- ベストアンサー
プロバイダの解約
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
4回解約した経験があります。良くないプロバイダー程 HPの解約が出来ずに電話が多いです。 ご丁寧に入会はオンラインなのに解約は解約届けを郵送するので 返信して下さい言う大手のプロバイダーがありました。 解約するには不満がある訳ではないですか? 私はここぞととばかり不満や苦情を言ってやりました。 その為だと思いますがすんなり解約出来ました。 入会する時に解約方法が分かれば良いのですがユーザーエリアに 解約の申込ページがある為に入会する前には分かりません。
その他の回答 (3)
あるプロバイダーではネットが使える環境であればプロバイダーのHPから解約するようになっています。(実際サポセンでもHPから解約するように案内されました。) HPからの解約手続きは解約を引きとめようといろいろサービスの案内の画面がありますが、オペレーターに引き止められるよりもずっと簡単に解約手続きが出来ました。
- rose1028
- ベストアンサー率18% (21/111)
あなたはお客さんなんだから、解約するもしないも自由です。ねばられても、解約したければはっきりと意思を伝えればいいし、解約の際に冷たくあしらわれても、気にしちゃいけません。 ようは、あなたがしたいことが、通ればいいのですから。人に冷たくものを言われると誰でも傷付きますが この場合大した問題では無いので気にしなくていいです。もっと気丈に生きて下さい。 頑張ってね。
- SUPERHYPER
- ベストアンサー率15% (20/133)
だいたいプロバイダのホームページから解約できると思いますけど。個人のページ(使用料金・契約内容などを参照できるページ)だと思います。またはメールで。
関連するQ&A
- プロバイダーを解約したいのですが…
妹がtoppaというプロバイダーの勧誘電話の言うがままに契約してしまいました。 既にtoppaを使っている状態ですが、不本意な契約だったので妹は解約したいと言っていて、toppaの電話オペレーターに解約を申し込みましたが、しつこくて結局解約できずに終わりました。 インターネットの知識がない妹に対して、オペレーターは難しい説明を何十分も説明してきて、「はい、ではそれが済んだらまた電話してきて下さい」と言ったそうです。 どうしたらスムーズに解約できますか?
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダー解約ができない。
プロバイダー解約ができない。 プロバイダーに解約書を郵送したけど何の連絡もない。 1週間たちました。 こうゆうもんですか? あと2、3日様子をみて、警察に相談しようかと思います。 意見を聞いてからですけど。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- プロバイダ解約の際における問題
以前に プロバイダ=OCN 回線=NTT東日本フレッツ光 ADSLに切り替えたかったので解約の連絡をOCNに伝えました しかし、なぜか請求書が届きました なんと、面倒なことにプロバイダの解約を終わったものの、NTT東日本の解約は済んでおらず、NTT東日本へまた解約連絡を入れる必要があったのです これまで利用してきたADSLはプロバイダに連絡を入れれば、回線も自動的に停止状態になっていましたし、OCNに解約連絡を入れた時も、特別何も言われなかったので「すごい不便」と感じました その後OCNに問い合わせたところ、NTT東日本の回線の場合はADSLでも光回線でも、別途連絡がNTTに必要らしいです。 プロバイダに解約連絡を入れて、尚且つ回線事業者にも解約の連絡を 入れないといけないのって、NTTに限っての話なんでしょうか? 他社プロバイダと回線事業者の組み合わせによっては、他にも解約時に回線事業者に連絡が必要になってくるケースってあるんでしょうか・
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダーを解約したはずが・・・
最近、通帳を確認したところ、何かの自動引き落としが続いていることに気付き、引き落としがはじまった時期から考えて、数年前に解約したはずのプロバイダが思い当たり。メールを送って質問したところ。○○様のデータが見つからず解約完了していません。契約されたままなので、引き落としを続けさせてもらっています。というような内容の事が返ってきました。こちらは、解約のメールを書いてちゃんと送っている事を伝え、返金を要求しましたが、私の送った解約メールそのものがないそうで。 解約には応じるけど、返金はできないと言われました。そのプロバイダの解約の仕方は、こちらが解約のメールを送り、プロバイダー側から確認の電話がかかってきて、解約完了というもので。 もう何年も前のことで、私は解約されているものとばかり思っていたので。こちらが送った解約メールもすでにありませんし。プロバイダからの電話を録音してるはずもないので、解約が完了したという証拠がありません。 こういう場合って返金してもらえなくても、仕方ないんでしょうか。それとも消費生活センターなどに行けば、どうにかなる問題なのかと疑問に思っています。 解約時に解約済みの書類を要求したり。口座の確認をしておいたらよかったなと反省しています。 証拠がないのだから、仕方がないということなら、後腐れないようにきちんと清算して終わらせたいと思っています。皆様の意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダを解約しました。
プロバイダを解約しました。 ADSLだったのですが、撤去?工事が5月半ばらしいのです。 急いでるわけではないので、しばらくしてから新しいプロバイダを検討する予定でした。 色々プロバイダを見てまわったのですが、解約したばかりのプロバイダのキャンペーンに惹かれました。 ADSLで速度は前回とは違うのですが、5月半ばの撤去工事が終わったら、同じプロバイダに加入しようと考えています。 キャンペーンは新規加入者限定なのですが、一度解約して、また直ぐに加入し直しても新規になるのでしょうか? 電話で問い合わせたりもしたのですが雑音が酷くて聞き取るのが大変で質問も ままならなかったので、(電話の雑音はNTTに依頼してあります) わかる方教えて下さい。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダーを解約できず困っています。
プロバイダーを変更する手続きをしたものの、今のプロバイダーの連絡先が分からなくて解約できずに困っています。 「プロバイダー」で検索しても出てきません、もしかしたら名前が変わってるのかも知れません。 良い方法ご存知でしたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- プロバイダー解約&IP電話について
来月引越しが決まってます。 現在のプロバイダーはODN/ADSL 24MでIP電話対応モデムでIP電話も使用中。 引越し先では別のプロバイダーと契約予定なので、 ODNを解約したいのですが、NTTに解約の連絡はするのでしょうか。 たしか基本料金を払ってると思うので、引っ越すので解約したいってことを伝えればいいのでしょうか。 解約する際にかかる費用などわかれば教えてください。
- 締切済み
- その他(住まい)
- プロバイダの解約トラブルについて
昨年の3月、引越しで某プロバイダを解約しようと電話をかけたのですが、 「電話からでは解約できないのでインターネットからお願いします」 という返答がありました。 そこでネットで解約したのですが、実はその時操作を誤り解約ができていませんでした。 3ヵ月後、某プロバイダの方から電話が来て、 「4~6月分の電話代を払ってください」 という内容でした。その時初めて3月に解約ができて いなかったことを知りました。 そこで私は 「3月に解約の旨は伝えたし、その後アクセスしていないのに払わないといけないのか?」 と聞くと、払えと言われ、最近になって催告書が 届きました。 どうすればよろしいのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
お礼
ありがとうございます。 この場を持ちまして、回答を下さったずべての方に感謝いたします。 私は3箇所のプロバイダ解約を経験しました。 今度、また新しくプロバイダ解約をします。 私が思うに、特に利用料金3ヶ月無料とかをうたっているプロバイダは対応が悪かったような気がします。 結局、無料期間の間にやめられるのを防ごうとする企業としての当たり前の行為なのだと思いますが、それにしてもどうかと思います。 場所によっては店頭にたくさんおいてある接続設定用CD-ROMを入れると、なぜか専用ブラウザまで強制的にインストールされて、それが非常に使いにくかったりして、解約しようとすれば対応悪くて、だから友達には「あそこはやめたほうがいいよ」とか広まって、結局企業としては効率が悪いんじゃないかと思うんです。 プロバイダはインターネット接続のための会社であるとともにサービス会社であるはずです。 品質を問うなら初めから最後までしっかりした企業を選びたいものだと思った今日この頃です。