• 締切済み

Yahoo!BB解約後のトラブル

yahoo!BBを解約して10ヵ月後に突然業者から電話がかかってきて インターネット接続代8ヶ月(47,000円ぐらい)を請求されました。 全額支払うべきか悩んでいます。 何があってこうなったかと言いますと、昨年の春に引越しを した際にyahoo!BBを解約しようと思い、解約する手続きを電話で 行いました。(音声ガイダンスのやたら時間がかかるやつ) サポートからの返答によると電話後の解約の手順は以下の通りでした。 1、モデムを指定した場所に郵送すること 2、モデム郵送後、解約手続きの書類が返送されるので必要な   情報を記入後、返送すること 今回の私のケースでは、引越しをしたため、解約手続きの書類は 引越し先に送ってもらう必要がありました。そのため、住所を サポートセンターの人に教え、無事に解約の書類も引越し先に 届きました。 ここからは私の落ち度となりますが、モデムの返送を行った後に、 解約手続きの書類を提出するのを忘れていました。 そして、10ヶ月が経過した頃に業者から電話がかかってきました。 電話をかけてきた業者と言うのもyahoo側に集金を委託された業者 だったようです。業者の言い分によると、3月から10月にかけて インターネット代が支払われていないためにご連絡をした、とのことでした。 業者が言うyahoo側の言い分は支払いが行われていないので 毎月支払いの書類を送り続けていた、と言っているそうです、 がそんな書類には身に覚えもありませんでした。 業者私の住所を確認させてほしい、と言ってきたのですが そのときに相手が言った住所は私が引っ越す前の住所でした。 なんでもyahoo側から伝えられた住所がその引っ越す前の住所 だったらしいです。 つまりyahooは私が引っ越す前の住所に未払いの請求書類を 送り続けていたことになります。 ここまでで私が疑問に感じたのは以下の3点です。 1、yahooは私が引っ越したことを知っており、一度引越し先に   書類を送っているにも関わらず、前の住所に書類を送り続けていた。 2、yahoo側から電話の連絡は一切なく、10ヶ月後に   集金の委託業者から初めて連絡があったこと 3、モデムを返送しているのに(そもそもなんでモデムをこっちが   送らなければいけないのか)、インターネットを契約している   のと同様に代金を請求し続け連絡をとろうとしなかったのか? これらを踏まえた上で、皆さんはどう思われますか? やはり全額支払うべきでしょうか? 私としては3月~5月分は確実に支払いの義務があると感じています。 3月は当然使用していたため。 4月分については3月20日あたりから解約手続きをはじめ、 初めに解約に二週間かかると言われたので4月分も支払いの義務が あったと思われるため。 5月分に関しては自分の住所に書類が届いていたとしても そこまで足が出ると思ったため。 以上長くなりましたが皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

いろいろ書いてありますが、重要なのは  ・解約したのか  ・解約して無いのか ですね。 >解約手続きの書類を提出するのを忘れていました。 と書いてあるんだから、100%あなたの過失です。 解約手続きの書類提出->解約なのですから、 それを行っていないなら契約が続いていると考えるのが当然でしょう。 それ以外に関しては、あなたのYahooに対するただの愚痴です。 契約には全く関係ありません。 どうしても納得いかないのであれば、 多額の費用と時間を掛けることを覚悟して 裁判でもすれば良いと思いますよ。 あなたの納得できる結果が得られるかは分かりませんが、 世間一般的にどう判断されるかは分かると思います。 世間勉強の為の授業料と思って、裁判してみたらどうですか?

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分はヤフーを解約した経験がありますが・・・ ヤフーのモデムがなくても インターネットはできているんだろうし・・・この書き込みもしている・・・ ヤフー側が解約になっていないって言っているんだとしたらヤフーのサイトで請求がどうなっているのか見られるのですが 請求のあった電話だけなら不安でしょうから あなたの言い分はサイトの記載した会員の義務などの内容を見ないままな言い分に見えますよ

関連するQ&A

  • Yahoo!BBの解約

    11月11日に引越をするので、半月前ほどにYahoo!BBを解約手続きをしたのですが、連絡が全くきません。 新居で契約しても一度モデムを返せと言っているんですが、モデムを返却してから解約手続きになるのでしょうか?Yahoo!BBを解約された方、教えてください そんくらいサポートに問い合わせばいいだろ?となりますが、全く返事が来ません。2・3度同じメールを送っているので届いていないことはないと思います。 いくら忙しいとはいえ、契約に関するサポートを怠るというのはどうなんでしょうか?法的にいいのでしょうかね…。 このままだと11月分の接続料が落ちてしまう…。

  • ヤフーBB解約するためにモデムを送り返したい

    ヤフーBBを解約したいと思い、電話しました。 何回かけてもつながらず、ようやく出たと思ったら15分くらい待たされて、モデムを送り返してほしいとのことでした。 5月20日までの送ってこないとモデムの代金を払うことになると言われました。 で、住所を教えてもらったのですが…わからなくなってしまいました!!><。自分の不注意でメモした紙をなくしてしまったのです・・ 失くしてしまった自分が悪いのですが、また電話をかけてもきっとなかなかつながらないだろうし、携帯なのに待たされるのは嫌です。。 モデムはどこに送ったらよいのか住所など知っている方、教えてください!! また、間に合わなかった場合は本当にモデムを買い取らなければならないのでしょうか??(今はフレッツを使っていてヤフーは解約済)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BBの解約についてトラブル

    yahoo BBを解約しようと思いました。販売員みたいな人に11月の15日までに電話したらお金払わないで解約できる。モデムはコンビニに戻せばお金がかからないといわれていました。しかし、きょう解約の電話をしたらはがきが届くのでそれに記入してくださいといわれました。(そんなこと聞いてない)しかもモデムは宅急便で送るように言われました(自己負担)。着払いにしたら駄目ですか?私はそう聞いて入ったので。

  • Yahoo BBの解約ついて

    Yahoo BBの解約ついて 今年の三月に大学を卒業して実家に帰ってきました。 それに伴い、Yahooとインターネットの解約を行ったのですが、解約が出来ておらず今現在も契約中になっており、インターネット代が通帳より引き落とされていました・・。 解約を行った時に解約の仕方がわからなかったため、Yahooに電話したところ回線が込み合っていて中々電話が繋がらなかったので、Yahooのホームページで色々探したところ、解約のようなページがあったので「ここで解約できるのか?」っと、その手続きを行いました。 その日の内に「モデムを返してくれ」っとメールで送られてきましたので「お、解約完了か?」っと、10日以内にモデムを返却し、現在に至ります・・。 Yahoo BB のメールが使用できなくなっていたこともあり、自分の中では解約はその時に終わっているものと思い込んでいたのですが、どうやらモデム等のレンタル契約の変更(?)だったらしく、今日その時にYahooからのメールを読み返してみると「変更しました。」的な感じのことが書いてありました。 今回の件は私の確認ミスが招いた結果ですが・・・それでもなんか納得できません・・。 ホームページで「解約手続き等のお客様は電話のみ受け付けます」等、分り易く書いてあれば・・。っと、思ってしまいます・・。 今回の件は僕だけの責任でYahooには責任は無いのでしょうか・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーを使用せずに解約したけれど請求が

    どなたか分る方がいらっしゃればお願いします。 昨年8月にヤフーに申し込み8月後半で引越しになりました。 全く使用していない状態でしたが解約の電話を行なったのは昨年10月でした。 モデムは返却済みです。 最近になり債権代行会社から電話があり10月1か月分の料金の請求がありました。 解約の電話の際は料金はかからないと聞いたはずですが、ヤフーの通話記録では説明をしたとのことです。 解約手続きが遅れたのは私の不手際ですが、 このような場合はやはり支払いを行なう必要があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 引越しに伴いヤフーBBを解約しました。

    引越しに伴いヤフーBBを解約しました。 モデムを数週間以内に、返送してください。と言われました。 送料はお客持ちで、と言われました。 しぶしぶ了解しましたが、夫が、着払いで発送しろ!なんだ?そんな規約聞いてない!と言います。 着払いで送ったらますます面倒なことにならないか、心配です。どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無料体験のyahoo!BB解約でトラブル

    速度が速くなったのでyahoo!BBを無料体験しませんか? という内容の電話勧誘をYahoo!BB取次店から6月中旬受け、 7月末までの無料期間で契約をしました。 結果は、当方の環境にそぐわないので 解約しようと取次店に連絡をしました。 すると、契約時の確認電話で、 解約されるときは20日頃までに連絡してください と担当者が、言ったそうで (送られた書類にはその内容は書かれてない、 「お客様の無料期間は7月末までです」のみで 先方も書かれていないことは把握している) もう月末なので、費用が発生し、 改めて0800-1111-820に連絡の上解約してくださいとのこと。 電話で言われた内容(20日頃までに連絡の旨) のみを聞き逃したかうっかりかの私の責任で 解約の上、費用負担するのが当然なのでしょうか?

  • ヤフーADSLを解約したいのですが…

    現在一人暮らしをしています。 4月いっぱいで実家に引っ越すことになったので、一人暮らしの家で使用しているヤフーADSLを解約したいのですが、電話が一向につながりません。 私は固定電話を持っていないので、携帯からしかかけることができません。 インターネットで電話番号を調べると、携帯からの電話は通話料がかかってしまうようです。 何度かかけてみたのですが何分も待たされます。 このままでは電話代がかなりかかってしまいます。 携帯からかけられるフリーダイヤルはないのでしょうか? あとレンタルしているモデムについてですが、 こちらの過去の質問を見てみると、着払いで返送している方もいらっしゃいますが、ネットで調べると元払いでと書いてあります。 着払いでいいのなら、私も着払いで返送したいのですが…。 これは必ず元払いでなければならないのでしょうか? あともう一つ。 引越しの荷物をまとめていたら、ヤフーのIDやパスワードが書いてある書類が、どこにいったか分からなくなってしまいました。 問い合わせのときに必要になりますよね? どこか自分で調べる方法はないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの解約について

    ヤフーのADSLを利用していましたが、半年程前からPCの調子が悪くなり使えなくなりました。 すぐにPCを買い替えるつもりでしたが、最近はタブレットの購入を考えるようになり、放置していた回線を解約したいのですが、PCが使えないのでインターネットからの解約ができません。 そこで、電話でお客様サポートに問い合わせ、解約についてガイダンスの通りに進んだところ、PCから手続きをしてくださいとの結論にしか辿り着きませんでした。 インターネットが使えない環境の場合、どのように手続きを進めればいいのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、御存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BB 解約

    YAHOO BB を最大2ヶ月無料ということで利用しましたが、1月と2月と利用し2月29日で解約しました。 しかし、解約ハガキの往復の関係でYAHOO側の解約完了が3月にずれ込みました。 ずれ込んだ分を現在請求されています。(口座番号を連絡してくださいの旨の書面が着てます。) 最初の契約時に量販電気店でYAHOO営業担当者からは解約にはハガキの往復分の期間が必要とは知らされておらず、解約するときでも2月29日までであれば無料です。といわれました。 YAHOOへの3月へずれ込んだ分の料金を支払わなくてはいけませんか?