• ベストアンサー

プロバイダの解約トラブルについて

昨年の3月、引越しで某プロバイダを解約しようと電話をかけたのですが、 「電話からでは解約できないのでインターネットからお願いします」 という返答がありました。 そこでネットで解約したのですが、実はその時操作を誤り解約ができていませんでした。 3ヵ月後、某プロバイダの方から電話が来て、 「4~6月分の電話代を払ってください」 という内容でした。その時初めて3月に解約ができて いなかったことを知りました。 そこで私は 「3月に解約の旨は伝えたし、その後アクセスしていないのに払わないといけないのか?」 と聞くと、払えと言われ、最近になって催告書が 届きました。 どうすればよろしいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cake4
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

解約していない以上、料金を払うのは当然だと思います。 月額料金という料金制度では、使っている、いないは関係ないです。契約しているかしていないかで決まります。 (スポーツクラブの月会費などもそうですよね?) >「その後アクセスしていないのに払わないといけないのか?」 アクセスしていなくても、有効なアカウントを提供し続けているわけで、一定のコストは発生します。アクセスしてないから無料にしろ というのは難しい論理だと思います。 督促の電話をしたり、催告書を送ったりとこの件では、 プロバイダは結構な事務コストが発生していると思います。 プロバイダ側には何の落ち度もないのに、気の毒な気がします。

その他の回答 (2)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

>3月に解約の旨は伝えたし 電話口のは受け付けたのでなく「解約方法の案内」をしただけですよね. #1の方と同意です,解約が完了していない以上,契約は継続し, アクセスしていなくても定額の支払い等が発生するのは 仕方ないですね. インターネット経由での連絡は確実でないので, このように確実さが必要な手続きは,後の 「手続き完了」を示すお知らせなどを受け取るまでは 安心しないことが肝要です.

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.1

>実はその時操作を誤り解約ができていませんでした。 解約出来てないという事は、契約してるという事だと思います。 残念ですが払う必要があると思います。

関連するQ&A

  • プロバイダの解約

    プロバイダの解約 今度、引越をします。インターネットのプロバイダも住所変更しようと思ってNTTに電話したんですが、新規契約すれば何カ月か無料になるので今の契約を解約しませんか?と言われたので同じプロバイダで新規契約することにしました。来月からの契約なので解約の手続きをしようと思うんですが、これは料金プランをネット上で解約すればいいということなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • プロバイダ解約トラブル

    現在某プロバイダ解約の為、その旨連絡を入れたが、書面解約のみといわれ、郵送先を聞かれているが、このメールに > ご連絡いただき次第、「解約・退会申請書」の書面を送付させていただき > ます。 > > 通常1週間から10日程で書面をお届けいたしております。 > この会社、Webで25日締めと謳っているが、書面送付についての時間工数は一切謳われておらず、この通りならば実質こちらからの送付日数を含めれば10日前後には解約メールを打たなければいけないことになる。 これは全くの会社都合による思われるが、法的にも受け入れざるを得ないのだろうか?ただの白紙書面の送付と、個人のステータスの確認にこれだけの時間がかかるわけがなく明らかな翌月分の振込みを見込んだ悪質な遅延行為と思うが、泣き寝入りせずに25日までに正式解約する方法教えていただけないでしょうか。 (Webサイトには散々25日締めと書いてある。) 本日19日ですから、解約書面の発送を遅らせることで、翌月解約とさせるつもりだと思います。 今月中の解約対応についてアドバイスお願いいたします。

  • プロバイダを解約しました。

    プロバイダを解約しました。 ADSLだったのですが、撤去?工事が5月半ばらしいのです。 急いでるわけではないので、しばらくしてから新しいプロバイダを検討する予定でした。 色々プロバイダを見てまわったのですが、解約したばかりのプロバイダのキャンペーンに惹かれました。 ADSLで速度は前回とは違うのですが、5月半ばの撤去工事が終わったら、同じプロバイダに加入しようと考えています。 キャンペーンは新規加入者限定なのですが、一度解約して、また直ぐに加入し直しても新規になるのでしょうか? 電話で問い合わせたりもしたのですが雑音が酷くて聞き取るのが大変で質問も ままならなかったので、(電話の雑音はNTTに依頼してあります) わかる方教えて下さい。

  • プロバイダー解約&IP電話について

    来月引越しが決まってます。 現在のプロバイダーはODN/ADSL 24MでIP電話対応モデムでIP電話も使用中。 引越し先では別のプロバイダーと契約予定なので、 ODNを解約したいのですが、NTTに解約の連絡はするのでしょうか。 たしか基本料金を払ってると思うので、引っ越すので解約したいってことを伝えればいいのでしょうか。 解約する際にかかる費用などわかれば教えてください。

  • プロバイダーを解約しても光電話は使えるのか?

    以前も質問しましたが、説明不足な部分もあり再度投稿します。 現在の状況 NTTフレッツ光ファミリーパック 光電話2口契約 元々あった市外局番からはじまる固定電話 フレッツ加入の際に契約した市外局番からはじまる光電話 プロバイダーはニフティ 月額使用料金8000円 通話料金含まず 上記は実家で既に引越しており、現在は両親が電話を一回線使用しております。 引越以前にNTTにフレッツ光と光電話一回線の解約及びアナログ回線へ戻す工事で問い合わせをしたら、今だと違約金が発生するので8月末まで、契約しておいた方が良いですよ、とのこと。プロバイダーを解約すると光電話が使えないのでプロバイダーも継続しとおいて。8月中頃にもう一度解約の電話をくれと言われました。 時期がきたのでNTTに電話をすると、引越済みでインターネットと光電話を使ってないのなら、プロバイダーを解約しても、元々あったNTTから提供している電話は使えます、と言われました。 ニフティを解約すると使えないと言われたと伝えると「担当の名前は?」と言われ、その人の間違いです、と言われました。 しかし、このサイトでも質問した時に2名の方から、解約すると電話も使えないと回答いただきました。 一体どちらが正しいのでしょうか?プロバイダーを解約しても光電話が使えるのならアナログ回線に戻す工事をしないで、今のままの方が基本使用料も通話料金も安いのですが。 回答よろしくお願いします。

  • プロバイダの解約

    今、プロバイダはヤフーで主人の名前で契約しています。 離婚するので解約になると思うのですが、これって数日前に解約の申し込みをしないといけないのでしょうか。(離婚後は転居を移って、私の名前で新たに契約しなおします。) 電話で出来ますか。 例えば7月31日に解約したい場合、その日に手続きをすればいいのか、前もって手続きするのか分かりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダを解約しても光電話は使えるのか?

    夫の実家に住んでいて、引越するので、インターネットを使わなくなりました。 ・私たちだけ引っ越すので、夫両親は住む ・夫両親はインターネットをしないのでアナログ電話を使いたい 光電話をアナログ電話に戻す工事を9月にします。 それまではプロバイダは必要ですか? 〔説明〕 引越しすることになりました。 現在の家は、夫の実家で二世帯住宅です。 NTTのフレッツ光 @niftyを契約しています。 回線工事をする際に、アナログ電話を光電話に替えてもらいました。 NTTに問い合わせたところ、違約金が発生するので残りの1ヶ月間は解約しないほうが良いですよ、と言われたのでそのようにするつもりです。 あさってには引越する為に、niftyを7月末で解約することにしました。 この場合でも、光電話として、使用可能でしょうか?

  • 引越ししても、解約しないでも使えるおすすめプロバイダ

    来月、東京から福岡に転勤になります。 今までYahoo bbを使っていたので 福岡でも使おうかと思っていたのですが、 「1度解約しないと使えない」と 言われたので、新たにプロバイダ探しを 行っているのですが、福岡には1年くらいしか いないので、また引越しでプロバイダを 変える事になるのは面倒です。 そこでお尋ねしますが、 引越ししても(電話番号が変わっても)、 解約しないでも使えるプロバイダですと、 何処がいいでしょうか? ちなみに使用したい環境は、以下の通りです。 ・8MADSL(フレッツ、ACCAは問いません) ・増設をしなくても、10M程度のHP容量が可能

  • 複雑なプロバイダー解約方法で解約できずにいた

    2004年にぷららのISDN契約を群馬にいた子供(学生)のために行いました。請求は親である私が払うことで契約。そして、2006年に卒業とともに引越し、その際NTTへ電話で、電話の引越しと、ぷららISDNの終了を伝えたそうです。しかし、ぷらら(プロバイダー)は、ぷららへの連絡が無かったので、継続されているとして使用量の請求を私宛に本日まで請求し自動引き落としされておりました。おかしいと思い、問い合わせたら、ぷららへ直接解約を連絡ない限り、取り立ててもよいとの返答。解約書を送るから書いてよこせ、との話(電話にて)。子供は、就職先で、光回線のぷららに入っていますが、それを担当者(ぷらら)は把握しておりました。なのに、書面を出さなかったからという理由で、3年以上も使用していない回線使用料ならびにプロバイダー量を払わされ、取り返せないのでしょうか?ぷららへ当時の資料にぷららへ連絡してからNTTへ連絡をという項目があったのか、確認しようと資料請求をしたら、必要なしとメイルで断られました。お役所仕事で無いと思いますので、救済方法は無いのか教えてください。

  • プロバイダ 解約したけど

    私の住んでいる所は 岩手県で今回の被災地区です インターネットを、止めようとNTTに工事依頼したら、今は被災で工事が出来ないので、固定電話が復旧したら、工事を申し込んで下さいと言われました。 その時、プロバイダも解約しました。プロバイダからは、退会申し込み受理の知らせも届きました。  その後、固定電話より先にネットが復旧して使っていました。 今は、固定電話も復旧しました。 プロバイダが切れれば、ネットも繋がらないと思ったのですが、繋がっています。  結果、メールは先月末まで繋がったが、今朝5月1日現在、ネールは繋がらない ですが、ネットは繋がる、此処への書き込みも出来る。 回線が活きていれば、プロバイダは関係ないのか? メールだけ使えないのか? プロバイダからは、今後一切請求は行きません。って言われたが 変な請求くるのか?それとも突然繋がらなくなるのか? 早急に回答お願いします いつまで此処も見れるか分からないので gooメール使えます