• 締切済み

これも 性虐待なの?

 高校生になる子供をもつ 主婦です。最近  自分の幼児期の体験が思い出されて仕方ありません。低学年(はっきり覚えていません)のころだと思いますが 母親の友達の子供(女子)に おままごとの延長で身体を触られ(特に 下半身)また 触ることを 強要されていました。誰にも言ってはいけないことと思っていました。  セックスにたいして 悪いことという印象がぬぐいきれないのは こんな幼児期の体験が影響していることがあるのでしょうか?  

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

虐待ではないでしょうが、イヤだったなら、トラウマにはなってる可能性はありますね。でも、潔癖症、恐怖症である可能性はあります。心療内科に相談してください、旦那もかわいそうです。

mango1968
質問者

補足

潔癖症?恐怖症?とは 思ったことありませんでした。今でも、、ですが。 全然きれい好きではないです、、、。恐怖症は 電車がだめで 克服するのに2年くらいかかりました。でも 今は大丈夫。日本以外に住んでいるので 特にこの分野の医療を受けるのが大変、、というか 意思の疎通ができないのが問題かな、、?回答ありがとう。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

2度目の書き込みになります。 最初の書き込みの時には書かなかったのですが、中学生の頃に実父に性的虐待を受けた人が居ました。 自分が言うことを聞かないと妹さんが狙われたと言っていました。 彼女はその後結婚しまして暫くはご主人とうまくやっていました。 というかずっとうまくやっているのですが、性生活がうまく行かなくなったようでした。 感じないのでご主人が寄って来るのがうっとうしくなったそうです。 ふとしたきっかけらしいのですが彼女が浮気をすることになります。 浮気相手と会っていると、ご主人への罪悪感が刺激?になって感じることが出来ると言っていました。 逆に浮気の罪悪感でご主人とも性生活が出来たそうです。 ただ、その彼とも慣れてくるとダメなのだと。 私は浮気反対派なのですが、彼女の話を複雑な思いで聞きました。 実は以前の勤め先の同僚で今は連絡を取っていないので分からないのですが、彼女なりに突破口を見つけようとしていたのかも知れません。

mango1968
質問者

お礼

ありがとうございます。罪悪感が刺激、、、とは思いませんでしたが少し似たところがありました。はぁ、、、きっとこのままかな。今の心境です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

これは「虐待」とは言えないでしょう。 幼児期には「おおらかな、性に対する興味」というのは誰にでもあって、相手の性器を触ってきたり、逆に自分で露出したりして見せます。 強要する、というよりは意識を「共有した」…自分だけで行うことに何がしかの「罪悪感」を持っているので、相手も同じ事をすることで安心する…ということがあるのです。 おかしなことではありませんよ。 ただ自分が「やりたくも無いのにやらされた」という意識は、ずっと「嫌悪感」として残るものです。 成長してから、なんらかの性体験のときに「嫌な思いをした」「痛いだけだった」「乱暴されたようで怖かった」などという事がそれに重なると、単なる「いたずら」だったものがクローズアップされてしまい、何十倍も「嫌な経験」として記憶されなおしてしまうというのはあるでしょう。 しかし、昔は昔、今は今、です。 昔の出来事を引っ張り出して「悪いこと」と決めてしまうのは、何よりも「自分にとって」良いことではありません。 本来が「楽しいこと」であるべきものが楽しくないというのは問題です。 夫婦生活の中で「義務感」などで行うのではなく、自分たちが「楽しめる時間」の一環として行ったほうがいいと思われます。 子孫繁栄という「本能」から離れた時間を送る余裕があるはずなのですから、時間をかけ、手段を変え、気分を変えて楽しい時間を作り上げるようにしましょう。

mango1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく 安心してます。 夫婦関係を義務で行えるうちは よかったけれど 1年以上もセックスレスです。主人に申し訳ないのだけれど からだに触られるのが 恐くなってしまって、、、、。でも 誰にもこのことが言えなくて 毎日罪悪感がきえないです。主人のことは 大好きですが だから なおさら困ってるのが現状です。沢山書いてしまってすみません。&どうもありがとう。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >母親の友達の子供(女子)に おままごとの延長で身体を触られ(特に 下半身) >また 触ることを 強要されていました。 まず質問タイトルに対するお答えですが >性虐待なの? と言われれば、虐待じゃないでしょう 虐待というのはなんらかの力関係に上下関係があったり 保護監禁された状態で、言葉や力による行為だと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%90%E5%BE%85 ご質問の内容は 相手の女子というのが何歳かわかりませんが 女の子の性的関心からのわいせつ行為という範囲ではないでしょうか? 大人同士なら強制わいせつと判断される行為 >セックスにたいして 悪いことという印象がぬぐいきれないのは >こんな幼児期の体験が影響していることがあるのでしょうか? 上記の話とは別にして、無くは無いでしょうね

mango1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。虐待の定義 勉強になりました。言葉も虐待の対象なのですね。勉強不足を実感中です、、、、。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

たぶん影響があると思います。 伊藤麻衣子さんだったかな、痴漢にあったか何かの記憶が性生活を妨害する的なことを言っていました。 幼児期の記憶、例えば小さい頃に犬に噛まれて犬を触れなくなったとか、虫に刺されて虫が怖くなった話はいくらでもあります。 ただ、それをどうやって解決するかは難しい問題です。 特にセックスのこととなると相手もいるわけだし、幼少期の記憶が何かを邪魔しているとなるとそれを解決したくなるかと思います。

mango1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こころから 楽しめるセックスを体験できたらいいのにって思います。 子供のころ 4回くらい露出している知らない男性に追いかけられたりしたことも 何かしらの影響があるのかな、、、、。 なんとか 克服したいけど、、、、。ちょっと あきらめムードです。

関連するQ&A

  • 子供は誰が育てるの?それと虐待の関係。

    私はバツイチの子持ちです。離婚する際叔母に「子供は色んな人から育てられるべきだ」と言うと、「それは違う。母親が育てるべき!」と言われました。私だって保育の勉強をしていますし、幼児期の母親とのコミュニケーションの重要性も分かってますし、大事にしているつもりです。 ふとそのことを思い出し、母に「あの言葉はショックだった」と言うと「でも基本的に子供は母親が育てるべきだ」とやはり同じ事を言います。母親と子供のコミュニケーションが大事とは言っても、べったり依存症のようにいるのはいい影響を与えないし、子供は地域社会など色んな人の愛情を受けて育つべきだと私は考えてますし、逆にそのほうが母子間に適度な距離が出来て、良い関係が築けるのでは?と思います。 しかし更に私が今の密室育児と虐待の関係を自分の体験も踏まえて話した所「そんなのは親の甘え。親がしっかりしていればそんなことにはならない」と言われました。つまり私が虐待していたのも、私がしっかりしていないせいだ、と言いたかったようです。 親には養育する義務はあります。が子供とべったりではなく、適度な距離を保ち、いい関係でいたい。その為には子供を他者に預け、離れる時間があることもいいことだと思います。しかしハード面も揃ってないし、「母親が仕事以外で子供を預けるなんて!」と言う風潮が強すぎて益々殻に閉じこもる、と言う気がしてなりません。 しかし結果、それが子離れできない親、大人になりきれない子供を産んだような気がしてなりません。そういう子供たちがまた同じ考えで子供を産み育てることになります。 しかしやはり親世代の言うように、「子供は親が育てるもの」であり「多くの人に育てられるもの」ではないのでしょうか。親の言うように私の考えが甘いだけなのでしょうか。

  • 動物虐待など、ひどい話の子供たちへの影響について

    こんにちは。 動物虐待が、最近よくニュースになります。 猫、フェレットなど、ひどいことだと思うのですが、異常な感じのする事件ではないかと思います。 こういう事件の話や映像などは、幼児~小学生くらいの年齢の子供たちに、話して聞かせたり、見せたりすることは、どういう影響があるでしょうか? 中高生くらいの子供たちの中には、もっとこの事件を知ってもらいたいからと、ネットの掲示板などに、書き込んでいる子たちもいます。 果たして、低学年の子供たちに、見せて良いものか、悩んでいます。 個人差はもちろんあると思いますが、心理学的な見地から、実際良い影響、悪い影響がどういう風にあるものなのか、教えてください。

  • 幼児を育てる母親が、

    幼稚園までの幼児がいらっしゃる方に質問です。 【仮に】、の話ですけど、。 幼児がいる家庭の主婦って子供の躾けや家事でとても忙しいと思うのですが、 母親が一日中ネットに貼りついているとしたら、どんな影響が考えられますか? その子供の成長を中心にご想像の範囲でお聞かせください。 ネットに夢中の親に育てられた子供は(知的)発育が遅れる、 感情が豊かでない、という調査結果もありましたし、どうなのか?と疑問です。 また、関連して基本的に幼児期の子に対する大人の教育(しつけ)と こどもの将来(人格形成)は無関係だとする考え方については どう思われますか? 興味本位の質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 性同一性障害

    はじめまして。 私は子供も望んでる主婦です。 性同一性障害は胎児期のホルモンの関係、 母親のストレスなど関係すると何かで読んだことがあります。本当でしょうか? 実は主人の身内に性同一性障害の方がいます。 この場合遺伝する確立はどのくらいでしょうか? 私が妊娠期に気付ける事など、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問により気分害された方いましたらお詫びいたします。

  • 虐待の線引き

    私は学童で働いてますが ・親は子どもを溺愛してるが、キレると暴力、学童で人格破綻行為を 起すAD/HD傾向の問題児 養育環境が著しく悪い(土木の息子) 言葉遣い、社会常識が欠落。体にアザなどなし。 ・シングルマザーの子ども。母親が内縁の夫を溺愛し、子どもを放置 子どもは休日は家に居場所が無いらしい。SEXなどを間近で見てるらしい。 内縁の夫と母親からの精神的虐待のためか言葉遣い、社会常識が欠落。体にアザなどなし。 どちらもネグレクトとして児童相談所に通告すれば動いてくれるのですか? もしその場合、匿名でだしても学童、学校の職員とばれると思うのですが プライバシーは尊重してもらえるのでしょうか? 学童内では面倒なのでなぁなぁになってます。 私としてはその子どものため半分と他の児童の悪影響防止のため半分です。

  • 幼児期は、子供の人生が決まる時期と思います。

     私の例でなんですが (共働きの家庭でした) 幼児期は、大切な時期と思いませんか?  この時期に、おとなになるための基礎的なものや感情が育っていくと思うのですが  私の場合は、幼稚園で ビール瓶でなぐられても  児童館で、ガラの悪三兄弟に リンチにあわされても 小学校の低学年でいじめにあっても  肺炎になって、家中を泣きながらはえずりまわっていても  ほとんど放置されたために、頭の悪人間に育ってしまいました。  始終こんな感じなので学校に行っても、意識モウロウで つねにイライラ感があり 一種の精神錯乱状態に近いものがあったので、授業はまったく頭に入ってきませんでした。  それでも、強制的に習いごとに行かされて、行った先でも 陰湿ないじめ等々  まぁ、家が貧乏で。。。 貧乏家によくあるパターンの出来の悪い人間と言うやつかと思うのですが  母親が近くにいて、子供をきちっと育てる。 もう、大人と言うか歳ですが  幼児期の教育が、どのように良い影響、悪い影響を及ぼすのか  ご意見をうかがいたいです。

  • 貧乏人が子供を持とうとするのは虐待と同じ

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのはおかしい。 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきではないですか?

  • こども用の自己啓発本

    大人用なら自己啓発本がいろいろありますし、 思春期前あたりの子供用には、人権や進路に関する本もみかけます。 質問なんですが、 幼児から小学校低学年でも読めそうな、また読み聞かせられそうな、 自己啓発の読み物または絵本は、ありますか。 幼児にとっては、物語として表現された絵本や童話本、そして何より、実体験こそが大切だと思っていますが、 今回は、マニュアル的なものを探しています。 小さな子供なりに抱えている、友達や家族の問題や、人間模様の現実を挙げ、 考え方や身の処し方や物の言い方伝え方等を、 子どもにわかりやすく、論理的に簡潔に示されているような、 大人で言えば自己啓発本みたいなものの、幼児版を探しています。 もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 性同一性障害

    以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

  • 性教育について

    中学生や高校生がいらっしゃる御家庭では性や性行為に関して何か特別に話しをしたり、教えたりしていますか? 今、学校の保健体育の授業でも性や性行為、避妊等について教えているようですが、インターネットの普及もあり、中学生、高校生にはどれだけ知識として浸透しているのでしょうか…。 また、特に女子中学生をお持ちの御家庭では、特に母親の直感で、「あ、何かあったな?」、「親に言えないことを隠してるな?」と感ずくときはありますか? 最近の子供達の初体験の年齢はいつぐらいなのでしょうか? ひと昔前は「高校2年生の夏休み頃」という認識があったように記憶していますが、今は早い子だと中学1年生で初体験をする…ということも聞いています。 街をあるいている女子中学生を見かけると、時々、ドキッとすることがありますが…。 長くなってしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう