• ベストアンサー

プロバイダの解約トラブルについて

昨年の3月、引越しで某プロバイダを解約しようと電話をかけたのですが、 「電話からでは解約できないのでインターネットからお願いします」 という返答がありました。 そこでネットで解約したのですが、実はその時操作を誤り解約ができていませんでした。 3ヵ月後、某プロバイダの方から電話が来て、 「4~6月分の電話代を払ってください」 という内容でした。その時初めて3月に解約ができて いなかったことを知りました。 そこで私は 「3月に解約の旨は伝えたし、その後アクセスしていないのに払わないといけないのか?」 と聞くと、払えと言われ、最近になって催告書が 届きました。 どうすればよろしいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cake4
回答No.3

解約していない以上、料金を払うのは当然だと思います。 月額料金という料金制度では、使っている、いないは関係ないです。契約しているかしていないかで決まります。 (スポーツクラブの月会費などもそうですよね?) >「その後アクセスしていないのに払わないといけないのか?」 アクセスしていなくても、有効なアカウントを提供し続けているわけで、一定のコストは発生します。アクセスしてないから無料にしろ というのは難しい論理だと思います。 督促の電話をしたり、催告書を送ったりとこの件では、 プロバイダは結構な事務コストが発生していると思います。 プロバイダ側には何の落ち度もないのに、気の毒な気がします。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

>3月に解約の旨は伝えたし 電話口のは受け付けたのでなく「解約方法の案内」をしただけですよね. #1の方と同意です,解約が完了していない以上,契約は継続し, アクセスしていなくても定額の支払い等が発生するのは 仕方ないですね. インターネット経由での連絡は確実でないので, このように確実さが必要な手続きは,後の 「手続き完了」を示すお知らせなどを受け取るまでは 安心しないことが肝要です.

• ryumya
回答No.1

>実はその時操作を誤り解約ができていませんでした。 解約出来てないという事は、契約してるという事だと思います。 残念ですが払う必要があると思います。