• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 首相が本日「尖閣諸島での衝突ビデオを見ていません」と答弁。)

首相が尖閣諸島での衝突ビデオを見ていません - 国会答弁の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 本日の国会答弁で、首相が「尖閣諸島での衝突ビデオを見ていません」と答えました。この対応に疑問が持たれています。
  • 首相はビデオを検証せず、対策を模索せずに答弁したため、国民の不信感が募っています。
  • また、国の借金問題にも鈍感な態度を取っている首相の外交政策についても懸念が広がっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

私はアンチ首相でありますが・・・この件だけは質問者さんのご意見は 肯定できません。誰か首相の周辺にきちんとしたレクチャーができる 人がいた証拠だと思います。 そもそも見たか見ていないかという点では、見ていると思います。ただ、 一度見たというと、それに対して意見を述べなければならない。 だから、見ていないという方が便利なのです。わけわからん船長を 牢屋に入れるかどうかより、領土を守る方が数段上のプライオリティー です。中国が謝罪を要求したことに対して、こちらが正しいと証拠ビデオ を公開して、相手に恥をかかせたら、さらに大きな問題になる。 もし、船長が悪いっていうことを確定したら、中国の高官たちは主権 侵害(尖閣が中国領土)という議論にすりかえて、再度の脅しに入る のが見えてます。 ビデオは我々のような一般国民に見せるのではなく、裏部屋で中国政府 首脳にみせて、ギャフンと言わせて大きな貸しを作ってきてもらいたい ・・・でもそんな腹芸ができるのかなあ・・・野党に言われてビデオを 大公開しちゃうんじゃないかなあとハラハラしております。

kinnta-rou
質問者

お礼

 >そもそも見たか見ていないかという点では、見ていると思います。  >ただ、一度見たというと、それに対して意見を述べなければならない。  >だから、見ていないという方が便利なのです。 えーっ、実際には見てても、見てないと言っているんですか!! 外務大臣や官房長官が見たと言っているのに、総理が「見てない」と 言ったほうがそれほど価値があるんですか?     >こちらが正しいと証拠ビデオを公開して、   >相手に恥をかかせたら、さらに大きな問題になる。 今回の場合は恥とかいっている案件ではないとおもいますが。 でもさもありなん、深い読みに感服です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.12

ごめん!ごめん!詭弁だけが達者な空缶を選んじゃって(滝涙)おいらも空脳だった(滝汗)

kinnta-rou
質問者

お礼

ごめんーッ、  そう言われれば、おいらもノー天気で空脳だったよ!!              (反省・そして豪汗・・・ ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasuke4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

 ロシアで領海侵犯したら射殺で高額な罰金船没収日本政府何もできない。この逆を当たり前に行えば良いので  す。  管政権は役人主導を嫌っているのに担当でない役人の判断でこんな大切ことを決めて良いなら政治家は不要で  すね。検察官は犯罪を暴くのが仕事なのに自分たちが嘘ついてどうなるんかい私はこんな政権を国民が選んだ  から仕方がないが嘆きの毎日です。  拿捕当初「おう、民主党やるな」と思っていたら首相とオバマ大統領との会談後すぐ釈放裏がありありですね。  東南アジア各国が目を大きくしてどうするか見ている前でなんと情けないことに腰砕け。  日本人全体を危険に貶めたことは確かですね。皆さん選挙はかんあらず参加し国をより良くしましょう。    

kinnta-rou
質問者

お礼

  > 管政権は役人主導を嫌っているのに担当でない役人の判断で   >こんな大切ことを決めて良いなら政治家は不要ですね 自分も、前にも書きましたが本当にそうですね。 不条理な話を堂々巡りしている昨日の国会でのやり取り、まったく いい加減にしろよと。   >私はこんな政権を国民が選んだから   >仕方がないが嘆きの毎日です。 本当に、国民の意見は時として不思議な方向へ行きますね。 冒頭でも書きましたが、1000兆に迫る国の借金を平気で放置する その時さえよければといった、国民の総意など最悪ですね。 まして、若い人たちがそれを始末しなければいけないのに、この 状態をいやと言わない。(選挙の投票率が若い世代は極端に低い) つまり、国債積み上げは困ると意思表示しない。 不思議なことです。  ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.10

No2です。補足します。 ・首相が実際には見ていても見ていないと答える可能性について。 実際に良くあるこの手の嘘は、大企業がスキャンダルがらみで訴訟された 時のコメント。「訴状はまだ見ていないので、コメントできない。」 訴状は内容証明郵便で速達を使い届きます。ですから、都内同士であれば 当日中にはすでに届いているものです。広報部、法務部、社長室が全力で 分析をすぐに始めます。でも、コメントは前述のように答えるのが一般です。 まだ見ていないと、届いていないとでは違うのです。新聞記者も、この手 の逃げ道を良く知っているので、「訴状は見てない。」という社長コメント に対して、「届いてないのか?」などと無粋なことは聞きません(笑)。 ・ビデオの公開について 外交は、良くカードゲームと言われます。先にカードを切りつきした方が 不利になります。フジタの社員さんだって、全員じゃあなくて、一人残しの 釈放だったわけで・・。他の回答者さんが、国民、世界の世論に訴える= 公開が正しいというご意見は、ひとつの見識ですので、反論するものでは ありません。でも、国際間の争いごとで、政府に秘密を持たせるには頼り ないっていうのが困りものでありまして・・・すべて公開が正しいなどと いうことはないのです。拉致被害者の方の帰国に関して、そもそも交渉窓口 になった北朝鮮側のX氏という人は、未だに公開されませんし、そのX氏と 交渉するためにいくら使われたかも公開されていません。もし、北朝鮮の 時のルートや金額を公開したら、日本は北朝鮮との直接交渉の道を失う リスクがあると思っています。今回の船長騒動は、それらのカードに比べたら 公開に値するとは思いますが・・・やみくもに公開するのは、自国の交渉を 放棄するようなものだと思ってます。

kinnta-rou
質問者

お礼

  再度の、具体的なご回答ありがとうございました。 tac48さんの「中国に切り札を温存」のご意見良くわかりました。 確かに、いろいろな駆け引きや、戦略的なこともあるのでしょうね。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今回の事件に対する首相以下主要閣僚の見え透いた「口裏合わせ」発言や答弁にはもう憤りを通り越してアホカイナとしか言いようがありません。今回の外交の大失態にあっても唯一国民の信頼をつなぎ止め得る 方法は、恥をこらえて正直に事の経緯を国民に説明した上で、今後の確固たる(といってももう期待するほうが無理でしょうが)外交方針を明言することでしょう。 このところの「検察独自の判断で」しか返事できない与党首脳の無能ぶりにはあきれて物も言えません。しかもこれを「恥ずかしながら」と言うのであればまだしも、開き直って「だから何度も言ってるだろう!」的態度は、良識ある国民の反感を買う結果にしかならないということすら理解できないのでしょうね。 国家の重要な決定事項を「三権分立」の大原則を無視して検察が独自にできるというのであれば、もう政府も外務省も要りません!早速レンホーさんにたのんで、こんな無能で役立たずな政府や外務省は真っ先に「仕分け」してもらうのがいいのではないでしょうか。

kinnta-rou
質問者

お礼

  >首相以下主要閣僚の見え透いた「口裏合わせ」発言や答弁には   >もう憤りを通り越してアホカイナとしか言いようがありません。 本当に理解のできない発言や行動が多いですね。 そのことで野党や、一部民主党内からも批判されていますが、残念な ことです。 それに、言われるように沖縄観察のやり方・発言も納得できませんね。 検察が明瞭に起訴すべき案件でも「政治的配慮」で、即釈放とは・・。 ということは、社会的影響が大きな人物は、罪状にかかわらず検察の 判断で、2度と拘束できる見込みが無いのに処分保留で即釈放すると。 みなさんも、もしものときには、そんな適用を受けられる人物になって みたいと思いませんか? 少なくも今後は、公務執行妨害に反し、体当たりして逃走しようとする 中国人の犯罪者には、これからすべて処分保留で釈放するんでしょうか?  的を得たご回答、ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.8

首相は、「中国の漁船が意図的に海上保安庁の船にぶつかってきた。悪質だ」という報告を聞いて、それは事実だろうと考えた。 したがって、ビデオを見ても見なくても「悪質な行為」だと表明することや、その後の対処は同じだったと思います。 政府の今回の対処が良かったとは思いませんが、ビデオについては首相が見ても見なくてもそう変わりないと思います。 あるとすれば、外国の要人に話をするときに迫力や具体性がちがうかもしれないということですね。

kinnta-rou
質問者

お礼

   ビデオを総理が見ているといったことが      >あるとすれば、外国の要人に話をするときに迫力や      >具体性がちがうかもしれないということですね。 おおいに違うでしょうね・・そこだと思うんですよ肝心なところは。 前にも書きましたが、外務大臣と官房長官が見ていて、総理が 見ていないというのは、そんなに価値があることなんでしょうか? 不思議な話ですね。  ご回答、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

携帯電話の時代、 黒電話で支持率は、正確でない、マスコミに操作された、報道機関の支持率で選ばれた閣僚、 無能缶からです、マスコミは、新聞とテレビの分離の改革に反対で操作したのです。 無能の政治家ばかりで、国民は不幸です、戦争に負けたので、アメリカの州のにして貰った方が幸せかも知れません。

kinnta-rou
質問者

お礼

   >携帯電話の時代、 なるほど、今はケータイ使用者の方が一般の世相を反映すると。 確かに、据え置き型電話は古風で、ともするとほこりをかぶった ままの情景が浮かんだりしますね。    >アメリカの州のにして貰った方が幸せかも知れません。 そうすれば、自分の苦手な漢字も無しで過ごせますし、その点は 良いですね。 アラスカがうらやましい?  ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

見ていない云々より外交やる気ゼロですね。 多分、日本を中国と北朝鮮、韓国、ロシアに切り売りする算段してるんじゃないでしょうか

kinnta-rou
質問者

お礼

>見ていない云々より外交やる気ゼロですね。 やる気ゼロですか?  自分も確かに、何を考えているんだろうかと、まったく わからなくなったりしますね。 困った者です。 まあ、時の為政者レベルは、時の民衆レベルに比例すると いいますから、仕方ない面もあろうかと・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

普通に考えれば観ていると思いますが。何かしらの国策か意図があり「観ていない」ということにしたのでしょう。 あるいは「首相が観た」という状況が今後の国際関係で何かしらの不利に働くのではと判断して、あえて本当に観なかったということもあり得ると思います。 いずれにしろ「観ていない」なんて言えば国内からそれなりの批判が来るのはわかっている(kinnta-rouさんがいい例)わけですし、菅さん1人の体裁として考えれば、ガンガン強気に出た方が美味しいはずです。でもあえてそこで「観ていない」と言うのにはそれだけの意味がある(国益を考えた時に必要)と考えた方が妥当なのかもしれません。 総理の意図が的確かどうかは全く判断できません(秘密裏にということでしょうから誰も何とも言えないでしょう)が、能天気が故だとか、自由勝手だとはちっとも思わないです。

kinnta-rou
質問者

お礼

 あっ、自分の書き方が不備のせいで少し誤解が・・・。       >自由勝手だとはちっとも思わないです。 自由勝手とは、自分の拙いカキコミに対してですのであしからず。 それに皆さんにいろいろ教えていただいて思いますが、無知な自分が ノー天気そのものかも知れません。(大汗・・・   >でもあえてそこで「観ていない」と言うのにはそれだけの意味がある   >(国益を考えた時に必要)と考えた方が妥当なのかもしれません。 そこなんですね、見てないと言い切る国益はなんなのかと・・。 たとえば、A)隠し刀を温存して、外交戦を有利にする?       B)そういっておいて中国に貸しをつくる?       C)曖昧が一番?       D)あるいは、決定的な故意の衝突現場が映っていない? 経済等で首根っこを掴まれている日本が、不当な圧力を次々かけてくる 中国に度外れた中華そのもののナショナリズム通じるものは、果たして どういったものなんでしょうか? それとも自分のような、ただの一庶民には、到底思いつかないこと・・・? あーっ、じれったいですねー。 ご回答ありがとうございました。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日本国は中国に買収される筋書きができており、管はそれを理解しているからです。 近いうちに皆さんの名前も音読みで発音することになります。

kinnta-rou
質問者

お礼

 おーとっ、端的にして辛辣なご意見。 それほどに、どうしょうもない総理だと・・・。(大泣き・・・ それにそてもいよいよ、石原都知事の「政府がこのざまだ。 日本は沈むよ」の発言が現実味を帯びてきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>首相が本日「尖閣諸島での衝突ビデオを見ていません」と答弁。      ↓ 難しい事は別として・・・ ◇ウソだと思います。 臭い物にはフタ、見て見ぬ振り、日和見(洞ヶ峠の筒井順慶・関が原の小早川秀秋で優柔不断) イラ菅・ダマ菅(ダンマリ・ダマクラかす)オロオロ菅さんが、気になり見ずに居れる訳が無い! ◇なぜか? 外交オンチ、無為無策・無見識であり周囲がダンマリを助言、口は災いの元とボロを出さずと決め込んでいる。 ◇国旗国歌法案に反対し(特別国家公務員・行政の長の自覚・資格なし)、領土・拉致問題に無関心 (シンガンスの釈放要求、実行犯引渡しや解決への6原則を反故にして来た政治人生) ◇スリーピー菅 野次とデモは得意だが、国会答弁も質疑応答も諮問会議でもコックリさんor目を開けていても思考回路は? ◇出自を噂で決め付けたり、3世代前に帰化済みを以って差別や批判は出来ないが、疑わしい言動と活動暦からは主権(国益・領土・国体)は信託したくない! <関連記事> http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1191.html http://www.youtube.com/watch?v=uvFbIJARGdI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=aRr7MH2R1tE&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=lcfOJug4C7Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1v835fWuUes&feature

kinnta-rou
質問者

お礼

   >臭い物にはフタ、見て見ぬ振り        >外交オンチ、無為無策・無見識であり        >領土・拉致問題に無関心 我が総理がそうなんですか? もーっ、悲惨ですね!! 恥ずかしくも自分は、いままでの総理にある種の期待をしていましたが ガチョーンですね、・・・あっ、ちょっと違うかな。 国難時にたいへん失礼しました。(大汗・・ ご回答と関連記事のリンク先ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国会の質問で首相以外の人が答弁するのは何故?

    NHKの国会中継を見ていると野党の人が首相に質問しているのに、議長は他の閣僚を指名することがありますが何故ですか? -私の想像- だれが答弁するかは政府側が決めることであって、政府側が議長に答弁する人を伝えているのでは?議長はその指示のとおりの人を指名しているのでは? 私の想像が正しいなら野党の質問者は何故「私は首相に質問しているのです。」という発言をするのですか?

  • 首相の答弁に与謝野氏・野田氏が唖然・呆然・憮然?

    今日の国会中継を見ましたか、その時の印象・感慨は? <質問の背景> 本日の衆議院予算委員会では、各党会派の質問がNHKで中継されていました。 その中での大震災関連並びに原発への対応や復旧復興策の質疑が行われましたが、その中で私は総理・内閣の指導力・識見・統一見解・信念や覚悟のない答弁に、被災者の方々の苦衷を、支援者の労を、日本国への国際的な信任が毀損されている事を考えた時・・・やるせない・空しい・情けないと暗澹たる悲痛なる気持ちに苛まれました。 石破氏・石井氏・渡辺氏の質問や提言・建策・自戒を視聴していると、国益・国威・国運・国際信頼を考えた場合、具体性・覚悟・使命&責任感&器量を感じられ胸を打ち心に響いたのは残念ながら質問者に共感・賛同・納得するばかりでした。 私には、大臣席でも議員(与党)席でも、総理や官房長官や当該大臣の答弁には首をかしげ、口を空けて唖然とし、何を言ってるのかと無言の抗議、不甲斐ない意味不明答弁に呆然・憮然とし呆れ果て見下げているかのシーンが多く見られ感じられた。<私の主観・推量でありますが・・・> 一方で、与野党の立場を超え、一日本人としての思いや一議員としての気概・使命感・志しからは、素直に共感共鳴し頷き心の中で拍手している様に思いました。 今、国を憂い、真に再生を願うなら、この国難状況を乗り越える為には、今日の質問者と答弁者(政府首脳)立場・ポストを替えて頂きたいと痛切に思いました。 そこで、質問ですが・・・ 今日の国会中継を見ましたか、貴方のそのシーン・発言への感慨と印象は?

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • 尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」

    尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」 日本の終わりの始まり。 民主党は、「国家主権の移譲」を公約に掲げています http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 中国の李鵬元首相は、「日本など20年も経てば(2015年)地球上から消えてなくなる」と発言しています。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/233.html 国民がそのような「国家主権の移譲」政権を選んだのですから、尖閣諸島くらいで騒ぐことないでしょ? 民主党の心の故郷は中韓であり、日本が大嫌いなのだから、本心は尖閣諸島などどうでもよいのです。 ただ、政権を維持するためのパフォーマンスをしているだけです。 菅首相は「沖縄は独立した方がよい」と本音を発言しているくらいですから。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=politics_0616_... 警察のトップに、韓国で日の丸を侮辱し日本大使館に反日デモをした岡崎トミ子を据える、菅・仙石の腹黒さ。 http://hachikin45.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17 また、民主党の岡田は、韓国による不当な竹島占拠をタブーにすることに成功しました。 http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/fe1eb8bbd86352afd72c1634df72c78b http://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1549220/ 「日本列島は日本人のものじゃない!」と発言する鳩山を総理大臣にししたのは日本国民。 http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/1000399/ 日の丸を切り刻む民主党に投票したのは、日本国民。 http://www.youtube.com/watch?v=b9uKB1LBuhg http://www12.atwiki.jp/mnskokki/ 日韓併合100年で、歴史の真実を無視して、日本を卑しめる謝罪をした菅を総理大臣にしたのは日本国民。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52530841.html 自分を人民解放軍の野戦指揮官だといい、祖国韓国で日本の悪口を言いふらす小沢を国会議員にしたのは日本国民。 http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-117.html 尖閣諸島は、日本の終わりの始まり、ということでよろしいですか?

  • 竹島と国後島、不法占拠国元首上陸、尖閣諸島は?

    韓国の李明博大統領が、日本領土を不法占拠している竹島に、上陸しましたが、以前、ロシアのメドベージェフ大統領も、日本領土を不法占拠している北方領土の国後島に、上陸しました。 ところで、これらの島々は、日本の領土でありながら、それらを不法に占拠している国の元首なりが、上陸をしたということですが、それ以前に事実上、その国の人々が居住し、実効的に生活なりを行なっている、そこに上陸したという話です。 それに比して、沖縄県石垣市の尖閣諸島ですが、かろうじて日本が占有している体をなしているものの、誰も居住していない無人の島となっていますが、それにもかかわらず、日本の首相はもとより、国会議員であれ、市議会議員であれ、日本人でも何人なりとも上陸させない、としているというのは、全く逆の正反対のことをしている、こんなことをしている理由は何なのですか。 こんなことをする、しとようとする目的とは、何なのですか。 教えてください、さっぱり解りません。

  • 石原 維新代表は今どこに?

    ここのところTVで見ませんね。 発言も聞きません。 安倍さんが 国会運営で大阪の橋下代表代行と松井幹事長に会うそうです。 石原さんとは話をしない??? みんな との協力についても 松井さんあたりが発言していますが、、、、。 ここ2週間ほどどうも発言もないのですが、どこで何をしているのでしょうか? そう言えば小沢さんも見ないな~、、、? まだ 皆さん海外で正月休みなのでしょうか? ひょっとして石原さん 尖閣にでも行っているのでしょうか?? どなたか最近見た方、ご存知の方 教えてください。

  • 中国漁船員が、海保乗員をモリで突く! 尖閣ビデオ憤激の中身とメディアで

    中国漁船員が、海保乗員をモリで突く! 尖閣ビデオ憤激の中身とメディアで報道されています 「海上保安庁の巡視船乗組員が海に転落し、それを中国人がモリで突いていた」というもの。 石原慎太郎都知事がテレビ番組で「側聞だが」として語り、ネットなどで一気に広まった。 政府・民主党は中国を刺激するとの懸念から、非公開の秘密会での視聴などを想定しているというものです 石原氏は24日、フジテレビ系「新報道2001」で、こう語った。石原氏はかつて、海上保安庁を所管する運輸相を務めた人物。 あまりに衝撃的な発言に、司会者は「情報を確認する必要があります」といい、話を打ち切った。 一方、尖閣諸島を行政区とする沖縄県石垣市の中山義隆市長や議員一行が26日、尖閣諸島への上陸視察を関係各大臣に要請するため上京した。 石垣島には、衝突事件に対応した海上保安庁石垣海上保安部があるが、上京中の同市関係者も本紙の取材に「私も伝聞だが『中国人漁師がモリで突いてきた』『巡視船に高圧的な威嚇行動を取ってきた』という話は聞いた。 ビデオを見たわけではないが、確度の高い情報だと思う。ただ、政府や海保に箝口(かんこう)令が敷かれているようだ」と語った。 ------------------------------------------------------------------- 確かに政府は妙に尖閣の問題のビデオを公開したがりませんし、2時間の内容を数分に編集すると言う案まででてました 不都合な部分の隠蔽工作にもとれます 事実であれば、日本人の感情を刺激とか、中国に恥をかかせると言ったレベルではないと思います コトが事実ならば、日本は赤恥。 そこまでされていながら、中国から脅されたら簡単に船長釈放か? こんな情けない主権国家の話は、聞いたことがありません 明らかになれば、世界中から舐められて、脅しや邦人への暴力・殺傷事件・人質事件が横行するでしょう 在外邦人の生命財産に関わる問題で国家の根幹に関わる問題です 早くから切り札と言われてきた、問題のビデオは、当初から菅首相らがNYで中国に恥をかかせるなと非公開を指示したとも報道されてます 銛で突くという件はともかくとして、公開・非公開どちらが得策でしょうかねぇ? 理由も添えてお願いします

  • 安倍総理のウソ;籠池氏と会ったことも無い

    安倍総理は国会答弁で「籠池氏とは会ったことも無い」と言っているのをTVで見た記憶があるのですが、その発言をネットで確認しようと思ったら、見つけられません。 新聞記事とか週刊誌記事で確認できるものがありましたら、教えてください。 その後「もし関係していたら首相も議員も辞める」と言った、と記憶しているのですが・・・・。

  • 領海侵犯

    先日尖閣諸島の領海内に中国監視船8隻が進入した、という報道がありました。 マスコミの多くは「領海侵入」という言葉を使っていましたが、安倍総理は国会で、これを「領海侵犯」と言って、中国を非難していました。 私の認識では、いかなる国の領海でも、公船は入ることが出来る(無害航行権)はずです。 安倍総理の国会答弁では、中国の行為を犯罪扱いしていますが、これは失礼な発言ではないでしょうか? それではマスコミの使っている、「侵入」という言葉は、どうなのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、教えてください。

  • このTV出演者の人の名前を教えて下さい

    ↓の記事にある「あるテレビ番組の出演者」って誰なのでしょうか? この出演者の名前ご存知の方、教えて下さい。 「昔なら殺されてます」 東京・石原慎太郎知事 2011.2.27 08:00  「自分の身体と同じ国土というものが他人によって傷つけられ、剥ぎ取られることに精神的な苦痛を感じないのならこの国は終わりだ」  24日の都議会予算特別委員会の総括質疑。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件について、あるテレビ番組の出演者の、尖閣諸島の明け渡しを容認する発言への見解を問われた石原慎太郎知事は、こう答弁した。  この出演者は番組中に「尖閣諸島をあげて何か問題ありますか」などと発言したといい、「昔ならそんな人間は殺されてますな。愛国の士もいましたから」。「どういう責任でしたか知りませんが、絶対許さない」と怒気あらわ。  北方四島などで領土に関する問題が続く現状をあげ、「下手をするとどこかの属国になる。(それが)十分想定できるようなところまで追い込まれている」と警鐘を鳴らした。 ニュースソース http://sankei.jp.msn.com/region/news/110227/tky11022708010000-n1.htm