• 締切済み

Yahoo!BB解約後のトラブル

yahoo!BBを解約して10ヵ月後に突然業者から電話がかかってきて インターネット接続代8ヶ月(47,000円ぐらい)を請求されました。 全額支払うべきか悩んでいます。 何があってこうなったかと言いますと、昨年の春に引越しを した際にyahoo!BBを解約しようと思い、解約する手続きを電話で 行いました。(音声ガイダンスのやたら時間がかかるやつ) サポートからの返答によると電話後の解約の手順は以下の通りでした。 1、モデムを指定した場所に郵送すること 2、モデム郵送後、解約手続きの書類が返送されるので必要な   情報を記入後、返送すること 今回の私のケースでは、引越しをしたため、解約手続きの書類は 引越し先に送ってもらう必要がありました。そのため、住所を サポートセンターの人に教え、無事に解約の書類も引越し先に 届きました。 ここからは私の落ち度となりますが、モデムの返送を行った後に、 解約手続きの書類を提出するのを忘れていました。 そして、10ヶ月が経過した頃に業者から電話がかかってきました。 電話をかけてきた業者と言うのもyahoo側に集金を委託された業者 だったようです。業者の言い分によると、3月から10月にかけて インターネット代が支払われていないためにご連絡をした、とのことでした。 業者が言うyahoo側の言い分は支払いが行われていないので 毎月支払いの書類を送り続けていた、と言っているそうです、 がそんな書類には身に覚えもありませんでした。 業者私の住所を確認させてほしい、と言ってきたのですが そのときに相手が言った住所は私が引っ越す前の住所でした。 なんでもyahoo側から伝えられた住所がその引っ越す前の住所 だったらしいです。 つまりyahooは私が引っ越す前の住所に未払いの請求書類を 送り続けていたことになります。 ここまでで私が疑問に感じたのは以下の3点です。 1、yahooは私が引っ越したことを知っており、一度引越し先に   書類を送っているにも関わらず、前の住所に書類を送り続けていた。 2、yahoo側から電話の連絡は一切なく、10ヶ月後に   集金の委託業者から初めて連絡があったこと 3、モデムを返送しているのに(そもそもなんでモデムをこっちが   送らなければいけないのか)、インターネットを契約している   のと同様に代金を請求し続け連絡をとろうとしなかったのか? これらを踏まえた上で、皆さんはどう思われますか? やはり全額支払うべきでしょうか? 私としては3月~5月分は確実に支払いの義務があると感じています。 3月は当然使用していたため。 4月分については3月20日あたりから解約手続きをはじめ、 初めに解約に二週間かかると言われたので4月分も支払いの義務が あったと思われるため。 5月分に関しては自分の住所に書類が届いていたとしても そこまで足が出ると思ったため。 以上長くなりましたが皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

いろいろ書いてありますが、重要なのは  ・解約したのか  ・解約して無いのか ですね。 >解約手続きの書類を提出するのを忘れていました。 と書いてあるんだから、100%あなたの過失です。 解約手続きの書類提出->解約なのですから、 それを行っていないなら契約が続いていると考えるのが当然でしょう。 それ以外に関しては、あなたのYahooに対するただの愚痴です。 契約には全く関係ありません。 どうしても納得いかないのであれば、 多額の費用と時間を掛けることを覚悟して 裁判でもすれば良いと思いますよ。 あなたの納得できる結果が得られるかは分かりませんが、 世間一般的にどう判断されるかは分かると思います。 世間勉強の為の授業料と思って、裁判してみたらどうですか?

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分はヤフーを解約した経験がありますが・・・ ヤフーのモデムがなくても インターネットはできているんだろうし・・・この書き込みもしている・・・ ヤフー側が解約になっていないって言っているんだとしたらヤフーのサイトで請求がどうなっているのか見られるのですが 請求のあった電話だけなら不安でしょうから あなたの言い分はサイトの記載した会員の義務などの内容を見ないままな言い分に見えますよ