巨視症?倍数体?巨大ヒシバッタ:幼児期の不思議な体験について

このQ&Aのポイント
  • 私が4.5歳の頃、保育所で遊んでいる最中に巨大なヒシバッタを見たという不思議な体験があります。そのヒシバッタは通常のサイズよりも大きく、触れてみると重さも感じました。この体験は幼児特有の巨視症による錯覚なのか、それとも倍数体である特異なバッタなのかが疑問です。
  • 私が幼児期に保育所で遊んでいる最中に巨大なヒシバッタを目撃しました。普通のヒシバッタよりも大きくて重かったため、非常に驚きました。この体験は幼児特有の巨視症によるものなのか、それとも倍数体である特殊なバッタなのか、長年の疑問となっています。
  • 私が保育所に通っていた当時、4.5歳の頃、巨大なヒシバッタを見たという不思議な体験があります。通常のヒシバッタよりも大きく、触れてみると重さも感じました。この体験は幼児特有の巨視症のせいなのか、それとも倍数体である特異なバッタなのか、いまだにはっきりとわかっていません。同じような体験をした方がいれば、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【巨視症?倍数体?巨大ヒシバッタ:幼児期の不思議な体験について】

【巨視症?倍数体?巨大ヒシバッタ:幼児期の不思議な体験について】 私が4.5歳だったころの出来事について質問です。(今からおよそ20年ほど前です。) 当時の私は保育所に通っており、ごく普通に生活していました。 保育所の近くが草むらだったこともあり、先生や友達といっしょに「ヒシバッタ」という小型のバッタをつかまえて遊んでいたことをはっきりと覚えています。 ある日の夕方、家に戻ってから、私は再び保育所にいって一人でバッタ探しをしていました。 すると、保育所の建物の通風孔あたりから巨大なヒシバッタが現れたました。 一般に「ヒシバッタ」はとても小さく、大きさは8-14mm程度だそうです(※)。 ※http://www.insects.jp/kon-battahisi.htmより引用 しかし、その巨大なヒシバッタは大きさが子供の掌程度もあり、実際につかんでみるとしっかりと重さを感じもしました。(5cm程度、数十グラムあったおぼえがあります) あまりの大きさと重さに驚いたことを覚えております。 残念ながらその個体は再び通風孔に戻って行った、と記憶しており、自分の他に目撃者はおりません。 ここで二つの可能性について思い当りました。 (1)そのバッタが倍数体であった なんらかの変異体で、たまたまそのバッタが巨大であった。 (2)幼児特有の巨視症による錯覚 当時私はまだ幼児であったため、巨視症(幼児期にはものが巨大に見えることがある)がバッタを巨大に錯覚させた この体験は長年の疑問でした。 なかなかうまく言い表せませんが、もし同じような体験をされた方がおりましたらご意見をお寄せいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.1

5歳ぐらいまでの子供は想像と現実の区別がつかないそうです。 その大きなヒシバッタもそのひとつだったかもしれません。 ですが私も幼少時に真っ黒なバッタ(実際にいるらしく最近ニュースになってました)を見たことがありますし、実際にいてほしいですね。

その他の回答 (1)

• myano
回答No.2

幼い子供の観察ですから、別種のツチイナゴなりの大型バッタを見間違えたのではないでしょうか? わたしも小さい頃はイナゴを小さなトノサマバッタだと思ってましたから、その経験を思い出しました