• 締切済み

これも 性虐待なの?

高校生になる子供をもつ 主婦です。最近  自分の幼児期の体験が思い出されて仕方ありません。低学年(はっきり覚えていません)のころだと思いますが 母親の友達の子供(女子)に おままごとの延長で身体を触られ(特に 下半身)また 触ることを 強要されていました。誰にも言ってはいけないことと思っていました。  セックスにたいして 悪いことという印象がぬぐいきれないのは こんな幼児期の体験が影響していることがあるのでしょうか?  

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

虐待ではないでしょうが、イヤだったなら、トラウマにはなってる可能性はありますね。でも、潔癖症、恐怖症である可能性はあります。心療内科に相談してください、旦那もかわいそうです。

mango1968
質問者

補足

潔癖症?恐怖症?とは 思ったことありませんでした。今でも、、ですが。 全然きれい好きではないです、、、。恐怖症は 電車がだめで 克服するのに2年くらいかかりました。でも 今は大丈夫。日本以外に住んでいるので 特にこの分野の医療を受けるのが大変、、というか 意思の疎通ができないのが問題かな、、?回答ありがとう。

• MOMON12345
回答No.4

2度目の書き込みになります。 最初の書き込みの時には書かなかったのですが、中学生の頃に実父に性的虐待を受けた人が居ました。 自分が言うことを聞かないと妹さんが狙われたと言っていました。 彼女はその後結婚しまして暫くはご主人とうまくやっていました。 というかずっとうまくやっているのですが、性生活がうまく行かなくなったようでした。 感じないのでご主人が寄って来るのがうっとうしくなったそうです。 ふとしたきっかけらしいのですが彼女が浮気をすることになります。 浮気相手と会っていると、ご主人への罪悪感が刺激?になって感じることが出来ると言っていました。 逆に浮気の罪悪感でご主人とも性生活が出来たそうです。 ただ、その彼とも慣れてくるとダメなのだと。 私は浮気反対派なのですが、彼女の話を複雑な思いで聞きました。 実は以前の勤め先の同僚で今は連絡を取っていないので分からないのですが、彼女なりに突破口を見つけようとしていたのかも知れません。

mango1968
質問者

お礼

ありがとうございます。罪悪感が刺激、、、とは思いませんでしたが少し似たところがありました。はぁ、、、きっとこのままかな。今の心境です。

• tomban
回答No.3

これは「虐待」とは言えないでしょう。 幼児期には「おおらかな、性に対する興味」というのは誰にでもあって、相手の性器を触ってきたり、逆に自分で露出したりして見せます。 強要する、というよりは意識を「共有した」…自分だけで行うことに何がしかの「罪悪感」を持っているので、相手も同じ事をすることで安心する…ということがあるのです。 おかしなことではありませんよ。 ただ自分が「やりたくも無いのにやらされた」という意識は、ずっと「嫌悪感」として残るものです。 成長してから、なんらかの性体験のときに「嫌な思いをした」「痛いだけだった」「乱暴されたようで怖かった」などという事がそれに重なると、単なる「いたずら」だったものがクローズアップされてしまい、何十倍も「嫌な経験」として記憶されなおしてしまうというのはあるでしょう。 しかし、昔は昔、今は今、です。 昔の出来事を引っ張り出して「悪いこと」と決めてしまうのは、何よりも「自分にとって」良いことではありません。 本来が「楽しいこと」であるべきものが楽しくないというのは問題です。 夫婦生活の中で「義務感」などで行うのではなく、自分たちが「楽しめる時間」の一環として行ったほうがいいと思われます。 子孫繁栄という「本能」から離れた時間を送る余裕があるはずなのですから、時間をかけ、手段を変え、気分を変えて楽しい時間を作り上げるようにしましょう。

mango1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく 安心してます。 夫婦関係を義務で行えるうちは よかったけれど 1年以上もセックスレスです。主人に申し訳ないのだけれど からだに触られるのが 恐くなってしまって、、、、。でも 誰にもこのことが言えなくて 毎日罪悪感がきえないです。主人のことは 大好きですが だから なおさら困ってるのが現状です。沢山書いてしまってすみません。&どうもありがとう。

• come2
回答No.2

こんにちは >母親の友達の子供(女子)に おままごとの延長で身体を触られ(特に 下半身) >また 触ることを 強要されていました。 まず質問タイトルに対するお答えですが >性虐待なの? と言われれば、虐待じゃないでしょう 虐待というのはなんらかの力関係に上下関係があったり 保護監禁された状態で、言葉や力による行為だと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%90%E5%BE%85 ご質問の内容は 相手の女子というのが何歳かわかりませんが 女の子の性的関心からのわいせつ行為という範囲ではないでしょうか? 大人同士なら強制わいせつと判断される行為 >セックスにたいして 悪いことという印象がぬぐいきれないのは >こんな幼児期の体験が影響していることがあるのでしょうか? 上記の話とは別にして、無くは無いでしょうね

mango1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。虐待の定義 勉強になりました。言葉も虐待の対象なのですね。勉強不足を実感中です、、、、。

• MOMON12345
回答No.1

たぶん影響があると思います。 伊藤麻衣子さんだったかな、痴漢にあったか何かの記憶が性生活を妨害する的なことを言っていました。 幼児期の記憶、例えば小さい頃に犬に噛まれて犬を触れなくなったとか、虫に刺されて虫が怖くなった話はいくらでもあります。 ただ、それをどうやって解決するかは難しい問題です。 特にセックスのこととなると相手もいるわけだし、幼少期の記憶が何かを邪魔しているとなるとそれを解決したくなるかと思います。

mango1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こころから 楽しめるセックスを体験できたらいいのにって思います。 子供のころ 4回くらい露出している知らない男性に追いかけられたりしたことも 何かしらの影響があるのかな、、、、。 なんとか 克服したいけど、、、、。ちょっと あきらめムードです。