金すればよかったようで 口座からも引き落とされてしまいました。 このお金は返金などはされませんか? 今金欠なので焦っています!

  • クレジットカードの履歴

    VISAを2枚(1枚は銀行系のゴールド)とJCBを1枚持っています。 引き落とし口座をちょっとした事情で複数にしていることもあり、以前に海外旅行や長期の不在などのうっかりで、何度か支払いを滞納したことがありました。 (海外で突然承認が下りなかったときはビビりましたが) 幸い、キャッシュサービスを止められただけで、以後問題なく使っています。 ですが、過去に3回ほど、引き落としできなかったことが気がかりです。勿論、うっかりミスだったので直ぐに銀行へ振り込みをしたりはしたのですが・・・ こういうことはうっかりでも、カード使用の履歴には残っているのでしょうか? 又、3回ほどのミスですが、今後新規にカードを作ったり、家族がカードを作る際に影響はあるのでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカード、利用数年で3回の引き落とし不可は?

    こんにちは。 JAL-DCカードを利用し始めて8年がたちます。 昨日、うっかり引き落とし口座を残高不足にしてしまい、 引き落としが不可になってしまいました。 今日、カードの窓口の始業後すぐに電話を入れて、 振込みにて支払いをするつもりです。 ですが、残高不足による引き落とし不可が今回で 3回目になります。連続ではなく、2年ほど前に1回、 半年前に1回、今回、となります。 毎回、電話を入れて、すぐ振込みにて支払いを しているのですが、もう強制解約等になってしまう のでしょうか? マイレージがたまるカードなのでとても便利に 使っています。残高不足は私のミスなので、解約と 言われればそれまでですが、お詳しい方いらっしゃれば 教えていただければと思います。

  • クレジットカード 支払 遅延になるのでしょうか?

    現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、 支払日が日曜日の為 引き落とし日が28日になっており、 事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足 にて 引き落とされておりませんでした。 28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。 (1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか? (2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか? (3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか? 誰か 教えてください。