• ベストアンサー

性同一性障害

はじめまして。 私は子供も望んでる主婦です。 性同一性障害は胎児期のホルモンの関係、 母親のストレスなど関係すると何かで読んだことがあります。本当でしょうか? 実は主人の身内に性同一性障害の方がいます。 この場合遺伝する確立はどのくらいでしょうか? 私が妊娠期に気付ける事など、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問により気分害された方いましたらお詫びいたします。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.1

昔、流産を防ぐために使用されていたホルモン剤が1つの原因という話はあります。 ですが、今はそのようなホルモン剤は使用されてないそうです。 確かに、母親のストレスで子供になんらかの症状を出すことはあるそうです。(例としては第二次世界大戦中のロンドンなどで母親のストレスにより、その時代は同性愛者の子供が多く生まれただとか) 性同一性障害になる原因は未だはっきりとわかっていません。 上記に書いたこの以外に有力な説としてはホルモンシャワー説があります。 ホルモンシャワー説というのは、母胎にいる時胎児があびるホルモンのシャワーのことです。 性別が決まるのは発生の段階で決まります。 受精後の7週までは未分化で、男女どちらでもある「性的両能期」という時期です。 この頃の胎児は器官の原型は持ってますが、性別は決まってません。 本格的にはじまるのは8週あたりからで、Y染色体を持った子は男子になり、睾丸が形成され、精巣から男性ホルモンを分泌します。それから、もともと両方備わっていた女性用・男性用の輸管系が男性ホルモンにより女性用は退化して、男性用は発達します。 そしてだんだんと外性器ができてくるわけです。 女性の場合は、男子より遅れてはじまります。男子の分化がほぼ終わったあたりの11週目に性腺の分化がはじまり卵巣ができてきます。20週あたりから外性器ができてきます。 Y染色体の中にあるSRYという精巣決定遺伝子によって精巣ができ、男性ホルモンが働き男性へとなります。 男性より女性の方が遅いのは、この変化が11週目になるまでない場合に、女性へとなるからです。 そして、男性も女性も20週目から脳の性分化がはじまります。 ここからがホルモンシャワー説です。 形成された睾丸から分泌される男性ホルモンをシャワーのようにあびた脳は男性に、あびなければ女性へとなります。 この時期に睾丸が形成されていても、十分にホルモンシャワーをあびてないと脳が女性の脳になると言われています。 なので、やはり母胎のストレスは一番胎児にとって悪影響ですよね。 一番いいのは、産婦人科に相談することだと思います。専門的な方々なので、的確なアドバイスをいただけるのでは。 後は、べビー用品店などでたまに開いている相談会も手だと思います。 自分の母に聞くと、水分をとりすぎない、苦痛なことは夫や周りの人にお願いする、自分の趣味のことなどしてリラックスする・・・というものでした。 周りの手助けが一番の心の支えのようです。そして、自分の母はなんでも抱え込むタイプの人だったので、それでストレスを感じてしまったこともあるようです。 性同一性障害の話ばかり長くなってしまって、実際の気をつけることが短くてすみません。 後、遺伝のことを言ってましたが、性同一性障害は遺伝するものではないと思われます(すめません、ここら辺勉強不足で) 自分の友人に性同一性障害の子がいますが、身内には性同一性障害の子はいませんし、そういう話は今のところ聞いたことがありませんし・・・。

soreiu
質問者

お礼

ayumu0102さん、回答ありがとうございました。 お返事が大変遅くなりましたことお詫び致します。 自分なりに性同一性障害について調べてはいましたが、これといった本も無く困っていました。 ayumu0102さんのおかげでホルモンシャワーについて詳しく知ることができ感謝しています。 母胎のストレスはやはり関係があるのですね・・・ 目に見えないことなので、難しいです。 ayumu0102さんのおっしゃるとおり専門的なことなので 産婦人科に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害~神さまが間違えた?

    性同一性障害の人たちの何人かが、 ひと言で言うと 「神さまが間違えて、私は女の子じゃなくて 男の子に生まれてしまったの」 というようなことを言う人たちがいます。 (実際に、知り合いに数人います) 医学的にまだ解明には至っていないけれど、同一性障害は、 母親の胎内にいる時に充分な量のホルモンを受けなかったことで、 ジェンダー・アイデンティティが、体の性と違うものになってしまった、 と考えられているようですね。 医学的に分かっていることで、 人間の胎児は、元々はすべて女の子の胎児であり、 そこから性分化していく、 ここに問題があると、性分化疾患(…半陰陽とも…)になる… それで考えると、 (1) 「本当は体と同じ…男のジェンダー・アイデンティティに生まれるはずだったのが、 胎児の時などの先天的な問題で、 自分を女の子だと認識するようになってしまった」 ということですか? 胎児が最初は全て女性形で、そこから男性に生まれる時は、 男性形に変化していく…のでしたら… (2) 女性の体に生まれながら自分を男だと認識している性同一性障害の人の存在は どういう理由だと考えられていますか?

  • 性同一性障害の診療について悩んでいます。

     私は思春期の頃から男性の性にとても強い嫌悪感をもっており、過去、自己去勢未遂が数回ありました。またそれが原因で病院に行ったこともあります。現在では自分が男の性を持っていることがもう我慢できなくなり女性ホルモンを服用しています(興味では服用してはいません)。有り難いことに服用して1年以上経過していますがほとんど副作用はありません。また服用によってすでに男性機能は崩壊していると思うのですが、不思議にも何の後悔も感じません。手術も当然考えていますし、将来は女性として真面目に一生懸命生きたいと真剣に思っています。それ故今後のことも考え医療機関へ相談したいのですが…。ただ問題は、私は正規の医療機関のもとでホルモン療法を開始していません。そこでgender clinicに診療に伺った場合ホルモン停止や性同一性障害ではないという判断を下されることです。とても恐れています。自分としては女性ホルモンは絶対stopしたくありません。一生続けてゆきたいと思っています。また自分は性同一性障害だと確信しています。しかし正規の医療機関では診断の基準が厳しく時間がかかると聞いて不安です。医療機関(gender clinic)に伺った場合、性同一性障害の診断を下していただけるのでしょうか。それともかなり時間がかかるのでしょうか。またホルモンも断続せずにすぐ医療機関の基で継続出来るのでしょうか。ここに書いてあるだけの文面ではあまりに少なすぎて判断に困るのが当然かと思います。それでこの件につきまして大まかなことでも結構です。なにか医療面で教えていただけると本当に有り難く思います。長い文章で申し訳ございません。どうか宜しく御願い致します。

  • なぜ子供に更年期障害は起こらないのですか?

    性ホルモンの分泌が少なくなって更年期障害になるのなら、なぜ性ホルモンの分泌が盛んになる前の子供には更年期障害の症状は出ないのですか?

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • 更年期障害の性

    47歳の、付き合って4年目の彼女が、更年期障害と診察され、ホルモン治療を開始しました。ここ1,2ヶ月、SEXをする気にならないといわれてSEXしていません。性欲がないそうです。質問 (1)性欲がないのは更年期と関係あるか?(2)ホルモン治療をすれば、性欲が回復してSEXをしたくなるものですか? (2)ホルモン治療をすれば生理は回復するのですか?

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 障害者の妊娠

    私は足に障害を持っています。先天的なもので、義足を履いて生活をしています。 両親やその家族にも障害者はいません。 私がお腹にいる時に、母親がそうとうストレスをためてたみたいで、その影響だと思われます。 私は、今年結婚しました。 主人は「そろそろ子供が欲しい」と言います。 私はまだ決心がつかないので、毎回避妊してもらっています。 でも、私もいずれは子供を産まないといけないとおもうのですが。。 なかなか前向きになれません。 なぜかと言うと、赤ちゃんにも障害が遺伝しないかという不安からです。 私自身、何回かからかわれたこともありましたが、生まれつき勝気な性格で、なんとも思いませんでした。 ですが、自分の子供となると、かわいそうになってしまいます。 遺伝してしまったら、私も立ち直れなさそうです。。私のせいで障害者になってしまったと、いつか子供に言われそうで・・。実際、私も反抗期、母親にキツイことを言ってしまいました。 ついつい周りの健常者と比べたりしてしまいます。 子供は好きですが、そういう事考えると怖いです。 障害者が妊娠した場合、何%ぐらいで遺伝するものなのでしょうか?? また、妊娠中に障害があると、わかるものでしょうか??

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 大切な人が性障害で悩んでいます。

    大切な人が性障害で悩んでいます。 私は健全な26歳の女ですが、彼氏は女性ホルモンが多く胸が膨らんでいて、またほとんど性欲がありません。 そのことについてあまり話したくないらしく、どうゆう風に付き合っていいか悩んでいます。 彼がどうゆう気持ちなのか、似たような経験された方はいらっしゃいますか? 彼の気持ちが少しでもわかる方回答をお願いします。

  • 私は性同一性障害のMTFです

    先日、某大学病院で性同一性障害と判断され診断書を頂きました。 私の場合、カウンセリングは初診で終わりました。 私自身 性同一性障害と向き合い家族にカミングアウトしてからの診察だったので 次に第2段階のホルモン療法に進みました。 が 私の近所にジェンダークリニックが無いためガイドラインに沿って進む事ができず困っています。 先日近くの産婦人科に問い合わせをしたところ良心的な産婦人科でホルモン注射はできますが 女性ホルモン注射の名前が分からなければ打つことができませんと言われ 私は私で前から調べていたので血液検査や染色体検査等をして錠剤で女性ホルモンを体に馴らしてからペラニンデポーを2週に一度のペースで打つと知っていたのですが私は専門家ではないので確実に断言は出来ません‥ MTFの方で詳しく知っている方がいましたら参考にしたいので教えて下さい。