• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダーを解約したはずが・・・

最近、通帳を確認したところ、何かの自動引き落としが続いていることに気付き、引き落としがはじまった時期から考えて、数年前に解約したはずのプロバイダが思い当たり。メールを送って質問したところ。○○様のデータが見つからず解約完了していません。契約されたままなので、引き落としを続けさせてもらっています。というような内容の事が返ってきました。こちらは、解約のメールを書いてちゃんと送っている事を伝え、返金を要求しましたが、私の送った解約メールそのものがないそうで。 解約には応じるけど、返金はできないと言われました。そのプロバイダの解約の仕方は、こちらが解約のメールを送り、プロバイダー側から確認の電話がかかってきて、解約完了というもので。 もう何年も前のことで、私は解約されているものとばかり思っていたので。こちらが送った解約メールもすでにありませんし。プロバイダからの電話を録音してるはずもないので、解約が完了したという証拠がありません。 こういう場合って返金してもらえなくても、仕方ないんでしょうか。それとも消費生活センターなどに行けば、どうにかなる問題なのかと疑問に思っています。 解約時に解約済みの書類を要求したり。口座の確認をしておいたらよかったなと反省しています。 証拠がないのだから、仕方がないということなら、後腐れないようにきちんと清算して終わらせたいと思っています。皆様の意見を聞かせてください。

noname#65728
noname#65728

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tof
  • ベストアンサー率50% (31/61)

この場合、相手方(プロバイダ)に落ち度がある可能性も無くはないですが、 しっかりと解約された旨、確認されなかった質問者様の落ち度も大きいと思われます。 法律的なことは分かりませんが、「返金」という解決は難しいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当時引越しをして、賃貸から電気ガス水道、固定電話、ADSLと、いろいろ解約したのですが、全部きちんと解約されているんですよね。そこのプロバイダも解約確認してるのに、おかしいなぁと思って。 やっぱり、データがないと言われてしまえば、今となっては証拠がない以上仕方ないですよね。 ネットで、そのプロバイダーの評判などを調べてみたんですが、いい加減なプロバイダとか、サポートがダメとか、使わないほうがいいとか、見つかったものは悪いものでした。 次から気をつけるようにします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

解約の確認をしなかった貴方が悪いです。 詐欺に遇った訳でもないのにここで自分の愚かさを発表されても、Mの人なのかなと思うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

消費生活センター等へ相談されても、何の解決方法は皆無と言えると思います。質問者側に何の証拠が実在していないのでは、反論の余地がゼロですから。記憶ほど曖昧なものはないと記憶しておくことです。再度、きちんとした解約手続きをするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後腐れないように解約しようと思います。回答ありがとうございました。